SSブログ

IKEAの型で新おやつ [おやつ]

IKEAで買わずにはいられなかった型とグラシンケース。
普通のマフィン型よりちょっと深いところがかわいい。
IKEA型.jpg

さっそく作ったのはチーズケーキ。型から出すとこんな感じです
チーズケーキ1.jpg


チーズケーキだけどあんまりチーズケーキっぽくないチーズケーキです。

なぜなら、姫はチーズケーキと言ったら食べないから(笑)

形がカップケーキ風なら、何の先入観なしで食べるだろうなあと思ったら
やっぱり食べました。

おいしい〜とぺろっと2こ完食。

まあ、クリームチーズの量もさほど多くないのでこの位なら大丈夫なのね。

ちなみにチーズケーキなのよとはまだ言っていません(笑)

しっとりでなかなかgoodなレシピでした。
チーズケーキ2.jpg


チーズケーキっぽくないチーズケーキ
(直径5cm×高さ5cmのマフィン型12こ分)

薄力粉(ドルチェ) 70g
卵         2こ
グラニュー糖    70g
クリームチーズ   70g
バター       25g


1卵は卵白と卵黄に分ける。
 クリームチーズは柔らかくして卵黄とよく合わせる。バターは溶かしておく。

2.卵白にグラニュー糖を3回に分けながらしっかり泡立てる。

3.クリームチーズのボールに卵白を1/3くらい入れて合わせ、振るった薄力粉、
 残りの卵白も入れて合わせ、粉気が無くなりつつある所へ溶かしたバターを加え
 更に混ぜる。

4.グラシン紙を型に敷いて生地を入れ、200°のオーブンで12分、180°で4分焼く


オーブンの温度は目安です。大きさや熱源によって加減してくださいね。


↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 14

ぱんの日

細身のシルエットにかわいいふっくら頭♪かわいいですね!
長い形もかわいいです!
by ぱんの日 (2010-05-31 13:48) 

mei

のっぽさんなのですね。
グラシンケースも本当に可愛いですね(^^)。
by mei (2010-05-31 21:41) 

ときじろう

わぁ〜、可愛い♪
たくさん食べちゃいそうだわ。
チーズケーキっぽくないチーズケーキって
いうのがいいです(笑)
by ときじろう (2010-05-31 22:27) 

artfuldodger

 いつもですけっど・・こっれも良い!ですね。深さが有ってとっても良い型ですね。
by artfuldodger (2010-06-01 09:06) 

お散歩パンダ

本当だ~。すごく深いですね。
その深さがかわいいです。
グラシンも可愛い♪
チーズケーキっぽくないチーズケーキでチーズが克服できるといいですねー。
by お散歩パンダ (2010-06-01 20:22) 

may

うぉぉぉ~~!!
カワイイ♡
IKEAへ急がねば。( ´∀`)
by may (2010-06-07 09:56) 

popi

ぱんの日さん

プリン型みたいでかわいいですよね。色々使っていけたらと思います。いつもコメントありがとうございます。遅くなってごめんなさい!
by popi (2010-06-08 10:31) 

popi

meiさん
ケース、本当に一目惚れでした(笑)細長いのも焼いてみるとなかなか可愛くて気に入っています。お返事遅くてごめんなさい!
by popi (2010-06-08 10:32) 

popi

ときじろうさん
いまだにチーズケーキだったとはバレていないようで(笑)これからもこんなネタが多いかもしれません
by popi (2010-06-08 10:35) 

popi

artfuldodgerさん
いつもありがとうございます。深さがあるとまた感じが変わって気に入っています。お返事がおそくて申し訳ありません!
by popi (2010-06-08 10:36) 

popi

お散歩パンダさん
克服は無理かも(笑)しれませんがこれからも母子の密かな戦いは続くと思われます(笑)遅くのお返事で申し訳ありません
by popi (2010-06-08 10:38) 

popi

mayさん
かわいいですよね〜。是非見てきてください!
by popi (2010-06-08 13:05) 

luces

背高な姿が可愛らしいです。

by luces (2010-06-08 18:38) 

popi

lucesさん
のっぽさんも可愛らしくて満足ですが、また型が増えて収納考えなくてはです(笑)
by popi (2010-06-09 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。