SSブログ

菜の花とごまのパスタと苺シャーベット [お料理]

菜の花が大好きなので春先はよく作るパスタの一つ

今日は菜の花と豚バラのごま風味パスタ。
菜の花パスタ.jpg
豚バラ肉のブロックを厚めにスライスして更に細長く切る。
軽く塩をしてオリーブオイルと一緒に鍋に入れゆっくり炒める
(この時余計な脂がどんどんとけてカリカリってするくらいの方が美味しいです)
途中でにんにくのみじん切りを加えて香りが出たらアンチョビを入れる
(アンチョビはフィレなら一人分につき1枚くらいチューブなら3〜.4㎝くらいかな)
菜の花はざく切りする
パスタがゆであがる直前に菜の花もさっと一緒に茹でる
豚バラの鍋にパスタと菜の花を入れてごまをたっぷり入れる。
(今日は白ごまでしたが黒ごまだともっと香りがいいです。)
最後にゆで汁を少し入れて炒め合わせて鍋をよくふりソースを乳化させる

我が家はパスタにした方が野菜も沢山食べられます。
今日もたっぷり一つかみの菜の花。

おいしかった〜

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
最近苺が随分安く出るようになりました。
そろそろ終わりかな〜

そのまま洗ってミキサーにどんどんいれてちょっとお砂糖と氷
一気にがーーーーっ!とするとシャーベットになります。
苺シャーベット.jpg
最近のおやつの定番。

さっぱりしててとってもおいしい!

ビタミンもいっぱい超おすすめです
頭がキーーーンとなるけど(笑)





nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 23

luces

イチゴのシャーベット美味しそう。贅沢な使い方ですね。いつもイチゴはそのまま食べてしまうので今度やってみます。
by luces (2008-04-11 01:28) 

ami

ボリュームたっぷり パスタですね。
やっぱり パスタ作りが お上手ですね。ジュルジュル・・

by ami (2008-04-11 08:18) 

ake_i

菜の花のパスタ☆、これいいアイデアですね^^
そして、食べたいですよーーーーーーーー;=°з°=;目で食べてみます。
昨日、産直で買った菜の花を、どうしよう?
って結果。
菜の花を刻んでお豆腐のステーキのソースにしてみました。
でも、popiさんのパスタもやってみます。
アンチョビ、買わなきゃ**;
アンチョピ・・・・・。忘れっぽい最近、マーケット行くと商品をみていく につれ、本命の買い物をせずに帰宅することしばしば・・
by ake_i (2008-04-11 10:19) 

スカビオサ

菜の花のパスタ、大好きでーす♪
この時期は春色パスタがいいですよねん。^^
苺のシャーベットの色がまたいいわぁ~。
苺のお値段かなり下がってきたので、色んな食べ方が出来て
嬉しいですよね。
by スカビオサ (2008-04-11 11:42) 

mei

菜の花おいしいですね!
ごま風味のパスタ、美味しそうです♪
いちごもおいしそ~。
私は安いときにたくさん買って冷凍しておいて作ります。
by mei (2008-04-11 12:49) 

理恵

菜の花好きです〜♪
でも、普段は胡麻和えとか辛子和えが多いですかね?

いちごのシャーベット贅沢!!
でも絶対美味しいよね。
甘味が足りないなら、こんな時は練乳もいいなぁー。
(普段、わたしはいちごに練乳かけません。ダンナは絶対練乳かけます(ぷっ))
by 理恵 (2008-04-11 15:58) 

popi

calcamさん
元気でしたか〜!nice!たくさんありがとうございます!
by popi (2008-04-11 20:19) 

popi

lucesさん
最近一パック200円くらいの時もあるので形が悪いけどって苺はこうしちゃいます。すっごくおいしいですよ〜。
by popi (2008-04-11 20:20) 

popi

イリスさん
nice!ありがとうございました!
by popi (2008-04-11 20:20) 

popi

ab-ovoさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-11 20:21) 

popi

カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-11 20:21) 

popi

amiさん
昼はついついパスタが多くなっちゃうんですよね。前世イタリア人かも(笑)
by popi (2008-04-11 20:22) 

popi

ake_iさん
産直の菜の花鮮度よくておいしそうですね。味が濃いんだろうなあ。私も買い物よく忘れますよ〜(笑)
by popi (2008-04-11 20:24) 

popi

スカビオサさん
苺のジュース、疲れもとれる気が(自己暗示か!)
ちょっと暖かくなってくるとこういうのおいしいですよね。
by popi (2008-04-11 20:26) 

popi

meiさん
私冷凍すると存在を忘れてしまってある日化石と化した何か!になってることがあって(笑)でも夏まで冷凍しておいて暑い中食べたらぜったいおいしい事間違いないですね!
by popi (2008-04-11 20:27) 

popi

理恵さん
アイスクリームとかのせてもいいですよね〜
あ〜妄想が〜!
by popi (2008-04-11 20:29) 

babravo

パスタもシャーベットもおいしそ~♪
ここ最近のパスタは冷蔵庫の残り物野菜で作ってばかりです(^^ゞ
いちごは冷凍しないで氷を使うのですね。
ささっとできていいですね~。
by babravo (2008-04-12 10:39) 

popi

babravoさん
冷凍しないで作るとフレッシュな感じがとってもおいしいですよ〜。
by popi (2008-04-12 21:53) 

popi

きい*さん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-12 21:54) 

こぼぱん

た 大変!おいしそすぎですよ~!!
こんな時間におなか減ってしまった・・・
ど どおしよ^^;
いちごいっぱい、満喫した~い(>▽<)
買ってこようっと♪
by こぼぱん (2008-04-14 01:10) 

popi

こぼぱんさん
いちごあるうちに思いっきり作って堪能してください。
デパ地下気分が味わえます(笑)
by popi (2008-04-14 16:29) 

popi

xml_xslさん
月夜さん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-14 16:29) 

popi

molihuaさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-26 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリビエターキーサンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。