SSブログ

オリビエ [イーストゆっくり発酵]

ビゴにオリビエってパンがあって大好きなので
ちょっと作ってみました。8.jpg
中にオリーブがごろごろ入ってるやつなんですけど
私のは中に入ってるのが見えなかった!
ちょっと突っついたりしてグリーンが
見えるようにしたらよかったなあ。

奥のパンは同じ生地でチーズをどっさり包んだチーズパン。

室温でゆっくり発酵、今の季節はちょうどいいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

春になるといつも困ること

冬は大抵ブーツを履いてるけど、
春になってちょっとシフォンのスカートとかいいなあって
思ったりした時、靴に困る〜

私、大抵ジーンズが多いし靴もビルケンシュトックやカンペールばかり。
真夏はサンダルになっちゃうからなあ。

サンダルじゃなくてかわいい靴ってなかなかピーン!とくるのがないんですよね〜
かかとが高いと疲れるし〜とか言ってるからダメなのかなあ。

毎年悩んでるとすぐに夏が来ちゃってまたビルケンのサンダルになっちゃう(笑)
今年もかしら、ははは〜〜

今日はとっても天気がよくて春らしい風が吹いてます
さて!ちょっと収納の見直しとかしてみるか!!
捨てるものは捨てる!←自分にいいきかせてます

はい![るんるん]

nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 19

massa

はじめまして
このパン日曜日に新幹線の中で食べました、笑。
心斎橋そごうで購入。
もっちりした生地とたっぷり入ったグリーンオリーブ☆
私好みのパンでした。
タイムリーだったので思わずコメントしてしまいました。
私もオリビエ焼いてみたいです。。。

ゆっくり発酵、美味しいですね。
パン作りは初心者ですが
高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュで勉強中です。
by massa (2008-04-09 12:03) 

mei

がぶっとかじりつきたいです~♪
靴のおはなし、わかります!
なんどもうなずいてしまいました(笑)。
by mei (2008-04-09 12:28) 

スカビオサ

popiさん、美味しそうだよぉ~ん。(^_^)v
ビゴのパンを真似して作られたのですねー。
大好きなパンを真似っ子って分かります。
靴の話し、私も何度も(=゜-゜)(=。_。)ウンしました。
カカトの高い靴は疲れる~~。
年々買わなくなったなぁー。それに普段は私もジーンズよ。
みんな同じなのね~(笑)
by スカビオサ (2008-04-09 12:36) 

ami

食べたいから 作ってみる!! そうですねぇーー。
とても 美味しそうですよーーん。
靴ねぇーー 私の足は 22.5cm 幅広甲高で 
とても 流行の靴なんて 履けませーーん。
靴のかかとが ガッチリした物が多いので ひらひらスカートには
合わない。 ジーンズ万歳!!
by ami (2008-04-09 14:14) 

babravo

もうパン屋さんですね~!チーズもあふれてるし、おいそうです。
シフォンスカートって地下鉄やビルの間で大変なことになりません!?かわいいなって思っても、結局スプリングコートなどを羽織ることになっちゃうんですよねー。
(スカートのほうに反応してしまいました ^^;)
by babravo (2008-04-09 17:13) 

理恵

靴困りますよね。
さすがにブーツも限界。
履けるスニーカー(?)は1足
ローファーも1足
Tストラップシューズ2足
……確実に困ります。

夏は、わたしもビルケンを愛用。
(今も履いてるけど)
今新しいビルケンを買うか悩み中(爆)


by 理恵 (2008-04-09 18:30) 

popi

massaさん
はじめまして!私も高橋さんのゆっくり発酵で試行錯誤してますよ〜。ビゴのオリビエには足下にも及びませんがこれはこれでおいしいと満足してます(笑)
by popi (2008-04-09 23:08) 

popi

meiさん
ほんと春になると靴には悩みます〜。分かってもらえてうれしい〜!
by popi (2008-04-09 23:12) 

popi

スカビオサさん
ビゴのハード系はやっぱりおいしい。私のオリビエはおうちの味としてはまあまあかな〜。ワインのお供にもぴったりです。
スカビオサさんも靴の話はうなづいてくれるのね〜!いつもジーンズですが、たまにスカートって時に困っちゃうの。いいのないかな〜
by popi (2008-04-09 23:18) 

popi

amiさん
amiさん足かわいい〜〜!私は大きいので可愛いものも玄関で見るとでか!!って思っちゃうのが悩みです(笑)
by popi (2008-04-09 23:20) 

popi

babravoさん
なんちゃってパン屋と呼ぶにも恥ずかしい(笑)
確かに地下鉄から上がる時スカート上がっちゃいそうになるね〜
スカートはいてないからすっかり忘れてました。もうちょっと女子っぽいカッコしなきゃな〜
by popi (2008-04-09 23:23) 

popi

理恵さん
理恵さんもビルケンユーザーね!一旦履いたら脱げないよね〜。
足がのびのびしすぎてまた大きくなったのではと心配(笑)
by popi (2008-04-09 23:25) 

こぼぱん

わたし、最近スカート全然はけません。。。
すーすーしちゃって、落ち着かなくなってしまいました^^;
久しぶりにはこうかなぁ・・・無理だなぁ おほほ
by こぼぱん (2008-04-10 15:04) 

popi

こぼぱんさん
そうそう冷えるよね〜。それより久々に履いてみたりすると自分の足の成長にびっくりするのよ(笑)
by popi (2008-04-10 22:19) 

よしこ

オリビエー。
知ってます〜。
私も大好きなパンのひとつです。
あのパンとワインで。。。ごちそうですね。
popiさんが焼いたものも、とってもおいしそうです。

すずめちゃんのお話。
そんなエピソードがあったんですね!
すずめもなついてくれて、毎日来てくれるといいですね。
大群で押し寄せられtも困るけどっ。
by よしこ (2008-04-12 16:23) 

popi

よしこさん
オリビエおいしいよね。私のはなんちゃってオリビエだけど(笑)
秘密の場所を知っているスズメは今のところ3匹なのでとりあえずは安心してますよ〜
by popi (2008-04-12 21:56) 

molihua

あー!まったく同じ、同じ!
同じだーщ(゚Д゚щ)
そうなんですよ。
そうそう。ね~
はやく素足でサンダルの季節になってほしいです。
by molihua (2008-04-17 23:29) 

popi

molihuaさん
やっぱり靴はみんな悩んでるんだ〜
何か安心だな〜
by popi (2008-04-26 07:29) 

popi

カフェオランジュさん
calcamさん
xml_xslさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-26 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。