SSブログ

イングリッシュマフィン [白神こだま酵母]

夕べ焼いておいたイングリッシュマフィン。
26.jpg

ちょっと高さのあるかわいいマフィン焼けましたよ〜
型、もちろん持ってません(笑)
厚紙とクッキングペーパーで姫が作ってくれました。
ステンレスの型欲しいなあと思いつつ何年経過したことか...
でも何とかなるじゃん。

でももっと白く焼きたかった!

でも中はふわふわ〜で美味しかったです。
最初の1こはそのままあっという間に食べちゃって、
2個目は姫はソーセージエッグマフィン、
ソーセージマフィン.jpg はちみつバター.jpg
私ははちみつ&バター

ちょっとカリッとさせると、クラムのふわふわ感がたまりませーーーん(笑)

こだま生地、こういう所が大好き。


食べ終わる頃、朝日が射してきました
朝日のマフィン.jpg

マフィンが光ってる〜〜〜(笑)




nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 26

toco

大丈夫♪
これぐらいの焼き目って好きですぅ~(^.^)
マフィン大好き☆
by toco (2008-10-27 10:50) 

mei

食べ終わるころ朝日ですか!
早起きですね。
イングリッシュマフィン、おいしそ~♪

by mei (2008-10-27 12:14) 

ake_i

popiさん、マフィン美味しそう!!!
何十年か前にマフィンを始めてパン屋さんで買ったとき、
こんなにモチモチしてフワフワのパンがあるのかって感動しました。
もっと白く焼きたかったって・・・・私には十分に思えます。
popiさんち、いいなぁ~~~~^^
姫様、お幸せだよぉ♡
by ake_i (2008-10-27 14:59) 

luces

きらきら光ってますね。ソーセージエッグマフィンもはちみつバターも美味しそうです。マフィンは僕にとって作りたいパンの上位にいるのですが、型を調達したり、作ったりのところで手が出ず。一度気合をいれて型作りしてみたいと思います。
by luces (2008-10-27 15:20) 

スカビオサ

セルクル型、私も持ってないのー。
買おうかな?と思ったんだけど、6個揃えるとかなりの金額に
なっちゃうので、手が出ず・・・^^;
マフィン焼きたい!と思いつつ、厚紙も買いに行ってない。(笑)
マフィン、とっても美味しそう~~♪

by スカビオサ (2008-10-27 17:03) 

ami

姫様の 手作りセルクルで 作ったマフィンは
何とも可愛らしいですね。
こだまは油脂無しですから 厚紙だけでも 
型が汚れませんから 何回も使えますよ!!
by ami (2008-10-27 19:47) 

chee

こんにちは
美味しそうですね、マフィン。
by chee (2008-10-27 22:29) 

snow_white

大変ご無沙汰しております!
こんにちは☆
名古屋に引越し、バタバタいろんなことがあって大変ですが、
私もちょっと天然酵母のパン教室に通いまじめました^^
…って言ってもまだ1回しか参加してませんが^^;
無事新しいオーブンも買えたので、少しずつパンも焼けるようになりたいです~
…でも、popiさんのような素敵なパンが焼けるようになるのはいつの事やら。。。^^;
by snow_white (2008-10-28 16:48) 

popi

tocoさん
コーングリッツのカリッとが食べたくて作りました。
おいしかった〜!次回はもっと白く出来るようにがんばる!
by popi (2008-10-29 09:20) 

popi

meiさん
曇ってたから朝日が射すのが遅かったのかしら(笑)久々マフィンおいしかったよ〜
by popi (2008-10-29 09:22) 

popi

ake_iさん
初めて焼いたにして、ま、いっか〜って気もするのですがいつまでも向上心を忘れずに焼いてみます!いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
by popi (2008-10-29 09:24) 

popi

lucesさん
私も型のことでちょっと〜と後回しだったのですが、厚紙&クッキングペーパーで何回も焼けそうです。ぜひトライしてみてくださいね〜
by popi (2008-10-29 09:26) 

popi

スカビオサさん
だいたい直径8㎝×高さ4㎝のセルクル9こ作ったんです。今回は50g分割でこんな感じに焼けました。紙でも十分これから使えそう〜。セルクル高いですよね〜。マフィン、こだま生地がぴったりでした!
by popi (2008-10-29 09:31) 

popi

amiさん
さすが〜amiさん、これホワイトフランス生地をちょこっとアレンジしてみたんです〜。これからもセルクル十分使えそうです
by popi (2008-10-29 09:32) 

popi

cheeさん
時々食べたくなるマフィン。自家製はやっぱり美味しいです!
by popi (2008-10-29 09:33) 

popi

snow_whiteさん
久しぶりです〜〜〜!お元気そうで何よりです。
天然酵母のお教室に通いだしたのですね〜。お友達も沢山できるといいですね〜。
by popi (2008-10-29 09:35) 

popi

xml_xslさん
angle17さん
カフェオランジュさん
ハム子さん
ぐらいふさん

いつもnice!ありがとうございます!
by popi (2008-10-29 09:37) 

popi

やっぴーさん
はじめまして!訪問&nice!ありがとうございます!
by popi (2008-10-29 09:37) 

suzune

イングリッシュマフィン食べたいなー 朝日で光っててキレイです♪イングリッシュマフィン型ってあるんですか???全然知らなかったです。
ソーセージかはちみつか・・・悩みます(笑)
by suzune (2008-10-31 17:13) 

popi

suzuneさん
小さいセルクルがあるんですけど結構高くて....でも厚紙でも十分使えるのでしばらくはこれでいきます!
by popi (2008-10-31 21:15) 

popi

rebeccaさん
理恵さん


nice!ありがとうございます!
by popi (2008-10-31 21:17) 

Cherry

ふわふわで美味しそうです♪
チーズやソーセージやたまごで
食べたくなっちゃいました(^-^)/
by Cherry (2008-11-03 10:46) 

Ebako

イングリッシュマフィンが焼けるようになりたいのです!
by Ebako (2008-11-03 11:51) 

popi

Cherryさん
このマフィンほんとふわっと美味しいです。時々食べたくなる味ですね。



by popi (2008-11-07 09:01) 

popi

Ebakoさん

マフィン、お手製の型でも案外焼けますからEbakoさんならすぐ出来ると思いますよ〜
by popi (2008-11-07 09:02) 

popi

suzuneさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-11-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こだま酵母復習お裁縫ファンの皆様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。