SSブログ

バゲット フィグ胡桃など [イーストゆっくり発酵]

何で年末ってこんなに慌ただしいの〜〜!
前記事にお返事すら出来ていないのに写真はたまるし!
(訪問してくださっている皆様ごめんなさい!)
なので忘れないうちにupしときます
ばげっととそのた2.jpg
バゲットといつものお決まりで格子のクープのフィグと胡桃
そしてもう一つはバジルリーフ&パルメジャーノ

このバジル、夏に実家でとれたものをレンジで乾燥させて
葉っぱの形のままドライにしたもの。
フィグとバジル.jpg 成形のときリーフをパルメジャーノを巻き込んでます。 焼ける時からものすごくバジルの良い香りが部屋中漂いました。
22.jpg
バゲットも今回細めで2本なかなかいい感じじゃないですか〜
オーブンぎりぎりの長さです
今回の生地は水分68%でストレートに室温発酵で
ばげっと1222.jpg
こないだのバゲットもそうだったのですが、
高橋さんのレシピを参考に2倍量で仕込んで後で3種類に分けてます
生地の状態がとってもよくてすごく成形しやすかった〜
量が多い方が生地の感じが分かりやすいのかなあ。
このパンたち、夜に我が家でパーティの時に出され
とっても好評でしたよ〜
今日はクリスマスイブ!
みなさま、素敵なクリスマスを〜!

nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 23

ami

メリー・クリスマス。
バゲット最高です。長さもあって 格好いいですね。
by ami (2008-12-24 21:16) 

mei

細長くてかっこいい!
私も昨日やこうかなぁと思いつつ、他のもの焼いちゃいました。
年末ってほんと、忙しいですね~(>_<)。
by mei (2008-12-25 11:07) 

snow_white

すごい!!
どれもこれも、売り物みた~い★
私は相変わらず、パンは購入のみです。。。><;
クリスマスもこんなおいしそうなパンまで手作りだったら、
もう最高ですね!!
by snow_white (2008-12-25 17:18) 

massa

年末、私も忙しくて写真ばかりたまっています、汗。
細長くて綺麗なバゲット、売り物みたいです。
高橋雅子さん顔負けのクープですね♪
私はクープが苦手なので、バゲットは焼かず
カンパーニュばかり焼いています、笑。
来年お教室で習うので、習ったら頑張って焼きたいと思います。

by massa (2008-12-25 19:01) 

よしこ

ほーんと、年末ってバタバタしますよね。
帰省の準備とか、毎年頭がグチャグチャになりそうです。

バゲット!!!すごすぎます。
こんな長いのオーブンに入るんですね。
ううう、弟子入りしたいです。
ココ最近はフランスパン系は全く焼いてないんですよ〜

popiさんのを拝見させていただいて、イメトレしますねっ
by よしこ (2008-12-26 00:37) 

ake_i

popiさん、凄い☆~^^~☆
これ、バケット、本当にオーブン限界の長さのようですね。
バケット、以前にベーコン入れてみた。
けど、生地がうまくいかなかったです。
今度はシンプルな、popiさんのようなものを焼いてみたい。
昨夜は、よもぎアンパンを焼きまして・・・・
食べすぎました><;
お陰様で今年はパンを始めることが出来て、一歩前進!!!
ありがとうございます。
よもぎアンパンを食べる直前に割ってあんこを写したいのに
割った瞬間に食べちゃう家族がおり、
もーーーーーー(怒)って。
ゆっくりと写真を撮りたいものです。
by ake_i (2008-12-27 09:37) 

luces

カッコいいバゲットですねー。ほれぼれします。
この間作ってみたらショボーンでした。
また挑戦するぞっ!
by luces (2008-12-28 14:49) 

popi

amiさん

来年もたくさんパンを焼いていきたいです!今年一年ありがとうございました!
by popi (2008-12-29 10:05) 

popi

meiさん
今年もあっという間に終わりですね。
来年もmeiさんにとって素敵な年でありますように!
by popi (2008-12-29 10:06) 

popi

snow_whiteさん
いつもコメントありがとう。来年は家族も増えてきっと素敵な年になりそうですね
by popi (2008-12-29 10:07) 

popi

massaさん
高橋さんのお教室申し込めたんですか!?すでにmassaさんは素敵なパンを焼かれてるからもはや敵なしですね(笑)
by popi (2008-12-29 10:08) 

popi

よしこさん
ひさしぶり〜!いえいえ何をおっしゃいます。初めてうちに持って来てくれたエピが忘れられません(笑)これからもたくさんパン談義しましょうね。今年一年、お知り合いになれてとっても良かったです
by popi (2008-12-29 10:10) 

popi

ake_iさん
すっかりパンにハマりましたね〜!ほんと楽しいですし何より美味しいですよね。家族も写真を撮る間もなく食べてしまうくらい美味しいんだろうなあ〜。来年もたくさんパンやいてください!そのうち交換会したいです。

by popi (2008-12-29 10:12) 

popi

lucesさん
今年はlucesさんの自家製酵母のパン達を目の保養にさせていただきました。来年は自家製酵母再トライしなきゃなあ〜。
来年もどうぞよろしくお願いします!
by popi (2008-12-29 10:14) 

popi

xml_xslさん
cheeさん
理恵さん

nice!ありがとうございます!来年も良かったら訪問してくださいね。
by popi (2008-12-29 10:15) 

popi

デザイン室さん

はじめまして!nice!ありがとうございます!
by popi (2008-12-29 10:15) 

花乃助

初めまして。おじゃまします^^
私は最近、自家製酵母を始めたばかりです。
とっても美味しそうなパンばかりですね。
記事を拝見して、勉強になる事ばかりです〜。
またお伺いします!
by 花乃助 (2008-12-30 21:02) 

molihua

あけましておめでとうございまーす!
今年の初焼きはバケットの予定・・・(´-ω-`)
がむばります。
by molihua (2009-01-02 15:31) 

ふわふわ

あけましておめでとうございます。
カッコイイなぁ、バゲットたち。
私もバゲット練習しなきゃだわぁ。
またお会いしたいです。
今年もよろしくお願いします。

by ふわふわ (2009-01-04 09:17) 

popi

花乃助さん
はじめまして!訪問ありがとうございます!自家製酵母、楽しいですよね。私も今年は自家製も再開せねばと思います!これからもどうぞよろしくお願いします!
by popi (2009-01-06 11:35) 

popi

molihuaさん
あけましておめでとうございます!
初焼きバゲットがんばれ〜!今年もよろしくお願いします!
by popi (2009-01-06 11:36) 

popi

ふわふわさん
あけましておめでとうございます!ほんと今年はお会い出来るチャンスがあったら良いなあと思います!どうぞよろしくお願いします!
by popi (2009-01-06 11:37) 

popi

satoeさん
nice!ありがとう〜!
by popi (2009-01-06 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生キャラメル初山食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。