SSブログ

酒粕酵母でミニバゲット [自家製天然酵母]

初、酒粕酵母!

酒粕の酵母ってどんな味のパンが出来るのか、想像もつかないが、
まずはリーンなミニバゲット。

1次発酵は6時間ぐらい。途中、全然発酵してない気がして
何度も何度ものぞいちゃいます。

でも最終的には良く伸びる良い生地に発酵してくれました。

今回は最終ホイロは約35分
さすがに早かったかな、いびつなクープに...
ミニバゲット4_3.jpg


この酵母、もちろん酵母は甘酒みたいな香りで実は私は苦手なんだけど、
パンにするととっても美味しい!
酵母をなめると、ちょっと酸味が感じられて、失敗かなあと思ってたのですが、
焼けてみると酸味はゼロで、クラストの香ばしさは
チーズみたいなの。
チーズが焦げた時の香ばしさみたいな感じ。
ばげっとかっと4_3.jpg

味がとっても濃くてやみつきになりそうです。

昨日はサフのハードトースト、酒粕酵母のミニバゲット、ミニ食パン
そしてこだまのベーグルと一気に4種類焼いてみましたが、
こう並べて食べるとそれぞれ全然味が違って面白いです。
バラエティー4_3.jpg

朝ごはんにぜーんぶ並べて
ちょっとホテルの朝ごはん風。



今日は今から一泊で釣り旅行に出ます
いいお天気でよかった〜!
タグ:自家製酵母
nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 19

snow_white

素敵ですo(≧∇≦)o”
最後のお写真、豪華~☆
幸せの塊って感じです☆☆

お出かけに、サンドイッチとか持って行きたいです~&食べたいです~☆

釣り旅行、楽しんでいらしてください♪
by snow_white (2009-04-03 13:26) 

pan-nohi

天然酵母の力が存分に出ている・・・そんな感じのもっちりが
伝わります!!
なんておいしそうなんでしょ~。
ぱんは見ているだけでも嬉しくなりますね。
by pan-nohi (2009-04-03 15:42) 

ami

うわーー、 ココも パン祭り。
発酵温度が全て違うと思いますが
こんなに美味しそうに出来て やっぱり 
popiさんは すごいわぁーー。
by ami (2009-04-03 18:43) 

理恵

連続でバンバン焼いてますね。
酒粕酵母まで……
先月、酒の陣に飲めないのに行って(笑)
酒粕なんか2種類買ってきました。
やっぱり、起こすべき?(苦笑)
by 理恵 (2009-04-03 23:50) 

luces

酒粕酵母って美味しそう。好きかも。
これだけの種類のパンを作ってしまうのもすごい事です。しかもみんな美味しそう。
魚釣りは大漁でしたか?
by luces (2009-04-04 01:46) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
わぁ~~~、すごいすごい!
チーズのこげた香ばしさっておいしそう!!
ほんとホテルの朝ごはんみたいだわ^^。
by ふわふわ (2009-04-05 08:00) 

よしこ

ほーんと、おいしそうです。
ホシノの酵母は酒粕の味に似てますよー

以前焼かれてた、一本クープのパン。
あの気泡に憧れて、私もみようみまねでやってみたのですが、
へなちょこパンが焼き上がってしまいました〜。

発酵が足りないのですかね〜?
それとも焼き方??

popiさんみたいなクラムを目指して、がんばってみまーす♪
by よしこ (2009-04-05 15:32) 

popi

snow_whiteさん
一気に4種類焼いたんですが、姫も随分使えるようになったのでなんとかなりました〜。snow_whiteさんももうすぐそんな日が来ますね
by popi (2009-04-06 08:52) 

popi

pan-nohiさん
天然酵母、作り出すとほんと楽しいですね〜。pan-nohiさんのお野菜挟んだサンドイッチが作りたいな〜(笑)
by popi (2009-04-06 08:53) 

popi

amiさん
天延酵母に手を出すと、サフはあっというまに発酵進む感じがしますね〜。おかげで時間が全部ずれてなんとかなりましたよ〜。でも気を抜いてしまったのかハードトーストはイマイチの釜伸びで..
まだまだですね〜(涙)
by popi (2009-04-06 08:55) 

popi

理恵さん
そうだ!まさに酒どころじゃないですか!!おいしい酒粕あるんだったら是非起こさねば〜。レーズンより好きかな〜って思うくらいです。しかも新しいと発酵力が強いみたいですしね。いいな〜
by popi (2009-04-06 08:58) 

popi

lucesさん
サワー種使いこなせるlucesさんなら酒粕は余裕です。私にも出来ましたから(笑)香ばしくておすすめですよ〜。釣りは私が一番釣ってきました(誇)
by popi (2009-04-06 09:00) 

popi

ふわふわさん
わーーい!先日はありがとうございました!
酒粕酵母とってもお気に入りで、これからも続けたい酵母となりました〜!ほんとチーズみたいな良い香りなんですよ〜
by popi (2009-04-06 09:02) 

popi

よしこさん
えーーホシノって酒粕っぽいの〜?やっぱり手を出すべきか...
でもよしこちゃんみたいに焼き上がるまでには相当の修行が待っている気が...。あ〜やっぱ一緒に焼きたいね〜
by popi (2009-04-06 09:06) 

popi

nice!をつけてくれた皆様!

いつもありがとうございます!
by popi (2009-04-06 09:07) 

mei

4種類も!
すばらしいですね。
酒粕酵母のパン、とーーーーってもおいしそう。
食べてみたいな~。
by mei (2009-04-06 11:03) 

ake_i

ぅまぁ~~~~~~^^
凄い、素晴らしい!!!
popiさん、酵母もとってもお勉強されているんですね。
酒粕の酵母って、知りませんよーーーーーー@@;
ビックリしちゃってます。
どんなパンになるのかしらっ。
4種類のパン、お焼きになって気分爽快でしょう。
もうホント、popiさん宅にお伺いしたいです。

釣り、何を釣りに出かけたのでしょうかっ?^^?
それもお料理になるのかなーーーー♡
by ake_i (2009-04-06 13:25) 

popi

meiさん
いえいえmeiさんの怒濤の焼き菓子祭りには及びません(笑)
酒粕酵母、発酵力も強いのでおすすめですよ〜
by popi (2009-04-06 14:49) 

popi

ake_iさん
それが、酒粕酵母のパンってとっても美味しいんです。私もずっと手を出せずにいたのですが、清水の舞台から飛び降りました(笑)
香ばしさがやみつきのパンですよ〜
by popi (2009-04-06 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。