SSブログ

禁断のブリオッシュ [イーストゆっくり発酵]

久々に禁断のブリオッシュ
ブリオッシュ食パン5_14.jpg



本当は木村周一朗のブリオッシュを作ろうと思い本を開いた。




バターは60%だった。


............


島津睦子を開いた。


バターは40%だった


今回、島津睦子ブリオッシュに決定。


木村ブリオッシュと比較して砂糖をちょっと増やしたり、
微妙にレシピ変更。
冷蔵発酵

ザ、ブリオッシュ、ほんと美味しい〜

朝、生地を少しだけとって2こだけワッフルとして焼いて姫の朝ごはん。
これはこれでとっても美味しいです。
wahhuru.jpg

そのまま残りの生地は丸めなおして冷蔵庫にお休みさせる。

色々用事を済ませ、午後になってから分割、ベンチ、成形。
発酵は室温で約50分〜65分くらい(気温23度)

ミニ食パン型4つ、残りはいわゆるブリオッシュって形に
おまけブリオッシュ.jpg

今朝、袋からだすとバターの香りいっぱい。
朝ごはんにそのままいただきました。
tabekake.jpg


ごちそうさま〜



メゾンカイザー木村周一郎のパン (マイライフシリーズ 691 特集版)

メゾンカイザー木村周一郎のパン (マイライフシリーズ 691 特集版)

  • 作者: 木村 周一郎
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本




手作りパン工房

手作りパン工房

  • 作者: 島津 睦子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: 大型本



nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 28

mei

ワッフルが食べたな~と思っていたのでますます食べたくなりました♪
バター60%ってすごいですね。
材料費計算したくなっちゃうケチな私です(^^;;。
by mei (2009-05-15 10:44) 

babravo

ほんと meiさん同様、60%にびっくりです!
by babravo (2009-05-15 12:05) 

ami

ほーーんと 60%に びっくりですね。
超リッチー。
by ami (2009-05-15 13:23) 

pan-nohi

発酵に室温が丁度いい具合の気温ですよね!
ぱんが作りやすくて助かります♪
バターたっぷりのブリオッシュ、好きですよ~。でも禁断・・・
ですよね、バターの量にびっくりですものね!
by pan-nohi (2009-05-15 15:54) 

ab-ovo

パンだけでなくクッキーとかもだけっど、自身で手作りすると意外と恐ろしい量を摂取してる事に気がつきますよね・・砂糖・・gとか実際用意してる材料を見ると、こっれからこの量のモノが腹におさまるのかっと思うと・・・。

by ab-ovo (2009-05-15 15:55) 

angie17

朝ご飯にワッフル、オシャレ~ですね。
ハチミツを掛けて食べたい感じ。
美味しそうですね。
by angie17 (2009-05-16 00:14) 

母ちゃん

ブリオッシュ、バターの量に唖然としたことがあります。やっぱり禁断のパンですね(^^) 
by 母ちゃん (2009-05-16 10:18) 

snow_white

ブリオッシュ!!きれいですね☆
母乳にはバターとか生クリームとか良くないって聞いたんですが、
全然気にしてない私です^^;
ワッフルもおいしそう~♪私も久々に食べたいです!!
by snow_white (2009-05-16 15:15) 

はんちゃん

ブリオッシュ、こんだけバターが入っているのに、
サラッと食べられちゃうからキケンですよねー!
ブリオ生地でワッフル、すてきなアイデアですね!
すごく美味しそう!
by はんちゃん (2009-05-16 22:37) 

molihua

禁断だよねーブリオッシュ・・
ブリオッシュレッスンの日、お休みしてしまったので
未経験なんだけど。
クロワッサンを教えてもらったときは、マイブームになって
かなり太りました・・・・(´-ω-`)
by molihua (2009-05-16 23:23) 

popi

meiさん
そうそう、私も計算しちゃうタイプ(笑)
by popi (2009-05-18 16:01) 

popi

babravoさん
60%ってすごい量ですよね(汗)市販の美味しいやつは相当量ってことがよく分かります(笑)

by popi (2009-05-18 16:03) 

popi

amiさん
たまになら良いですかね〜(笑)
by popi (2009-05-18 16:04) 

popi

pan-nohiさん
作ってみると材料の量とかもよく分かっていいですよね。心して作らないと(笑)
by popi (2009-05-18 16:06) 

popi

ab-ovoさん
ほんとにその通りです!自分で作ると多少なりとも量の調節ができるのでやっぱり自家製がいいですね〜
by popi (2009-05-18 16:07) 

popi

angie17さん
ワッフルにしても美味しかったですよ〜。はちみつもいいですね!
by popi (2009-05-18 16:08) 

popi

母ちゃんさん
美味しいものには危険がいっぱいですね(笑)
by popi (2009-05-18 16:09) 

popi

snow_whiteさん
そっか、やっぱり良くないのね。でも我慢してストレスになるのはもっと悪い(笑)
by popi (2009-05-18 16:10) 

popi

はんちゃんさん
ほんと、さらっと食べてる自分がコワいです(笑)
ワッフルにしちゃってもなかなか美味しかったです!
by popi (2009-05-18 16:13) 

popi

molihuaさん
レッスンお休みになっちゃったのね。それじゃブリオッシュの回も楽しみですね。クロワッサン、一時期作ってたよね〜、でも結構ヘルシーな感じでよかったですよ〜(でもクロワッサンだからヘルシーではないか...)

by popi (2009-05-18 16:15) 

popi

xm_lxslさん
フレンドリー2009さん
ひめさん
piattoplattoさん
shinさん
miopapaさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2009-05-18 16:17) 

mwainfo

マリーアントワネットゆかりのブリオッシュ、庶民には禁断のお菓子ですか。

by mwainfo (2009-05-18 23:26) 

luces

禁断のブリオッシュ、何て贅沢なんでしょう。
ブリオッシュ生地のワッフルもまた贅沢。
優雅な気分になりますね。
by luces (2009-05-19 01:31) 

izu3

ブリオッシュー無心にもぐもぐ食べたいです。。(笑)
バターの量が60%と40%って・・・・味の差を試してみたいです。。
ブリオ生地のワッフルもおいしそう。。
バターの量が多いのにぱくぱく食べれちゃうのが不思議ですよね!
by izu3 (2009-05-19 08:14) 

popi

mwainfoさん
たまになら禁断のバターの量もいいかなあと(笑)
by popi (2009-05-19 09:22) 

popi

lucesさん
贅沢ですよね。たまーになら作ってみるのもいいですね(笑)
by popi (2009-05-19 09:24) 

popi

izu3さん
60.40で違いがあるんでしょうね〜、60%となると生地を作るのも難しい気がします。美味しいものには脂肪がいっぱい...(笑)
by popi (2009-05-19 09:26) 

popi

cheeさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2009-05-19 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生キャラメル若鶏とレモンのパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。