SSブログ

冷蔵発酵バゲット [イーストゆっくり発酵]

冷蔵発酵をもう少し勉強したいと思っています。

今日のは次につなげる為の記録!
バゲット9-23.jpg

夜10時。バゲット作成を思い立ち計量、こね。

こね上げ温度27.5度冷蔵発酵前.jpg
約30分放置

ラップをしてまわりが銀色の保冷バッグにいれて冷蔵庫に入れる。pm10:45

翌朝 7時 冷蔵発酵朝.jpg
ちょっと発酵が足りない感じかなあと思いつつガス抜きベンチ約30分、

成形 23.jpg

2次発酵 発泡スチロールにて約55分
ホイロ後.jpg

一応、形にはなりました。かっとばげっと-23.jpg


今回思った事。

冷蔵発酵で発酵がちょっと足りない感があったけど、ベンチを長めにとって、
二次発酵も多めにとって、一応パンにはなった。

冷蔵発酵だから冷蔵庫から出したてはもちろん生地温度が低いので
ベンチをとる時もオーブンの発酵機能等で暖かめにしたらもう少し違う結果になったかも

夜こねて、朝焼くパン、生地が熟成されてとっても美味しい。

家庭で作る冷蔵発酵パン。リッチ系パンも勉強しよう。


お彼岸で、おはぎを作った残りのあんこ
あんこのせ9-23.jpg
やっぱりのせるのね。
タグ:冷蔵発酵
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

toco

あ!一番だ(*^_^*)
こんにちは。
お店で売ってるパンみたい♪
あんこ乗せるの、意外と賛成で~す♪
by toco (2008-09-24 11:42) 

mei

うちのこも、食パンに餡のせて食べます(笑)。
冷蔵発酵は???と悩みながらになり、こうしたらよかったかな?
と思うこともたくさんありますが、毎回環境が違い、私の場合活かされず身につかず(^^;;。1日本当にあいている日でないとトライできませ~ん。
by mei (2008-09-24 14:38) 

ami

かっこよく焼けていますねーー。
冷蔵発酵後 室温に出して 40分ほど置かないと
生地が 固かったのではないでしょうか?
その分ベンチや仕上げで 長くとっても
どうしても 待ちきれなかったりします。(私だけ?)
今日のデーターが 次の成功につながりますね‼


by ami (2008-09-24 19:37) 

こぼぱん

バゲットにあんこ、いいかも~♪
バターとかものっけたらおいしそうっ
ってコテコテかしら(カロリー高し 汗)
by こぼぱん (2008-09-24 20:13) 

massa

冷蔵発酵、簡単そうで難しいですよね。
野菜室は粉で一杯だし、冷蔵庫は弱にしても冷えすぎるし、汗。
保冷バッグに入れるのは良いアイデアですね。
popiさんのバゲット、いつも美味しそうです♪
by massa (2008-09-24 21:15) 

luces

冷蔵醗酵だと夜の時間が有効に使えそうですね。
出来上がりがカッコいいです。あんこを乗せるのも有りだなー。

by luces (2008-09-24 22:18) 

popi

tocoさん
いつもありがとうございます!あんこ、自家製はなかなかでしたよ〜
by popi (2008-09-25 08:00) 

popi

meiさん
ほんと毎回違いますよね。私も迷う事多々ありますよ〜。
そうそうmeiさんとこもあんこ息子がいましたね(笑)
by popi (2008-09-25 08:01) 

popi

amiさん
まさにそのとおり。冷たいままでいいのか、いつも迷うところです。おうちパンだから、妥当なポジションを見つけたいんですよね〜。
by popi (2008-09-25 08:03) 

popi

こぼぱんさん
うんうん、ちょっと塩味がとけあって絶対おいしそう〜!
by popi (2008-09-25 08:04) 

popi

massaさん
難しいですよね〜、私もどれだけ失敗したことか...。でも生地をおく事はやっぱり美味しくなると思うのでもう少し勉強しようと思います。
by popi (2008-09-25 08:06) 

popi

lucesさん
なんかパンパンなバゲットですよね。lucesさんも美味しそうなあんこ作ってましたよね〜。
by popi (2008-09-25 08:07) 

popi

xml_xslさん
カフェオランジュさん
cheeさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-09-25 08:08) 

molihua

そ、そうだ。
バケット作らなくちゃ!!!
このまえ、ヴィロンの粉で作ったら、
でろでろスライム状にになって大変なことに・・・(T△T)
初心者はもっと扱いやすい粉からですね、はい。
by molihua (2008-09-26 01:00) 

popi

molihuaさん
ヴィロンの粉買ったのですが!!私も確かにでろんでろんでした。
でもあんなクラストのバゲット焼けたら嬉しいですよね〜
by popi (2008-09-26 09:32) 

popi

f-designさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-09-26 09:32) 

popi

takemoviesさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-09-26 09:40) 

pan-nohi

冷蔵発酵、一度失敗して依頼チャレンジしてません!
こんなにキレイなフランスパンがやけるんだ~すごいですね♪
by pan-nohi (2008-09-26 14:35) 

Cherry

きれいに焼けた『バゲット』ですね。
あこがれです♪
今まで納得できる
パケットを焼いたことがありません(хх,)
by Cherry (2008-09-29 22:28) 

popi

pan-nohiさん
冷蔵発酵、ちゃんとわかるように私も研究がんばります
by popi (2008-10-07 09:25) 

popi

Cherryさん
やっぱりバゲットは難しいですよね。私も永遠のテーマですよ〜
by popi (2008-10-07 09:26) 

popi

母ちゃんさん
molihuaさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-10-07 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。