SSブログ

自家製酵母のざくざくクロワッサン [自家製天然酵母]

ちょっと良くなった姫がクロワッサンが食べたいと言うので
久々にクロワッサン。自家製酵母バージョン
くろわっさん10929.jpg

こないだのヨーグルト&梨酵母です

HBに材料セット。
元種は朝に粉をちょっと継いでもりもり元気になったものを使っています。
一応2時間発酵をセットして合間にお掃除やら図書館やら。
ほんと良い仕事してくれます

2時間ではまだ発酵不足かなあと結局1次発酵3時間。

自家製酵母で3時間って結構早い。なかなか元気な酵母君

冷やしながら折り込み成形くろ成形.jpg

2次発酵は室温で約1時間。

レシピは高橋先生のクロワッサンを参考にアレンジアレンジ〜

アレンジって言うと聞こえが良いが実は適当って言う話もあり....
でも何とかなっておいしいならいいのいいの〜


最近はやっぱり酵母君が元気じゃないとだめなのかなあと模索中
色んな酵母が操れる酵母の魔術師?になりたいものです
研究するのはやっぱり楽しい!

ドイツとか、その家々の酵母があってその家々のカンパーニュがあるように
我が家も家族の好きなおうちパンが増えていくと良いなあと思います
くろそろ1029.jpg

自家製酵母のクロワッサン、焼きたてはざっくざくでサフで作ったのとは
またぜんぜん違うおいしさ。

家族はこの手のパンが大好き
だってバターいっぱいだものね





姫はすっかり元気になって今日は先生の元気お墨付きもいただきました。
ご心配下さったみなさま、ありがとうございました!
10月の更新は今日が最後、11月早々は急に寒くなるみたいです。
マフラーの季節もすぐそこですね






↓参加しています。よろしければクリックしていただけると嬉しいです

タグ:自家製酵母
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

ぱんの日

キレイな層になっていてなんておいしそうなんでしょう!
これからはクロワッサンが焼ける気温になりますよね♪
私も焼きたくなりました!
by ぱんの日 (2009-10-30 16:31) 

フレンドリー2009

お~!美味しそう!
お店でも焼きたてのクロワッサンは本当に美味しいですよね~
自分の酵母を作って焼くパンは、どこにもないお味ですね^^V

姫さま 元気になって良かったですね!
by フレンドリー2009 (2009-10-30 16:57) 

popi

ぱんの日さん
だいぶ寒さも感じる日も増えて今年初クロワッサンでした。おうちクロワッサンは焼きたてが食べられて嬉しいですよね。ぱんの日さんのクロワッサンも楽しみにしています!
by popi (2009-10-30 17:34) 

popi

フレンドリー2009さん
クロワッサンの焼きたては格別ですよね!姫も復活して今日は久々にピアノも練習してますよ〜。ご心配おかけしました
by popi (2009-10-30 17:36) 

ami

HBに セットって?・・・こねは手で 発酵だけですか?
全て発酵まで お任せなのかなぁー?
だとしたらとても 楽ちんですね。
by ami (2009-10-30 19:55) 

popi

amiさん
はい!粉と元種、他副材料を一度にセットしてボタンでぽん、勝手にこねて発酵まで完了してくれるんです。らくちんですよ〜。
細かいこと考えないで任せてしまっても案外美味しく出来るので満足していま〜す(笑)
by popi (2009-10-30 20:00) 

molihua

手作りクロワッサンは美味しいですよねぇ。
一時期はまって・・・バターすんごい消費しました。(笑)

最近めんどーで、食パンしか作ってないかもぉ(。´Д⊂)
by molihua (2009-10-30 21:09) 

luces

美味しそう。ざくっとした食感のクロワッサンも良いですね。
うちではバターが多いという理由で、あまり食べて貰えないのです。寒くなってきたし、久しぶりに作ってみたくなりました。
by luces (2009-10-31 12:26) 

popi

molihuaさん
ひっさびさにクロワッサン、やっぱり美味しいですね〜。確かにバターどんどん消費しちゃいますが、それは全てわたくしの一部に...
ははは〜ま、いっかー
by popi (2009-10-31 12:26) 

popi

lucesさん
ざくざくする食感は自家製だからかなあと、これはこれでおいしいです。lucesさんのおうちではバターは厳禁?サワー種のパンが好みなのかな〜?
by popi (2009-10-31 12:30) 

popi

タケルさん
ほりけんさん
ab-ovoさん
miopapaさん
Cherryさん
xml_xslさん
カフェオランジュさん
shinさん
borisさん
kohさん
forever_easyさん
rie-klavierさん
ばぁどちっくさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2009-11-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。