SSブログ

お土産パン記録 [イーストゆっくり発酵]

連休に私の実家へお土産パン

父がハードなやつが食べたいと言っていたのでハード系、フロッケン
中には2種類のレーズン&胡桃&いちじく少々
ふろっけん.jpg

あと、定番パンのバタートップ。
ばたとっぷ0108.jpg

こないだバタートップを作る時、粉を久々に買ったイーグルにで焼いてみたのですが、
やっぱりこのパンははるゆたかが美味しいと言う事が判明。
なので今回のバタートップもリッチにはるゆたか100%
しっとり具合が絶妙なのです。
数年前よりかなりお値段が上がってしまって
ほんと贅沢な粉だなあと思いますがやっぱり美味しいなあ

にもかかわらず、

前に焼いてもらったハードトーストの方が良かった
との父の発言アリ


ムカッともきません。
ハッキリ発言はお互い様なので(笑)



うちは姫が大好きなのでこれが多いが、年寄りにはあっさりなハードトーストが良かったのね
そう言えば久しくハードトースト焼いてないのでまた作ろう。
何せ、あのハードトーストの山の部分が嫌だと言う8才がいたので何気に優しい母は、
バタートップを焼いてあげてたけどね

よし、だまってハードトーストだ!(笑)




↓参加してます 今年もぽちっとお願いします!



暮れに私にピアノの素晴らしさを教えてくれた先生にお会いする機会がありました。
話が尽きる事無く本当に楽しいひととき。

今すごく悩む事は、ものすごくピアノが好きな私とその子供に対して思う事。

ついつい、自分ならここまで練習するのになあとか、
はがゆい思いをしてしまう。

姫はのんびりタイプで私とは温度差があるわけです。

そこが辛い。



先生とお話しているうちに、

上手になりたかったら短い時間でも工夫するでしょ?
って言われた。

ハッとした。

確かにそう、上手に弾きたかったら工夫して練習する。
パンだってそう、上手に焼けるようになりたいのですごく工夫してる

面白いなあ。
人間やりたい事には自然と工夫して努力するのね。

そして思った。
はがゆい思いは自分に向けよう。
自分を振り返ってみる。去年秋以降、学校が忙しかったのは確かにあるけど、
それにかまけて自分のピアノの練習がおざなりになってしまっていた。
ほとんどレッスンを入れられないまま年が暮れた。

そして今年、既に日にちを決めてレッスンの予約をし、
自分の練習カレンダーを画用紙で作りました。
子供っぽいけど、これがまた楽しい。
カレンダーにして練習内容を書き込んで、シールを貼る。
シールは姫がくれた。
計画表.jpg
私には私のやり方と工夫。
姫には姫のやり方と工夫。

子供を育てていく上でいつもぶつかるこの手の事
子供の成長とともに、自分も成長が必要
自分もちゃんと成長出来るようにしないとです

がんばろう



nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

ake_i

良いお話ですね。
上手になりたい!
と思うことが大切ですが、子供さんたちはなかなか忙しくじっくりと一つのことに向かう時間がないのも今の現状です。
先生は、多くを求めず、しかし、興味がわくようにレッスンをすることを優先されると良いようですね。
popiさん、私の母は私が小4まで、そばについて練習でしたが、ある時、ふと、練習が楽しくなり母にそばにいないでほしいと頼んでだことがあります。はがゆい思いをしていたと思いますが、じっと我慢でもあったようです。時間のない時でも、一曲を10回は弾かないと遊びに行かせてもらえませんでした@@;
パン、また焼く時間がなくなってきましたが、材料だけは揃ってる(笑)これも、時間を見つけて、上手に時間を使うことなんでしょうね、、、、、アハハハ♪
by ake_i (2010-01-12 17:01) 

luces

フロッケンブロートの押し麦がとても香ばしそう。バタートップもいつ見てもきれいで、食べると幸せになりそうです。
大人になっても目標を立てて取組まれる姿に頭が下がります。
by luces (2010-01-12 17:21) 

molihua

私は小さい頃,スパルタでバヨリン練習させられー(。´Д⊂)
仮病をつかってレッスンやすみたがるくらいだったけれど,
今はやってきて良かった❤
と思ってますよ.
母は私をプロにしたかったみたいだけど,
途中であきらめたらしいです.(笑)
よかったあきらめてくれて.今は楽しく弾いています.

by molihua (2010-01-13 00:21) 

mei

何気に優しいおかあさん。うふふ♪
子育てってほーんと壁がいっぱいですね。
でも、そんな壁もまた楽しい。
親ってやりがいがありますね(^^)。
by mei (2010-01-13 14:03) 

popi

ake_iさん
ake_iさんの子供時代、そんな経験があったのですね。でも今のake_iさんになってお母様はきっと嬉しく思っているでしょう。それは長い時間かけてわかることなんですよね。私も気を長くして頑張ります。貴重なお話をありがとうございました
by popi (2010-01-13 19:32) 

popi

lucesさん
それはそれはありがとうございます!lucesさんのサワー種で作ったの影響されました(笑)押し麦つけるとなかなかかっこよく見えますよね。だんだん反抗される年頃に突入するので、我が身も振り返りました。
by popi (2010-01-13 19:35) 

popi

molihuaさん
そっかーやっぱりスパルタか〜。バヨリンは特に厳しいイメージあるなあ。でも今こうして素晴らしいホールで演奏するmolihuaさんほんと素敵〜。そして今よかったと思っているなら本当に幸せですね。
by popi (2010-01-13 19:39) 

popi

meiさん
本当にそう思います。つい口出しちゃうし、
やりがいかあ、そう思って私もがんばろう〜
ありがとうございました
by popi (2010-01-13 19:41) 

ぱんの日

しっかり目の前が見えている大人の方って
素敵だなぁって思います♪
目標をもって日々前進ですね!
パン作りもがんばってくださいね。

このお土産ぱんたちが頂けるお父様。
お幸せですね♪
今年もいっぱいパンが頂けるといいですね!
by ぱんの日 (2010-01-14 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。