SSブログ

バゲット [イーストゆっくり発酵]

冷蔵発酵で一晩ゆっくり発酵させたバゲット
バゲット3_7.jpg

水分70%、クープもいい感じじゃないですか〜


見よ、ここをエッジと言う!と姫とダーリンに見せつけ、
自己満足し、説明。

ふーーーん と二人


いつもパンを焼いては、伸びただの、開いただの立っただの、
彼らには興味のないことか......




2本とも嫁入りさせてるのでカット写真ないのですが、
嫁入り先でちょっと味見させてもらいました。バゲット2こ3_7.jpg

うーん、やっぱり一晩熟成させてるから旨味はgood!
軽い感じには焼けた方だけど、気泡はまだまだ....

次のテーマはぼっこぼこの気泡。
バゲット修行はどこまでも続くのだ!







夕べ この方 から素敵な贈り物が!
amipan.jpg
7日の記事に載ってるこの子たち。

ベーグル&カンパーニュ、しかも自家製酵母!
amipanベーグル.jpg
さっそくお昼に、クリームチーズと同梱していただいた柚子ジャムでいただきました〜

うーーーん、おいしい!
自家製酵母だから、めっちゃくちゃ香りが良いです。

ごちそうさまー!

色んな種類のロイズのチョコレートも一緒に送ってくださいました
この手のチョコレート、姫の大好物なのでさっと隠し、
私ひとりの時にいただき、至福の時間を楽しまさせていただきます!

自家製酵母、もちろん私の味とぜーんぜん違います。
ほんと、各家庭の味になるんだな〜。
私もpopi味の自家製酵母のパン、
もっと練習して、これぞって言うのが焼けた時には
どなたか毒味お味見お願いします(笑)


タグ:バゲット
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 18

ake_i

はぁーーーーーい、私、挙手しますぅ。

ロイズのチョコ、姫さまには内緒^^;
その気持ちわかるっ><

バゲット、とっても、とってーーーーーーも上手に焼けてますね。
こういうふうに作りたいのにな~~~~。
そして、こんな素敵に写真が撮れたらって。
背景もとても素敵なpopiさんの写真、大好きです。
なんか幸せになっちゃいます。
by ake_i (2009-03-09 16:20) 

ami

ボッコボコの気泡バゲット あこがれぇーーです。
どうぞ 沢山焼いて下さい!
私が 引き取らせて頂きます(*^_^*)

嫁入りした パン達・・・なんだか 別物に見えます。
酵母の味?・・・気になるわっ☆
 今回は醤油のような 香りに感じました。
その時の酵母の具合とか 発酵具合でも
味が変わる気がします。 

素敵に紹介してくださりありがとうございました。

by ami (2009-03-09 17:26) 

luces

美味しそうー。一晩熟成させると味がちがいますよね。
水分70%でここまでボリュームが出るんですね。すごいです。
気泡ぼこぼこにもあこがれます。
ぜひ僕にも送ってください。

by luces (2009-03-09 19:21) 

理恵

美味しそうです(T-T)
また魔の時間に見てしまった(苦笑)
どうしてくれよう(ぷっ)
by 理恵 (2009-03-09 20:34) 

カフェオランジュ

はいっ!本気で毒見、いやいや味見したいです♪
by カフェオランジュ (2009-03-09 21:04) 

toco

美しい。。。。♪

はい!はい!は~い♪
立候補します!
by toco (2009-03-09 22:35) 

massa

やっぱりpopiさんのバゲットは美しいですね♪
先日パーリングナイフを買ったので
私も引き続きバゲット修行、頑張りたいと思います!!
by massa (2009-03-10 10:23) 

mei

うわー、ぜひ味見係に!
きっと、希望者多くて抽選だな。
by mei (2009-03-10 13:47) 

popi

ake_iさん
うえ〜〜ん!挙手第一号、ake_iさん。ありがとうございます(涙)修行しますからね〜。写真、褒めてもらえるとまた嬉しいんです。ありがとうございます!
by popi (2009-03-10 23:25) 

popi

amiさん
いえいえamiさんは気泡ぼこぼこバゲット焼けますから(笑)
ベーグルもカンパもジャムもとっても美味しいかった〜。ありがとうございました!
by popi (2009-03-10 23:27) 

popi

lucesさん
lucesさんとは交換こね(笑)
by popi (2009-03-10 23:28) 

popi

理恵さん
なかなかいい感じに焼けましたが、ぽこぽこ目指してがんばります〜!
by popi (2009-03-10 23:28) 

popi

カフェオランジュさん
え〜、オランジュさんも毒味してくれるの〜嬉しいです〜
by popi (2009-03-10 23:29) 

popi

tocoさん
うれしいな〜。いつもありがとうございます!
by popi (2009-03-10 23:31) 

popi

massaさん
massaさん、すでにいい感じで焼けてますよ〜。お互い修行がんばりましょう。
by popi (2009-03-10 23:32) 

popi

meiさん
じゃ、meiさんの焼き菓子と交換ね(笑)
by popi (2009-03-10 23:33) 

popi

xml_xslさん
イリスさん
miopapaさん
takemoviesさん
cheeさん
フレンドリー2009さん
ab-ovoさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2009-03-10 23:35) 

popi

きよひこさん

はじめまして!nice!ありがとうございます!
by popi (2009-03-10 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山食ドライフルーツのカンパーニュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。