SSブログ

ガレット デ ロア [sweets]

初焼きはガレット デ ロア
がれっとでろあ2.jpg

これ前から焼きたかったの。
人生2度目のガレット デ ロア
がれっとでろあ3.jpg


って可愛いフェーブは入ってませんが(笑)
だって結構高いんだもん。

アーモンドの粒がひとつ入ってます。
がれっとでろあ5.jpg

直径15cmを2つ焼きました。
模様を入れるのが2回出来るしね。

かっとがれっと.jpg

人生一度目のガレット デ ロアを作ったのは確か私が小学生の時

いつも見てるお菓子の本があってそれに載ってたと思う
でも当時アーモンドプードルなんて言われても
プードルって言ったら犬くらいしか思いつかない。
見た目や作り方でどうもナッツの粉だろうと判断
家の中でそれらしいものを物色。

そして見つけた お父さんのおつまみの

ミックスナッツ

アーモンドに他にも色々ナッツが入ってるし
これ使っちゃおう。
このナッツをミキサーで粉にしちゃえと

ミキサーでガーーーっとしたのはいいが

ミックスナッツの中には
殻付のピスタチオが入っていたのでした。

ピスタチオなんて当時どうやって食べるかも知らなかったんだろうな〜

殻ごと粉砕のクレームダマンドを作ったわけです

家族がお出かけしてる間に作ったガレットデロア

みんなが帰ってきてすごいすごいと切り分け
食べてみてびっくり。

何か異物に当たる

両親はほんとにドキドキしただろうなあ。
だって留守の間に10才か11才の娘が一人で家族も食べた事の無い物を作って
出されたわけでしょう。
しかも食べたら何か口に異物入ってくるし...
母には本当に感謝です。

今、私は姫に一人で全部任せられるだろうか....
多分出来ない


味はとっても美味しかったのを今でも覚えています。
ピスタチオの殻さえ入ってなければね(笑)

でもその時、ピスタチオは殻に入ってて剝いて食べる物だと子供心に学んだのでした。

10才の頃に好きだったことは大人になっても続いていたり、
職業にしたりしてるって聞いたのですが、
本当にその通りだなあと思います。

私もケーキやパンを焼くのがとっても好きな子供で
時間があればレシピの本ばかり眺めていました。

もうその頃に芽は出てたのですね。

今年、姫は9才になるけど、
夢中になれるくらい好きな事ってどんな事なのかなあ

楽しみです


↓参加してます 今年もぽちっとお願いします!

nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 23

mei

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
小学生で、作ってしまうなんてすばらしい行動力ですね!
私も小さい頃からお菓子作りが大好きでしたが、もっと簡単なものしか作っていなかったと思います。
by mei (2010-01-06 15:30) 

ake_i

すみません、
笑える。
ピスタチオの殻ごとミキサーは・・・・(苦笑)^^
そういうこともありますね。
私も、いわしのつみれを作ろうと思い、フードプロセッサはなんでもコッパミジンにしてくれると、いわしの内臓以外を全部ガァー@@;
食べてみて、初めてわかった。。。。
骨っぽすぎた><;
年末のはなしでした☆
by ake_i (2010-01-06 17:41) 

ami

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいいたします。

美しい模様のガレット・デ・ロワですねーー。
幼少の頃に すでに第1号を 作成していたとは
素晴らしいですよ。 
その年齢でフープロも オーブンも使いこなす事も
驚きですが パイ生地を作ったことが何よりびっくり。
by ami (2010-01-06 19:52) 

フレンドリー2009

今年も気合が入っていますね!
お菓子作りはデザイン力もないと
こんなに美しく美味しそうにはできませんね^^

子供の頃はホットケーキとドーナツしか
作れませんでした…やっぱり その頃から才能は開花していたのですね^^V
今年も楽しみです。
by フレンドリー2009 (2010-01-06 23:47) 

rie-klavier

小学生でこんな難しそうなお菓子を作るなんて・・・
すごいです!!当時からお料理上手だったんですね♪
私は姉が作るのを見ているだけだったような気がします(^^;

by rie-klavier (2010-01-07 00:02) 

forever_easy

すごいです!!キレイな模様です!!
私も作ってみたかったのですが、クオカのレシピを見て
…断念(--;; 難しそうで。。
食べてみたいです♪
by forever_easy (2010-01-07 00:53) 

luces

今年もよろしくお願いいたします。

模様がとても美しいです。
僕が子供の頃はこんな難しい名前のお菓子は知りませんでした。
もちろんミキサーも。
小学生で作れてしまうのはすごいと思います。
by luces (2010-01-07 10:27) 

ふわふわ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おいしそう!私も過ぎちゃったけど作ってみようかなぁ。。。無理っぽいなぁ。
popiさん素敵な小学生だったのねぇ。すごいセンスだわぁ、やっぱり。
↓パスタもおいしそう、いつか食べてみたいわぁ^^


by ふわふわ (2010-01-07 15:55) 

kiki

10歳のpopiさん、すごぉい
自宅にそんなステキなレシピ本があるところもすごぉい
popiさんのお母様もお料理上手なのでしょうね^^


by kiki (2010-01-07 22:47) 

popi

meiさん
こんにちは!今年もよろしくお願いします!小さい頃からお菓子は好きでしたが初めて作ったガレットデロアは恐ろしいものですよ(笑)パイも練りパイで層なんてどこ行ったって代物です。何事も経験ですね〜
by popi (2010-01-08 10:50) 

popi

ake_iさん
鰯は大きさにもよったのかもしれませんね(笑)骨ごとはカルシウムもたくさんだし栄養は抜群でしたね〜。
しかしピスタチオの殻は衝撃的でした(笑)
by popi (2010-01-08 10:52) 

popi

amiさん
今年もよろしくお願いします!
パイは母がよくアップルパイを作っていたので憧れだったのです。でも私が作るのは層はどこへ行った?って感じのクッキーみたいで(笑)何事も経験、あの時の経験があるから今があると母には感謝ですね

by popi (2010-01-08 10:54) 

popi

フレンドリー2009さん
子供の頃本当にお菓子も作らせてもらいたくて仕方なかったのを良く覚えています。パイは特になかなか作らせてもらえないから自分でやってのけた時は達成感あったんだろうなあと思います。(そこまで覚えてませんが笑)好きである事って大事ですね〜
by popi (2010-01-08 10:57) 

popi

rie-klavieさん
ははは〜〜さすがに子供の時の第一号はこんな模様はつけなかったんじゃないかなあ(笑)
母にくっついてよーく見ていて隙あらばやらせてもらっていた事に本当に感謝ですね。
by popi (2010-01-08 10:58) 

popi

forever_easyさん
私のパイ生地はフードプロセッサでまとめるだけなんですよ。レシピって結構めんどくさいのもありますよね!本当は手間隙かけた物の方が美味しいとはわかっていますがついつい略式が多い私です(笑)
by popi (2010-01-08 11:03) 

popi

lucesさん
今年もよろしくお願いします!
子供の頃車に弱くて、車に乗るなら一人で待ってると残りお菓子やらお料理やら作った思い出の一つです。殻ごと粉砕の恐ろしいお菓子作りですよ(笑)本当にやらせてくれた母には感謝ですね
って勝手に家でやった事なので今考えると危ないですよね〜(汗)
by popi (2010-01-08 11:06) 

popi

ふわふわさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
私の小学生時代、男子を蹴散らす番長タイプ(笑)そんな褒められた物ではありません。パスタでよければいつでも来てください!!
by popi (2010-01-08 11:08) 

popi

kikiさん
昔の本なのですがお菓子大全集みたいなのがあって世界各国四季折々のお菓子が載ってたんですよね。今でも実家にあって、今見るとパンなんてこんなレシピだったのね〜とびっくりするようなのも載ってるのですが私の原点だなあと思います。
by popi (2010-01-08 11:13) 

popi

meiさん
はっこうさん
ほりけんさん
xml_xslさん
wattanaさん
bablavoさん
カフェオランジュさん
めぇさん
釣られクマさん

nice!ありがとうございました!
by popi (2010-01-08 11:16) 

こぼぱん

初めてピスタチオに出会ったとき、
殻は食べていいものなのかすごい迷いました^^;
あの殻ってなんだか好きなんですよね~
貝殻みたいで。
何かに使えないだろか、なんていつも思ってしまいます・・・
by こぼぱん (2010-01-08 12:45) 

popi

こぼぱんさん
こぼぱんさんも迷ったんだ〜(笑)しかし私も、食べて見れば良いものをって感じですよね(笑)
貝殻みたいだなんてかわいいな〜こぼぱんさんっぽい!!
by popi (2010-01-08 18:43) 

molihua

すごー
チャレンジャーなちびっこだったのですね.(笑)
10歳のころ,何してたかなー
ああ,最近物忘れがひどくて・・・
by molihua (2010-01-12 01:49) 

popi

molihuaさん
そう、チャレンジャーだよね〜。今考えるとかなり恐ろしい
by popi (2010-01-13 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。