SSブログ

揚げたてドーナツVS焼きたてスコーン [イーストゆっくり発酵]

どーなつ食べたい〜!どーなつ食べたいコールが何日か続いたので
重い腰をあげました。(だって暑かったんだもーん)

夕べ遅く生地をこねて30分くらい置いてから冷蔵庫にぽーんの冷蔵発酵。

朝6時15分起床。(冷蔵発酵させてるときって、ハッと目が覚めるのはなぜでしょう...)
どーなつ.jpg
朝からドーナツ。朝でも娘は4つ完食。(ちなみに直径5cmくらいのこぶりなサイズ)
                     ドーナツ.jpg
パンドーナツってやっぱりおいしいなあ。




先週、朝にダーリンと姫を送り出した後、天気も良かったので
パンを買いにいこうと愛車(チャリ)に乗る。
メゾンカイザーとビゴどっちにしようか迷ったがビゴの朝ごはんが気になったので
ビゴに行ってみることに。
 朝8時から10時までビゴの2階のカフェで飲み物をオーダーするとテーブルに出してある
パンをいくつでも食べていい、というのは本当だった!!
 その時のスコーンが久々私の中でのヒット。
 中にナッツやレーズンが入っててなるほど〜と週末に試作。
すこーんかぼたね.jpg すこーん20080907.jpg
 私は胡桃とかぼちゃの種とレーズン。ちょっと甘めのバターも生クリームもたっぷりの生地です。
 生地がリッチだから何にもつけずそのまま食べてもおいしい!
 
やっぱりリッチはおいしいのだ!
 



んーーー食欲の秋、ってもしかしてそろそろ?

キャーーー ( ̄□ ̄;)


 
 


 



nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 23

molihua

ドーナツのレシピ公開きぼ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
え、ビゴのカフェが近くにあるなんていーなー
銀座のメゾンカイザーは美味しくない・・・
と思うんですが、白金高輪のは美味しいらしいです。
今度調査してみます。そちらのはどうですか?
by molihua (2008-09-10 01:33) 

ami

ドーナツも食べたくなってきました。
綺麗に揚がっていて 美味しそうーー。
by ami (2008-09-10 12:26) 

理恵

はい。そろそろ、食欲の秋ですよ(ぷっ)
ええ、わたしもやばいっす(^-^;)
by 理恵 (2008-09-10 14:59) 

massa

お久しぶりです。
お菓子ドーナツは作ったことがありますが
パンドーナツ、ふわっとしてて美味しそうです♪
5つはいけるかも、笑。
食欲の秋、とっても危険ですね。
by massa (2008-09-10 17:47) 

Cherry

冷蔵発酵されて朝にドーナツなんて凄いです♪
形も揃っているし、とにかく美味しそう〜(>_<)
それに『胡桃・かぼちゃの種・レーズンのスコーン』
これまた美味しそうですね〜(^-^)/

by Cherry (2008-09-10 20:55) 

popi

molihuaさん
銀座のカイザーは行った事ないです。白金高輪は美味しかった記憶が私もありますよ〜。田園調布のカイザー、私は好きです。
ドーナツレシピ、めちゃくちゃ適当なんだけど一応、春よ恋250ドルチェ50卵1と合わせて牛乳200gバター7gサフ2g砂糖30g塩5g
こねて室温で30分くらい放置してガラスのボールに入れてさらに銀色の保冷バックに包んで冷蔵庫にgo!今回は約7時間くらい冷蔵発酵。朝ガス抜きして型抜いて、しばらく室温放置して揚げました。
2次発酵もっとゆっくりとったらもっとふわっとしたドーナツになったと思います。完成系じゃないなあ
by popi (2008-09-10 22:42) 

popi

amiさん
やっぱりドーナツおうちで作ると美味しいですね〜
by popi (2008-09-10 22:43) 

popi

理恵さん
食欲の秋、芸術の秋にしなきゃね〜
by popi (2008-09-10 22:44) 

popi

massaさん
ドーナツはやっぱり作り立てはおいしいですよね。もうちょっとホイロとったらもっとふわっとしたかなあと思っています。
by popi (2008-09-10 22:46) 

popi

cherryさん
このスコーンなかなか美味しかったです。娘はプレーンがいいって言ってましたけど(笑)
by popi (2008-09-10 22:48) 

popi

カフェオランジュさん
xml_xslさん
スカビオサさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-09-10 22:50) 

popi

ハム子さん
nice!ありがとう〜!
by popi (2008-09-11 09:27) 

may

ドーナツ、ホワイトラインもバッチリですねー。
ビゴのcafe行って見たいですー。( ´∀`)
by may (2008-09-11 21:57) 

345

きゃー、あそこやあちらに自転車でいけるところへ
お引越しされたんですね!
いいな~~、パン屋さん以外にも楽しそう!

by 345 (2008-09-12 00:06) 

luces

ドーナッツもスコーンも美味しそう。お店でひらめいてパッと作れてしまうのはすごいです。僕はスコーンに一票。

by luces (2008-09-12 21:23) 

popi

mayさん
何を隠そうあのデジタル温度計があるので揚げもの系かなり失敗なくなりました!ビゴのカフェ是非きてください!(笑)
by popi (2008-09-12 22:38) 

popi

345さん
そうなんですよ〜!美味しいパン屋さんがあるとつい家パンが少なくなってしまって..(笑)
by popi (2008-09-12 22:39) 

popi

lucesさん
ビゴのスコーンほんと美味しかったです。バターがいかにもいい感じ、買ってもいいなあと思えるひさびさのヒットでした〜
by popi (2008-09-12 22:41) 

popi

cheeさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-09-12 22:41) 

よしこ

ご無沙汰です。
ビゴにはそんな素敵な時間が用意されているんですね〜
神戸にもあるのかな?
いつか、うーん3年後くらいに、
1人でのんびり行けることを夢みます♪

popiさんのスコーンもおいしそう〜
リッチにするときは、とことんっっですよね☆
by よしこ (2008-09-17 22:50) 

popi

よしこさん
久しぶり〜!3年後に一緒に行こう(笑)
by popi (2008-09-18 10:14) 

pan-nohi

スコーン、おいしそうですね♪
それにドーナツも揚げたてなんて~お一つ頂きたいです!
by pan-nohi (2008-09-18 11:07) 

mei

揚げパン作ったことが無いのです!
でも、息子がドーナツラヴなので作ってみたいなぁとは思っています。
これ、美味しそうですね~。
食べ放題もいいな~。
by mei (2008-09-18 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供パン教室バゲット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。