SSブログ

朝のリュスティック [イーストゆっくり発酵]

日曜の朝にライ麦入りのリュスティック
高橋さんの上級カンパーニュのレシピ。19.jpg
土曜の夜にこねて、朝までオーバーナイトしました。

今の季節、ほんとパンが作りやすいなあ。
りゅす2こ.jpg
水分多めの生地なのでバヌトンに入れる勇気はなく、リュスティックにしましたが
がっしり焼けてクラムも気泡がいっぱい。19.jpg
焼き上がり、パンが軽くて、叩くとコンコンって音も軽やか
こんなパンが焼けると幸せ感じる〜

ふわふわパンのあとは反動でこういうがっしりハード系が
食べたくなってしまうのです。

じっくり発酵だから粉の甘さがよく分かっておいしい!
(自画自賛しすぎだ〜ははは〜)


世の中のもの、

誰かにおいしいごはんをごちそうになったり、

レストランで前菜が美味しかったりして、ピン!ときたり、

お友達がちょっと素敵なマフラーしてたり、

何か私のアンテナにひっかかる素敵な事してたら

遠慮なく

素敵だね〜〜〜!

って声をかける

美味しかったら、

ほっっっっっんとに美味しいです!!と

声をかけます


良いと思った事は伝えないとね!




nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 26

toco

うん。うん。
そうだよね。
良いと思ったことは伝えなくては(^-^)
popiさんのパン達は本当に美味しそうなのだ♪
by toco (2008-10-20 10:29) 

ami

うんうん ソフトパンの後は ハード系。
分かります。 とても美味しそう。
うんうんそうですね。 伝えると 相手も嬉しくなりますね。

by ami (2008-10-20 10:42) 

mei

めちゃめちゃ美味しそうです!
私も伝える派です(^^)。
驚かれることが多くないですか?
みんなシャイだからかしら?ふふふ。
by mei (2008-10-20 13:48) 

popi

tocoさん
ありがとうございま〜す!
tocoさんは何か同じにおいがしてました〜(笑)
by popi (2008-10-20 22:23) 

popi

amiさん
ソフト系の後はハードに行かなくちゃは一緒ですね、みんなそうなのかな〜
by popi (2008-10-20 22:26) 

popi

meiさん
お!同じ派!そうなの、驚かれる。不思議だよね。これからもお互いこのスタイルでいきましょう〜!お〜!
by popi (2008-10-20 22:28) 

may

そんなpopiさん、ステキ!( ´∀`)人
by may (2008-10-20 22:39) 

luces

焼き色も気泡も美味しそう。
僕はなかなか伝えられない派です。

by luces (2008-10-21 01:59) 

massa

リュスティックとっても美味しそうです。
気泡も美しく、いい香りがしてきそうですね♪
上級カンパーニュ、確かにバヌトンに入れるの勇気が入ります。
初めて挑戦した時はバヌトンから外れず、冷や汗ものでした。
popiさんのリュスティックを目指して、私も焼いてみます!!
by massa (2008-10-21 12:24) 

suzune

私もパンはハード→ソフト→ハード・・・っとエンドレスに食べたくなります(笑)ハード系はまだ作れないのでいつか家で作れるよーになったらいいな~

by suzune (2008-10-21 13:25) 

スカビオサ

私も同じですよ~~ん。(笑)
こだまのパンばかり食べていると、ハード系のパンが食べたくなる。
 ↑みなさん、同じみたいで笑ってしまいましたー。ぷぷぷ。
リュスティック、とても綺麗で美味しそうに焼けていますねー。
もしかして今日、初日でした?どうでしたかっ?
by スカビオサ (2008-10-21 14:39) 

molihua

わたしはお世辞がいえないので・・・
それを知っている友達は、わたしがほめると
本当に嬉しい、らしいです。(笑)
by molihua (2008-10-21 21:43) 

popi

mayさん
わお〜!ありがと!
by popi (2008-10-22 08:07) 

popi

massaさん
バヌトンに入れられたなんて勇気ある〜!冷や汗でも離れたなら良かったですね。私もやってみたい気だけはあるのですが...(笑)
by popi (2008-10-22 08:09) 

popi

lucesさん
lucesさん、奥様にちゃんと伝えてればいいじゃないですか〜?

by popi (2008-10-22 08:10) 

popi

suzuneさん
粉を変えるだけでハードな味わいになるので是非やってみてくださいね〜
by popi (2008-10-22 08:11) 

popi

スカビオサさん
私もみんな同じなのね〜ってにやけてました(笑)
これからこだまのUPも増えていくはず!!(たぶん笑)
by popi (2008-10-22 08:13) 

popi

カフェオランジュさん
お散歩さん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-10-22 08:14) 

popi

molihuaさん
そうなのね〜!では褒めて頂けるよう私めも日々精進いたしまする!
by popi (2008-10-22 08:15) 

popi

u-hanaさん
cheeさん
angle17さん

nice!ありがとうございました〜!
by popi (2008-10-22 08:16) 

ake_i

popiさん、おはようございます^^
その通りだと思います。
きっとブログも、ブログを読んで良いなって思ってnice押して、コメントが書ける。

嬉しい、ヒントになる、励まされる・・・・コメントのやりとりも
相手の良いところを文字にして表現するとても良い手段だと思います。
私もね、良いなって思ったとき、思わず「美味しい!」「すってきっ!」
「可愛い~^^」と声に出しちゃいますよ~~~~~。
なんでも、伝えないと心で思っているだけではつまらないですよね。

パン、叩くとコンコンって音がするって現実的かつ、わかりやすい。
美味しさが何倍にもなって伝わってきました。
夕食にワインとチーズとpopiさんのパン、なぁーーーーんて最高だろうな・・・・・#^.^#
by ake_i (2008-10-22 09:31) 

pan-nohi

本当においしそうだと思います♪
うそ、お世辞、なしで、素敵なぱんですね!
リュスティック先日焼いたら見事に失敗しました。
初めてで~生地がうまく扱えませんでした。
by pan-nohi (2008-10-22 15:19) 

popi

ake_iさん
いつもたくさんの嬉しいお言葉をありがとうございます!
人に伝える事ってとっても大事ですよね。
でも文章にすると難しいなあといつもおもいます。
人によって捉え方って違いますものね。
ちゃんと素直に伝わる文章書けるようにならなくちゃですね。
by popi (2008-10-22 20:31) 

popi

pan-nohiさん
私もリュスティック、ちゃんと焼けた事なかったんですよ〜
なので、ずーっと焼いてませんでした。
今回はまぐれもあったかな〜(笑)
嬉しいコメントありがとうございました!
by popi (2008-10-22 20:32) 

echo

言葉にするって、とっても大切なことですね。
素敵な暖かいストロークをいっぱい、やり取りしてる人は、幸せになれるそうですよ。

ご訪問、ありがとうございました。
by echo (2008-10-22 21:04) 

popi

echoさん
コミュニケーションって人同士、とっても大事ですよね。
きちんとしたコトバできちんと伝えられる人になりたいですね。
by popi (2008-10-23 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイジの白パンこだま酵母復習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。