SSブログ

久々のパン盛り合わせ [イーストゆっくり発酵]

パンを焼くのにはオーブンが必要
オーブン......あちい〜〜
なのでめっきりパンを焼くのが遠のいております。

が、先日お呼ばれした時にお持ちしたパン達。やっとup
ホールトマトで仕込んだトマトベースのパン2種
トマトチーズ.jpg

モッツアレラチーズが噴火しておりますのは
ドライトマトとオリーブのパン。奥はよく見えませんがバジルとベーコン。

72%冷蔵発酵生地は4種類
フロッケンのついてるのはいちじく胡桃
ついてないのはいちじく胡桃+レーズン ....だったと。
いちじくライ麦.jpg


後、エピとミニバゲット少々。
もりあわせ.jpg


トータル1kgの粉をこねました(汗)





昨日、焼いたチーズ&ベーコンのエピとミニバゲット。
250gの生地で3こ。
epito.jpg


冷蔵発酵生地で水分68%
暑いとダレるので今はこのくらいで作っています。



↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 20

luces

暑い中1キロも!
お疲れ様です。
どのパンもとても美味しそうです。
エピとミニバゲットがとてもきれい。
by luces (2010-07-06 19:33) 

molihua

そーかー
なんかパンを焼く気がしないのは、暑いせいだったのか!(笑)
しかし1kgはすごい。
わたしは2斤食パン560gで、やる気がうせてます・・・。(´-ω-`)

コメントありがとうございまーす。
DM届いてませんか。経費削減でやめたのかしら・・・。
次回の演奏会は来年2月、川崎ミューザです。
またお知らせしますねー。
あと、9月23日にポップス系の演奏会をやるかもしれません。
詳しいことが決まったら、書き込みますね。
どうぞよろしくー♪

by molihua (2010-07-06 22:15) 

ake_i

ホールトマトで仕込む???
トマト缶をもしかしてお水の代わりとか???
ですか。
美味しそうですよ、これ。モッツァレラ大噴火、やぱいくらい美味しそうです!!!
popiさん、それにしても、1㌔のこね。。。。
私も、時間をみつけては250グラムこねてますけど、お見せできるもんじゃぁないんです。味は良い?けど、(笑)
やっぱりパンは手作りですね。本当に最近そうおもいます。
あっ、胃のこと。またご心配おかけしてます。
今は、おかゆです(爆)大丈夫ですっ。


by ake_i (2010-07-06 22:44) 

ぱんの日

トマトベースのハードパン、焼いてみたかったんです!
どのパンもなんて綺麗な焼き色なんでしょう。
レーズンにクルミに大好きなフィリングばかりですよ♪
とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-07-07 08:27) 

thisisajin

家の近所に出来たパンやに教えてあげたいぐらいです。
(しっかりせいよ、サフラン青山店)
by thisisajin (2010-07-07 09:39) 

mei

いつもながらすばらしいパンたちですね。
私は1ヶ月パンを焼いていません(^^;;。
by mei (2010-07-07 10:38) 

フレンドリー2010

ホールトマト仕込みのパン 美味しそうですね!
私がお気に入りの近所のパンやさんより
すごいです!!!(どれも美味しそう)^^

前記事のコメント 嬉しいです^^V
by フレンドリー2010 (2010-07-07 12:28) 

ami

色合いもガッツリ良くて美味しそうですっ!!
最近パン焼きサボっている。 
popiさんのパンを見ていたらハード系が食べたくなってきました
by ami (2010-07-07 12:52) 

お散歩パンダ

どのパンも美味しそう!
そして、どのパンも好みだっ!
食べた~い!
by お散歩パンダ (2010-07-07 21:09) 

popi

lucesさん
500gずつの生地×2回でこねたのですが、久々にたくさんのパンでパン屋さん気分でした(笑)そしてやっぱりパン屋さんはすごいです
by popi (2010-07-09 18:39) 

popi

molihuaさん
暑いと食欲落ちますよね。その後またパン意欲も減退してます(笑)今日DM届きました。魔弾の射手、聴きたかった!めちゃくちゃ残念です。それにポップス系もやるかもとは嬉しい知らせ!また教えてください!1日は頑張ってくださいね!
by popi (2010-07-09 18:42) 

popi

ake_iさん
そうなんです。水分をホールトマトで仕込むんですよ〜。さすがに1kは久々の量でした。おうちでじっくり発酵させておいしい!って思えるのが一番ですよね。これからも細く長く続けて楽しんでください!
by popi (2010-07-09 18:44) 

popi

ぱんの日さん
トマト風味はとっても美味しいですから是非作られたら良いと思います!。完熟のぱんの日さんの自家製トマトでも良いかもしれませんね!ん〜〜贅沢!
by popi (2010-07-09 18:46) 

popi

thisisajinさん
何というお褒めのお言葉、嬉しい限りです。ありがとうございます♪
by popi (2010-07-09 18:47) 

popi

meiさん
ありがとうございます!やはり暑いとパンを焼くのが減りますね〜。
by popi (2010-07-09 18:48) 

popi

フレンドリー2010さん
いつもありがとうございます!トマト味のパンはモッチリ感がとっても美味しいんですよ〜。フレンドリー2010さんの演奏、聴きたいので一般の行ける演奏会あったら記事にしてくださいね!ほんとパーシモンは惜しかったんです!!
by popi (2010-07-09 18:51) 

popi

amiさん
久々に作って満足してしまって、また遠ざかりそうです(笑)
でもハード系は定期的に食べたくなりますね!
by popi (2010-07-09 18:52) 

popi

お散歩パンダさん
いつも嬉しいコメントをありがとうございます!これからも頑張ります!
by popi (2010-07-09 18:52) 

artfuldodger

 画像も良くって美味しさが、伝わってきます。
by artfuldodger (2010-07-12 14:25) 

popi

artfuldodger さん
久々に作ったパン達だったのですが、もう暑くて暑くて(笑)
いつもコメントくださりありがとうございます!
by popi (2010-07-14 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。