SSブログ

全粒粉のスコーン [おやつ]


リクエストがあったのでスコーン。
全粒粉多めのタイプ。
すこん4_5.jpg

今日の分量

薄力粉(クーヘン)   162g
全粒粉         33g
強力粉(はるゆたかB) 55g
ベーキングパウダー   小さじ1
塩           ひとつまみ
洗双糖         40g
バター(無塩)     103g
卵        1こ(56g)
生クリーム       70g

1.卵と生クリーム以外の材料を全てフードプロセッサに入れてパン粉状に撹拌する

2.生クリーム&卵を入れてパルス数回、ぽろぽろの状態でラップに出して三つ折り2回。

3.適当な大きさに切って210°のオーブンで約15分焼く。



洗双糖のつぶつぶが溶けないで残る感じが好み!

ざくすこーん.jpg




↓参加してます ぽちっとお願いします!




今回の春休みはあっという間に終わった感じ。忙しくて暇を持て余す事無く義母がきたり、
神戸から友人が来て一緒に科学館に出かけたり、

科学館に行ったら必ず見る霧箱。いつもじーっと二人で見入ってしまいます。
色んな形や線になって見えては消えて行くアルファ線やβ線
我が家にも欲しい(笑)

一緒に行った男の子はアシモに感動して、アシモ買って欲しいって言ってたけど(笑)

科学館の1階のショップでイオンカードなるゲームを見つけました。
いおん.jpg

私自身の脳退化防止(笑)の為に周期表と一緒にゲット。
遊ぶ前にすっかり忘れているのでダーリンに色々質問。
横で聞いていた姫は途中退場

原理の事から事細かに教えてくれた。
こんな先生に高校生の時に出会っていたら違った人生になったかも(笑)

しかし、こんな事良く覚えてるよなあと改めて尊敬。

素晴らしいのでこれからも美味しいものを作ってあげよう(笑)
タグ:レシピ
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

luces

アイコンがマカロンに変わりましたね。
コロンとしてとても可愛らしいです。これからもよろしくお願いいたします。
最近原子の構造についての本を読み返したりしているのですが
頭に入りませんね。若いときにちゃんと勉強しておけばよかった。

by luces (2010-04-05 12:17) 

may

ジョーカーが金なのがいいですねー。私も欲しいです。(´∀`*)ウフフ

by may (2010-04-05 12:31) 

ami

可愛らしいアイコンに、『誰』?
コロコロマカロン、いつまでも乙女の心で。
by ami (2010-04-05 18:04) 

フレンドリー2009

美味しそうですね~
いつもスコーンの粉をカルディで買っていました^^;

popiさんレシピに挑戦してみます!!
by フレンドリー2009 (2010-04-05 18:40) 

お散歩パンダ

昔は語呂とか必要なしで覚えてたけど、いまやサッパリ。
あのときの記憶はどこいったー。
私の中で今更だけれど、最近スコーン熱が高いのです。
全粒粉入り、美味しそうです。
洗双糖・・・我が家の付近で売ってるかなぁ。
by お散歩パンダ (2010-04-05 22:10) 

YOU

マカロンさんに変身してますね~(^^)
全粒粉に洗双糖・・美味しそう!
レシピも公開してもらたっし
作るしかないですね


by YOU (2010-04-06 00:43) 

popi

lucesさん
アイコン、4月なので心機一転しました。
lucesさんも本を読み返されているのですね。でも今になって勉強するのって新たな視点で見られますよね。私も頭に入るかは別問題ですが(笑)
by popi (2010-04-07 10:30) 

popi

mayさん
ジョーカーの金、いいでしょう〜(笑)あとね、DNAゲームってものあったのですが、ちょっとお高くて取りあえずこちらを先に。科学館、mayさんもきっと好きじゃないですか(笑)
by popi (2010-04-07 10:34) 

popi

amiさん
はい!いつまでも乙女心...頑張らねば(笑)
by popi (2010-04-07 10:35) 

popi

フレンドリー2009さん
カルディにミックスの粉があるのですね。確かに便利かも!最近のミックス粉って結構おいしかったりしますもの。でもこちらはこちらでgoodですよ〜。簡単なのでぜひ!
by popi (2010-04-07 10:37) 

popi

お散歩パンダさん
そうそう、ゴロあわせ。記憶はいったいどこへいってしまうのか(笑)洗双糖は私はクオカで買っていますが、なければ三温糖や黒砂糖なんかでも良いと思います。色々試して好みのものを見つけてくださいね。
by popi (2010-04-07 10:40) 

popi

YOUさん
はい!変身してみました。
我が家の定番なので粉を変えたりいろいろ試してみてくださいね
by popi (2010-04-07 10:41) 

ake_i

脳の活性化は本当に努力だと思います。
年齢を問わず、努力すること、それに尽きますね。
たとえば、
歩いていて車のナンバー、4ケタ。
それをパッと見て、その4ケタの数字を逆さまから言えるか?とか私も、脳の活性のために努力(笑)してます。。。
スコーン(*^_^*)
おいしそう!!!!!!
昨日、スタバでみかけたスコーンとかありましたが、イマイチ買う気にならなかった。popiさんの手作りを頂いてみたいわっ☆
by ake_i (2010-04-07 12:26) 

popi

ake_iさん
しようと思う事はまず最初の一歩。車のナンバー、私も挑戦してみます!何事もこつこつが大事ですね。
by popi (2010-04-08 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。