SSブログ

ホットケーキ&スコーン [日々のこと]

朝ごはんにしたホットケーキとスコーン

スコーンはいつもと配合変えて作ったのですがこっちの方が好評でした。
いつもよりバターもお砂糖も多いの。
やっぱリッチな方が好きなのね〜5.jpg

今朝のホットケーキ
ほっとけーきどっさり.jpg

卵1こ
お砂糖大さじ1
塩ひとつまみ
牛乳100cc
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1

スプーン1杯ずつの5~6cmの可愛いサイズ
色んなの作ったけどこれがふんわりしっとりで一番好きかな。
7.jpg
バター&メープルシロップ←やっぱこれよね〜



娘がうちも犬とか飼いたいと、と時々言ってます
でも飼えないのも知っているので、あんまり強くも言わない所がけなげだなあと
思ったりしています。

別に騙すつもりはなかったのですが、
春休み中に娘に

あのね〜ままスズメ飼ってるんだ〜!

と言ったら娘 え〜〜!ほんと〜!

と目をキラキラさせて大喜び

放し飼いだから戻ってきたら教えてあげるよ〜

しばらくしてベランダのパンのかけらを食べに2匹のスズメが来たので

静かに娘を呼ぶと、ほんとだ〜〜!と更に大喜び

あの太ってるのが花子でその奥のこぶりなのがサチだよ。

え〜〜!ママってどのスズメか見分けられんの〜

あったり前じゃん、飼ってんだから
いつまでこんなことを信じてくれるか....

パンくずの残りを何となくベランダにまいてみたらスズメが食べにくるようになっただけなのですが
スズメも覚えて毎日遊びにきます。
最近はえさがなくても手すりにとまってチュンチュンないて
何だか催促されてるみたいだなあとも思います。

娘も毎朝、花子にえさあげなくちゃ!と毎日パンのかけらをあげたりして
飼い主気分を味わってるので
とりあえずこのスズメとpopi家の関係はしばらく続きそうです。ははは〜〜






nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

ami

スコン 美味しそうです。
 また パンケーキの五段重ね・・・ 上からナイフを
スコーンと 入れて 食べたいです。 

by ami (2008-04-07 22:50) 

ab-ovo

どっちも美味しそう!です。・・・先日菓子の材料を購入しに出掛けたらバターも小麦粉も凄い事に・・・。
by ab-ovo (2008-04-08 07:20) 

スカビオサ

子供の頃はパンケーキが嫌いでした~。
バターは苦手、ハチミツも苦手だったの。
大人になったら発酵バターとメイプルシロップをかけて食べた
パンケーキが美味しくって!
こんな風にパンケーキを何枚も重ねて食べたいよぉ~~~!
すずめの話し、なんてポカポカと心が温まる会話なんでしょ~。

by スカビオサ (2008-04-08 07:38) 

babravo

こんなに山積みのパンケーキ!!幸せですね~♪
バター&メイプル大好き!パンケーキにナイフを入れるときにジュワっとするほどかけてしまいます(^^;
おいしいんですよね~☆
すずめって懐いてくれるんですね。花子ちゃんとサチちゃんの仲間がふえたりしないのですか?
by babravo (2008-04-08 10:53) 

popi

イリスさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-08 10:58) 

popi

amiさん
うまい!スコーンと入れてですね(笑)
by popi (2008-04-08 10:59) 

popi

ab-ovoさん
小麦は値段が上がってるし、バターは消えてますよね。パン屋さんやケーキ屋さんは大変だろうなあと思います
by popi (2008-04-08 11:00) 

popi

スカビオサさん
うちの娘もバターはまだそんなに食べないんです。パンもそのまま食べるのが好きみたい。おいしさ知られない方がいいかな(笑)
by popi (2008-04-08 11:02) 

popi

カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-08 11:02) 

popi

babravoさん
子供のころパンケーキはこんな風に山にして食べたかったで、いつもたくさん山もりです〜!スズメはさらにピーちゃんと名前がついたのが1匹ふえましたよ〜(笑)
by popi (2008-04-08 11:04) 

molihua

うわ~おいしそうなパンケーキ。
ホットケーキよりパンケーキのほうが好きなんですよー
このレシピまねして作ってみよーっと!
by molihua (2008-04-08 12:43) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
すずめのお話ほのぼのだわぁ^^。
スコーンもホットケーキも美味しそう。
ホットケーキ小さいのかしら?かわいい。

by ふわふわ (2008-04-08 17:45) 

popi

molihuaさん
市販のホットケーキミックスって独特の香料の香りがするから、家で作る方が素朴でおいしいよ〜
by popi (2008-04-09 10:23) 

popi

ふわふわさん
こんにちは〜!ホットケーキは7cmくらいのミニサイズです。たくさんあるとかわいいですよね〜!
by popi (2008-04-09 10:24) 

popi

xm_lxslさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-09 10:25) 

popi

calcamさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-26 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。