SSブログ

バゲット NEW自家製酵母 [自家製天然酵母]

NEW自家製酵母を起こしました。

前からヨーグルト酵母を起こしてみたかったで
冷蔵庫に置き去りにされていた梨酵母エキスと合わせて酵母起こしスタート

どんなのが出来るのか楽しみにして何日か。


そして焼けました〜
ばげっと2本10_26.jpg

夕べ10時にこね上げて1次発酵約10.5h(室温20度くらい)

2分割 ベンチ20分

2次発酵 布取り1.5h(室温20度)

280度予熱 250度 10分 → 230度13分

ばげっと10_26.jpg
梨の酵母使ってるからか、焼き上がりがあま〜い香りでした


お昼前には焼き上がったのでランチに誰か呼びたいなあと思うも

雨が結構降っている
部屋に洗濯物干してある
ピアノの練習もしないとだめだ

......思いとどまり、お一人様ランチ。

bagettsand.jpg
フリルレタスにチーズ、ピクルス、ハム、マヨ、マスタードの怪我する系サンドイッチ



粉はグリストミル&オーベルジュのブレンドなのですがクラストの香ばしさは格別です。
水分は約67%くらい

自家製酵母で作るハード系、味が濃くて

やっぱり私はこれが好きなんだなあと改めて思いました。

ヨーグルト酵母、癖がなくてなかなか扱いやすいです。
次はもうちょっと水分多めにチャレンジかな!

↓参加しています。よろしければクリックしていただけると嬉しいです

nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

フレンドリー2009

ヨーグルトでも酵母ができるんですね~
すごい!!
自家製酵母は手がかかるでしょう?
でも、その分格別に美味しくできるのでしょうね^^

by フレンドリー2009 (2009-10-26 17:57) 

may

「上あご怪我するぜ!」
キャー、ステキぃー♡
by may (2009-10-26 18:22) 

ami

おーーっ バッチリ完成している!!
サイドバーの本の表紙が かすんで見えるぜベイビー(^_-)
by ami (2009-10-26 20:23) 

luces

すっごく美味しそう。
怪我しても良いので食べたいです。
スライスしたチーズの薄さもたまりません。

by luces (2009-10-26 21:14) 

molihua

いやーもうバゲットのプロですね。
自家製酵母を作る気力、でんでんないわたし・・・。(´-ω-`)
by molihua (2009-10-27 01:07) 

ぱんの日

すてき~すてき~♪
私もこんなバゲットが焼けるようになりたいです!
by ぱんの日 (2009-10-27 14:56) 

ake_i

popiさん、こんにちは^^
さっきね、午前中、コメント書いたのだけれど、送れませんでした。
で、また、お邪魔してます。
今度は送れるかしら?
パン!!!
今回アメリカのパンを現地にて初体験。
フワフワで美味しいけれど、今一つ味が足りないと思ってました。
ハード系の怪我する系パンが良いな~~~~☆
popiさんがお一人で召し上がったサンドウイッチ、頂きたいです。
時差ボケはないのですが、どうも、胃袋はボケたままで、物凄く空腹な夕方です(笑)
by ake_i (2009-10-27 16:21) 

popi

フレンドリー2009さん
自家製酵母は一度手を出すと本当に面白いんです。案外ほっておいても平気ですよ〜(笑)自家製酵母のパンはガリッとした香ばしさが大好きです。いつもありがとうございます!
by popi (2009-10-28 09:29) 

popi

mayさん
そうそう、怪我するよ〜(笑)

by popi (2009-10-28 09:30) 

popi

amiさん
ははは〜まだまだですが、水分少なめなので出来たのかもベイビー(笑)
by popi (2009-10-28 09:31) 

popi

lucesさん
このチーズ、IKEAのさっぱりのほうのチーズなのですが、この手のパンに良く合うのです!いつもありがとうございます!
by popi (2009-10-28 09:33) 

popi

molihuaさん
多分ホシノをやりだしたらそればかりになるのかなあと思ったりしてます(笑)molihuaさんはホシノも上手だもんね!
by popi (2009-10-28 09:34) 

popi

ぱんの日さん
ぱんの日さんならすぐ焼けると思います!これは水分少なめだから余計大丈夫!
by popi (2009-10-28 09:35) 

popi

ake_iさん
時々私もコメント投稿失敗するんです。なんででしょうね。
生イーストのパンなんかはふわっふわなのが多いのですが、確かに味わい深さでは自家製酵母のハード系が一番ですよね。ake_iさんに食べてもらえる日が来るといいなあと思ってます〜!
by popi (2009-10-28 09:41) 

popi

nice!をつけてくれた皆様

ありがとうございます!
by popi (2009-10-28 17:19) 

mei

こんな美味しそうに焼けるものなのですね。
さすがです~♪
by mei (2009-10-29 11:06) 

pomme

初めまして。
素晴らしいバゲットですね。
by pomme (2009-10-29 21:43) 

popi

meiさん
写真でごまかしてる部分もありです(笑)自家製酵母、吸水少なめだったらなんとかこんな感じにはなってきました。これからもがんばります〜!
by popi (2009-10-29 21:56) 

popi

pommeさん
ありがとうございます!自家製酵母のハード系がちゃんと焼けるように勉強中です。
by popi (2009-10-29 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。