SSブログ

ホタルイカの前菜 [お料理]

家族揃ってホタルイカが大好きです。
このところ何かとお祝い事が続いていたので
ちょっとおめかしのホタルイカの前菜。
ほたるいか.jpg

作り方はいたって簡単

入っているのは

小さめトマト  一つ
新玉葱みじん切り 大さじ1
レモン汁     大さじ1
お醤油      小さじ1
塩         適宜
胡椒        適宜
EXVオリーブオイル 大さじ1〜2
パセリ       少々
ほたるいか    1パック(下処理してね)

トマトと玉葱をみじん切りにして、レモン汁、お醤油、塩、胡椒、オリーブオイルで
あえただけのシンプル仕様。最後にホタルイカとあわせます。
私はレモンが好きなので結構入れるのですが、作るときは加減してください。


スプーンですくってスープごといただきたい前菜です。

この取り合わせ、我が家では鰯にかけたり、たこにかけたり。
要は何でもあり(笑)

時々、オリーブやケイパー刻んでいれる事もあります。

とっても簡単だけど、お客様に出すと
喜んでいただけるので、困ったときの一皿にもいけます!


↓参加してます ぽちっとお願いします!



meiさんの作るまっくろくろすけ弁当に憧れてたので

こないだの遠足に実現させました。
おべんと.jpg
開けてお楽しみのお弁当だったので

姫、大喜びで帰ってきましたが

「ママ、まっくろくろすけの黒目がどっかに飛んでて、
探したらふたについてたから、つけなおして食べたよ。」

そっかーまっくろくろすけが白目だと若干怖いね〜〜



タグ:レシピ
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

may

沖漬けしか知りませんです。>ホタルイカ
日本酒と♡
おしゃれホタルイカもとってもおいしそう。
こちらはキリッと冷やしたワインかな?

白目~~~、キャーー。(笑)
by may (2010-04-28 20:39) 

artfuldodger

 昨日拝見した時こちらにnice!入れようとしたら入れれなかったんですよね・・ソネブロ又不具合っが連発してきましたね。
by artfuldodger (2010-04-29 07:25) 

お散歩パンダ

おっ。ホタルイカがオシャレだ!
和風でしか食べたことないです。
まっくろくろすけちゃん、確かに白目だと怖いかも~。
by お散歩パンダ (2010-04-29 22:12) 

こぼぱん

この季節、ホタルイカは「ごちそう」ですよね~♪
あー、食べたくなってきました・・・♡
by こぼぱん (2010-04-30 14:09) 

popi

mayさん
沖漬け、ほんと美味しいですよね〜。私も大好きです。
白目、こわいですよ〜(笑)
by popi (2010-04-30 23:37) 

popi

artfuldodger さん
何度もありがとうございます。確かにSo-netの不具合多いですよね。こんな事が続くとお引っ越しを考える方も多いのかなあと思ったりします。
by popi (2010-04-30 23:40) 

popi

お散歩パンダさん
うちはホタルイカは洋物が多いかもしれません。
たまにこんな形もいいですよ〜。
by popi (2010-04-30 23:41) 

popi

こぼぱんさん
こんばんは!お元気でしたか?ほたるいか、地方によっては夜に浜辺に打ち上げられる所があるそうですね。ひろいながらどんどん沖漬けにしてるのをテレビで見ました。いつか食べてみたいですね〜。
by popi (2010-04-30 23:45) 

mei

蛍烏賊はちょっと苦手なのですが!
おいしそうです(^^)。
まっくろくろすけ♪
喜んでもらえると、よっしゃ!って気持になりますね。
by mei (2010-05-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠足のパン久々ミシンで春のもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。