SSブログ

ルバーブのジャムは角食で [イーストゆっくり発酵]

生のルバーブが売っていたので即買い。
ジャムが作ってみたかったのでした。
ルバーブ.jpg

ほんと不思議な野菜?この酸っぱさが大好きです。
クオカで冷凍は見た事あったけど、生は初めて。
ルバーブジャム.jpg

糖度は50%で
刻んでお砂糖をまぶしてしばらく置いて、水が出てきたら
弱火でゆっくりアクをとりながら煮ていきます。

これと食べるならやっぱり角食かな〜
角食2.jpg


耳までしっとりの角食
角食0609.jpg



美味しかったです♪


↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 17

ぱんの日

しっとりもっちりの各食に自家製のルバーブジャム♪
贅沢な食ぱんですね!
色もきれいで、とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-06-09 14:29) 

luces

生のルバーブが買えるなんて羨ましい。
とてもきれいな色に仕上がりましたね。
食パンもとても美味しそうです。
by luces (2010-06-09 22:26) 

ami

ルバーブは赤いところですと とても綺麗な色に
なるのですね。 角食に合いそうです。
by ami (2010-06-09 22:52) 

mei

このところ、近所のJAにいつもあるのですが、緑の部分がほとんど。
ジャムを作ってみましたが、やはり綺麗な色にはなりませんでした。
赤いのに出会えたらうれしいな~。
とっても綺麗な色ですね♪
by mei (2010-06-10 11:10) 

ときじろう

おぉー、ルバーブ!
ウチの旦那さんの実家の畑にルバーブあります。
義母がジャムを毎年作ってますよー♪
by ときじろう (2010-06-10 22:11) 

ake_i

きゃー@@;
ルバーブって知らなかったです。
ありゃーーーー。

popiさん、私先週毎日パンを焼いていたんですけれど、昨年のように出来ない><
今ね、粉を消費しようと頑張ってますが、うまくいかないのは、きっと粉が新鮮じゃないから???ちがうか、腕の問題か><;
ガンバリマス。
by ake_i (2010-06-11 11:37) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ルバーブって食べたことないんですけど
酸っぱいのねぇ~~。
いちごでもない、リンゴでもない
かわいい赤だねぇ^^
by ふわふわ (2010-06-11 15:11) 

お散歩パンダ

キレイなルバーブですね。
私はまだ生の赤いルバーブに出会ったことがなくて。
赤いルバーブだとキレイな赤のジャムになるんですね。
作ってみたーい。
by お散歩パンダ (2010-06-13 15:39) 

popi

ぱんの日さん
ルバーブの生に初めて出会えたので、嬉しくて速攻作りました♪
赤いのは色もきれいですよね。
by popi (2010-06-15 10:55) 

popi

lucesさん
近くに変わったお野菜を良心的な値段で置いてあるお店があってテレビで見た事しか無いようなものもあったりするんです。小さいお店なのですが続けてほしいですね。
by popi (2010-06-15 10:58) 

popi

amiさん
赤いのはとてもきれいな色が出るんですね〜。私も初めてでわくわくでした。
by popi (2010-06-15 10:59) 

popi

meiさん
緑のと赤いのではどう違うのでしょうね。売ってたのは赤いのばかりだったのでやっぱり種類なのでしょうか?発色がいいと食欲もわきますよね。
by popi (2010-06-15 11:01) 

popi

ときじろうさん
まあ〜そんな身近にルバーブ畑!羨ましい!色々お菓子にも使えていいですね〜
by popi (2010-06-15 11:02) 

popi

ake_iさん
こんにちは!ルバーブ、酸っぱくてほんと美味しい不思議な野菜です♪
パン、焼けませんか?もちろん粉は新しい方が良いけれど、どんな風になってしまうのかな〜。
とびっきりのが焼けると気持ちもすっきりするので、ばっちりなのが焼けるように頑張ってください〜!!
by popi (2010-06-15 11:05) 

popi

ふわふわさん
こんにちは!!お元気でしたか〜?そう、いちごでもなくて紅玉の赤でもない微妙な色ですよね。酸っぱいもの好きにはたまらない美味しさですよ〜♪
by popi (2010-06-15 11:07) 

popi

お散歩パンダさん
ルバーブ、赤いのはとっても良い色に出来上がりました。出会えるといいですね!
by popi (2010-06-15 11:08) 

artfuldodger

今年の八朔のジャムはユルメに出来ました・・っが一応自己責任でスコーンやらパン等に付けて食べてます。
by artfuldodger (2010-06-16 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。