SSブログ

シナモンロール [白神こだま酵母]

久しぶりに何もない日だったので朝からパンを焼く事にしました。
こないだ作ったこだま山食、トーストするとほんと美味しいの。
一緒にシナモンロールも焼いてみる事に。
9.jpg
シナモンロールって言っても伸ばした生地にシナモンとてんさい糖をぱらぱらふって
折り込んでくるくるしただけのシンプルなもの。6.jpg

型に入れて焼いたら、あっちこっち向いてしまいました(笑)

焼いてる時からシナモンのいい香り。

学校から帰ってきた娘は玄関に入るなり、アップルパイ焼いたの〜?

「おしい!」

焼きたてをおやつにいただきました。

...一気でした(*^▽^*)

そして今回の山食、真ん中でぴきーーーっと。
6.jpg
ふわふわで幸せ〜


娘はパパが出張のたびに、おまもりといっては何やらオブジェを作り彼に渡しています。
夕べも明日から3日いないと知って何やら折り紙している様子。

以前は5cm四方のお守りらしき紙だったのが、最近はネットで調べた折り紙のオブジェ付

しかもどんどん大きくなっている.....

パパは律儀に手帳に挟んだりしていましたが昨日のブツにはちょっと困ったもよう。

以下、娘と父の会話。


父 おまもり嬉しいけど出張がいっぱいあるとどんどんいっぱいになっちゃうね。
  いっぱいあるから前のは す....(うっかり捨てたいと言いそうになる)

感のいい娘の返した一言

「でもおまもり捨てるとへんなことおきるよ」
父 ....................



捨てると変な事が起きるおまもりはこれからも作られるのであろう




恐ろしい〜〜



nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 32

pan-nohi

食ぱんのカット面から、ふわふわな感じが伝わります!
とってもおいしそぉ~♪
by pan-nohi (2008-06-11 14:43) 

mei

シナモンロールの写真、ぐーです~♪
かじりたい!
娘さんのお守り、怖いですね~(失礼!)。
直接つっこみたいです。
かわいいな~面白いな~(^^)。
by mei (2008-06-11 15:57) 

calcam

神社のものより強力な魂が入ってるお守りだもの、処分したら・・・・・コワイぞぅ(笑)。
by calcam (2008-06-11 19:34) 

massa

シンプルなシナモンロールにふわふわの山食。
どちらも美味しそうです♪

お嬢さん、かわいいですね☆
by massa (2008-06-11 20:08) 

理恵

ひぃ〜娘ちゃんの念のこもったお守り……
やっぱりお炊き上げしてもらう?(爆)

いやいや、パン美味しそうです〜♪
あられ糖?もいい感じ。
by 理恵 (2008-06-11 21:09) 

ami

シナモンロール 美味しそうデス。
今月は 私 シナポンもどきを 作りますよ。
山食も ふわーーーっとして 良い感じですね。
by ami (2008-06-11 21:56) 

ときじろう

シナモンロール、おいっしそー!!!
今すぐかぶりつきたい♪
お久しぶりです。ときじろうです。
しかし、お嬢さんったらカワイイですね。
by ときじろう (2008-06-11 22:44) 

こぼぱん

ふふふふ♪
あのかわいいお守りには、
恐ろしい側面が 笑

by こぼぱん (2008-06-12 01:00) 

luces

シナモンの香りは食欲をそそりますね。山食もふわっふわで気持ち良さそうです。
お守りのちょっとコワーイ話でしたね。変なことが起きると怖いので神様に奉納しましょうか。
by luces (2008-06-12 02:04) 

ab-ovo

シナモンロール・・・・.いつもながら本当美味そ~~~うです。
by ab-ovo (2008-06-12 08:11) 

popi

もにさん
nice!ありがとうございました!
by popi (2008-06-12 08:34) 

popi

pan-nohiさん
はじめまして!こだま酵母でおいしい食パンを焼きたくて勉強中です。これからもよろしくお願いします〜!
by popi (2008-06-12 08:36) 

popi

satoeさん
nice!ありがとう〜ございます!
by popi (2008-06-12 08:36) 

popi

meiさん
ぐーに見えたかしら。嬉しいわ〜
娘に直接突っ込みよろしくお願いします!
by popi (2008-06-12 08:37) 

popi

カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-06-12 08:38) 

popi

calcamさん
ほんと怖い事言いますよね〜。そんなリスクは負いたくないと主人は申しておりました。あはは〜
by popi (2008-06-12 08:39) 

popi

massaさん
シナモンロールは一気に食べてしまいました。久しぶりで美味しかったです。娘は最近知恵が付いてきてこれからどんなになるか....
by popi (2008-06-12 08:40) 

popi

理恵さん
前に食パンのお山の部分にパールシュガーがころころってかかってるの見た事があって思いつきました。アイシング好きじゃないのでこっちの方が私好みでした〜
なるほどお炊き上げか、真剣にしたくなります(笑)
by popi (2008-06-12 08:43) 

popi

amiさん
どうやったらamiさんみたいな高さのある山食が焼けるのでしょう???あれは憧れです!
by popi (2008-06-12 08:44) 

popi

ときじろうさん
わーいお元気でしたか?
久々のシナモンロールおいしかった〜!
by popi (2008-06-12 08:45) 

popi

こぼぱんさん
別の部屋でこのやり取り聞いていたのですが、大爆笑でしたよ〜
娘もいかに捨てられないようにするか、考えてるな〜
by popi (2008-06-12 08:46) 

popi

lucesさん
食欲がどんどんましてしまって怖いです(笑)
こんなリスクのあるものじゃんじゃん作られてpopi一家に災いが起きない事を願うばかりです(笑)
by popi (2008-06-12 08:50) 

popi

ab-ovoさん
ありがとうございます〜!1個しか焼かなかったので今度はもう少したくさん作ろう!
by popi (2008-06-12 08:51) 

あやっぴぃ

はじめまして!
シナモンロールを焼いているときの香り、たまりませんよね~^^
山食もふっくらしておいしそう~♪
焼きたてパンは自分もモリモリ食べてしまうので、困りものです。
お嬢さんのお守り、うれしいけど、コワイ~?
怖いことが起きるお守りって・・ドキドキ(^^;)
by あやっぴぃ (2008-06-12 15:03) 

popi

あやっぴいさん
はじめまして!ほんとシナモンロールの焼ける香りはたまらないです。今回てんさい糖を使ったのですがそのお砂糖自体も焼く前から香ばしい香りで大好きです〜。
by popi (2008-06-12 20:33) 

スカビオサ

こだまの山食、美味しかったのね~^^
美味しければOK!だと思いますよん。
私なんて教室へ行っているのに上手に焼けなくて・・・
最近ストレスになりパン焼きの頻度が落ちてます。
お守りの話し、
popiさんの娘さんらしいわ~と思いました。ふふふ~~
by スカビオサ (2008-06-13 18:42) 

tubomi

朝から美味しそうなシナモンロールで 手元の珈琲が
格別に美味しくなりました^^
ごちそうさまでした~♪
by tubomi (2008-06-14 07:57) 

ake_i

シナモンロール、香りも甘さも大好きですよ。
popiさんの、作られたの、とってもとっても美味しそうです。
そして・・・
お嬢さんのお守り。
ご主人とのやり取りが微笑ましくて、ドラマのワンシーンを想像します。
お守りをお父さんに作ってあげるお嬢さんの可愛らしさと「パパ大好き」の気持ち、すっごくわかります。
ご主人も幸せですね。
結局、増え続けるお守りはいったいどうなるんでしょうか@@```
by ake_i (2008-06-15 08:08) 

popi

スカビオサさん
習ったパンの元気よい感じ、やっぱり難しいのですね。そう考えると私は到底そんなレベルではないのですが(笑)でも昔より随分ふんわり焼けるようになって今のところはこれが限界な感じです。
でも私も一度きちんと習いたいですね〜
by popi (2008-06-15 21:52) 

popi

tubomiさん
こんばんは〜!嬉しいです。tubomiさんのコメント詩人だわ〜
by popi (2008-06-15 21:53) 

popi

ake_iさん
お忙しいのにいつもコメントありがとうございます!
ドラマのワンシーンと言うか吉本喜劇って感じですね(笑)
by popi (2008-06-15 21:55) 

popi

xml_xslさん
アートフルドジャーさん
Rebeccaさん

nice!ありがとうございます〜!
by popi (2008-06-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子のこだま山食ハードトースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。