SSブログ

バゲット [イーストゆっくり発酵]

いったいどのくらい久しぶりでしょう。
バゲット。
17.jpg

昨日、クオカに行ったら2時から高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグルのレッスンがあると言うのを知って
ちょっとレッスン立ち見出来ないかな〜とも思いましたがぐっとこらえて家に帰り
高橋さんレシピのバゲット作成。

生高橋さんに会えるチャンス、惜しかった。
次回申し込み出来たらいいなあ。

久々のハード系、成形もどんなだったっけ?ってくらいでしたが
ビストロ君の性能か、私の腕か(ははは〜〜)
なかなかいい感じに焼けてニヤリです。

でも娘は相変わらず厳しい〜

「見た目がちょっときれいじゃない」と言い放つ.....

はい、確かに昨日お出かけが途中に入ったので1次発酵は冷蔵庫にも入れました。
やっぱり発酵障害っぽく、肌が荒れてる感アリ。

粉はウーヴリエです。17.jpg
朝ちょっとリベイクしたら、おせんべいみたいなクラストになって
すっごく好み。
これはおいしい〜!またこの粉買おう〜




タグ:バゲット
nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 25

pan-nohi

クープも気泡もとってもキレイですね♪
お店のものですよ!!
ハード系は粉によって随分味も違いますよね。
ウーヴリエ、これは使ったことがないです、おすすめなのですね!
by pan-nohi (2008-09-18 11:05) 

ake_i

popiさん、こんにちは^^
お久しぶりです。
美味しそうなパンですが、久しぶりなんですね。
実はぁ・・・・
私、ヨーロッパで毎朝パンを食べるたびに
こんなにおいしいパン、我が家でも頂きたいと・・・
んで、ドイツパンをネットで注文しちゃいました。
さっき、カイザーロールが20個到着です(^_^)/~~~ピシー!
昨夜、本屋さんに行って、パンを焼こうか(ヤッタコトナイデス)と本を買おうとしたのですが、とっても私には出来る技ではないとあきらめました。
popiさん、これからも美味しいパンを焼いてくださいね。
パン作りのことは全くわかりませんが、自宅でおいしい手作りパンを召し上がっていらっしゃるpopiさんご家族がうらやましいですよ~~
by ake_i (2008-09-18 12:56) 

mei

ビストロ君でこんなに上手にやけるなら私も買います!
でも、違うと思います!
とってもきれいなクープですね~♪
娘さん、辛口ですね(笑)。
高橋雅子先生の新しい本、未だお目にかかれずです。
田舎だからなのですけどね(^^;;。
by mei (2008-09-18 15:10) 

スカビオサ

娘は母に対して厳しいのかなぁ~(笑)
私は子供の頃母に「お母さんのハンバーグよりマルシンハンバーグの方が好き!」と言ったようです。私、覚えてませんが~~
雅子先生に会えずに残念でしたね。

by スカビオサ (2008-09-18 17:33) 

ami

ハード系popiさん 復活ですねーー。
このバケットは 形も綺麗ですし 美味しそうですよ。
イーストを少なくすると ホント美味しいですよねー。
この粉も 使ったことがありませんが
要チェックですね。  

by ami (2008-09-18 18:04) 

massa

こんばんは。
美味しそうなバゲットですね♪クープも綺麗です。
そういえばバゲットはまだ焼いていないです。
同じくオーブンはビストロですが、popiさんのように
上手にはなかなか焼けないと思います、苦笑。
粉の種類も多すぎて、お気に入りを見つけるまで
まだまだ時間がかかりそうです。

クオカの高橋雅子さんのレッスン
申し込もうと思っていましたがすっかり忘れてしまい諦めました。
新しいベーグルの本、買いに行かなければ!

by massa (2008-09-18 18:29) 

molihua

ドーナツのレシピ、ありがとーーー!
ついでに・・・何度で揚げればいいんですか?
揚げ物やらないから、まったくわからんで・・・。

バケットすんばらしいなー
バケットは相変わらずまったくうまくできないんですぅ
えーーーん。(T△T)
by molihua (2008-09-18 20:54) 

Cherry

綺麗に焼き上がっていますね♪
何回か挑戦しましたが
いつも失敗しちゃいます(>_<)
きれいな『バゲット』憧れちゃいます(∩.∩)
by Cherry (2008-09-18 21:15) 

popi

pan-nohiさん
今回のバゲット今までの中では上位にくい込むクープの開きでした〜。いつもこんな風に焼けたらいいですけどまだまだです...。
by popi (2008-09-18 22:02) 

popi

xml_xslさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-09-18 22:03) 

popi

ake_iさん
お久しぶりです!カイザーロール20個!しばらく堪能できますね。
パン、作り出すと楽しいし、案外ほっておけて決して大変ではないと思いますよ〜(笑)一度始めたらはまってしまうかも!
by popi (2008-09-18 22:05) 

popi

meiさん
いやいや、ビストロ君なかなかですぞ!ってやっぱりガスがいいかな〜(笑)
by popi (2008-09-18 22:06) 

popi

カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-09-18 22:07) 

popi

スカビオサさん
はい、辛口ですよ〜まったく腹が立ちます!!でも今日学校から帰って来たら、今朝のパンもうないの〜?だって(笑)さては美味しかったと見た!!
by popi (2008-09-18 22:09) 

popi

amiさん
この粉すごく気に入りました。ガリガリ怪我しそうなクラストがいいんです。ハード系もっと勉強しなきゃ〜と思います
by popi (2008-09-18 22:10) 

popi

massaさん
お!ビストロ仲間ですね〜。高橋さんの講座申込しようとしてたのですね〜もし申し込んでたらお会いしてたかも(笑)
by popi (2008-09-18 22:12) 

popi

molihuaさん
はい!180度です。片面1分くらいですよ〜。
高橋バゲット直伝されたのではなかったでしたっけ(笑)?バゲットはほんと奥が深すぎるのでちょうどいい深さのところでとまって自分のなんちゃってバゲットが安定して作れるようになりたいですね〜
by popi (2008-09-18 22:17) 

理恵

さすが〜クープきれいだぁ
わたしホント苦手なんですよね(T-T)
この前のパン教室バケットだったんですよ(苦笑)
一本になっちゃって撃沈……
久しぶりに気づいたけど、右手だとダメなのかなぁ?
(左利きなんで)
by 理恵 (2008-09-18 22:18) 

popi

Cherryさん
バゲットはほんと練習あるのみですね。私もよくツチノコバゲットがオーブンから飛び出してきて絶句ってことがありましたよ〜。
今回はたまたままあまあのバゲット君が出てきましたけど、次回はまたツチノコかもしれません(笑)
by popi (2008-09-18 22:19) 

popi

理恵さん
いいなーいいなーいいなーバゲット直伝!!
左利きなんですね。それは右からじゃ難しいのでは?次回逆からトライしてみて下さい。きっと違うんじゃないかな〜。私左手でやれっていわれたら多分切る事すら出来ない気が...(笑)
live楽しんできてくださいね〜!
by popi (2008-09-18 22:25) 

popi

cheeさん
ぐらいふさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-09-18 22:27) 

345

わたしもベーグルイベント申し込もうかと思ってたんですよ~~
でも、ものすごーく競争率高そうで、、。
またこんなイベントがあったらpopiさん
お誘いしちゃおうかなーっ♪
by 345 (2008-09-18 23:47) 

こぼぱん

うちもビストロ君なんだけどな~( ̄▽ ̄:
さすがpopiさんですわん♪
この粉も気になるところです!
by こぼぱん (2008-09-19 10:47) 

popi

345さん
うんうんいくいく〜
恵比寿始める前にサラ行こうかとさっき電話しちゃいました。
by popi (2008-09-19 11:43) 

popi

こぼぱんさん
粉、なかなか好きよ〜。こないだこぼぱんさんのドーナツが頭から離れなくて作ったのよ〜↓のドーナツ(笑)
by popi (2008-09-19 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。