SSブログ

朝のマフィン&ランチのパン [イーストゆっくり発酵]

春休みって短いのですが、何かバタバタしてblog更新や訪問が軌道にのりません
あ〜学校始まってくれ〜〜!


朝ごはんに久々のマフィン。
ちょこまふぃんそーせーじ.jpg
甘くないマフィンって朝ごはんにはちょうどいいです。
一つはソーセージ、もう一つはガナッシュ入り。
ガナッシュのチョコレートはカカオ70%なのでチョコと言っても大人味。
引き立ての豆で入れるコーヒーと一緒に、元気でるわ〜


昨日のランチパン。2.jpg
胡桃とレーズン、前日の夜に軽く捏ねて室温オーバーナイト
室温オーバーナイト、この時期はギャンブル、一か八かって感じ
朝起きたときの緊張感!
生地がちょうど2倍に膨らんでいるのを見て一安心でした〜。
高橋さんのイーストゆっくり発酵のノアを参考に水分量を増やしてアレンジしてます。

やっぱりオーバーナイトで時間かけたパンおいしいなあ。
2.jpg
粉の甘さがよく分かって大好きです






nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

mei

甘くないマフィンって食べたことがないのです。
どんな感じなんだろう?といつもれしぴをみていましたが
朝ごはんにぴったりなんですね!作ってみたくなりました。
室温でのオーバーナイト、確かにギャンブルですね。
ランチパン、さぞや美味しいことでしょう。
いただきたいです~♪
by mei (2008-04-03 16:53) 

こぼぱん

ギャンブル、わかりますー!
わたくし、寝る前に生地をじじーっとみつめて、
どれだけ頭で計算&推測することか。。。笑
おいしそう♡
by こぼぱん (2008-04-03 17:51) 

スカビオサ

私も甘くないマフィンは食べた事がありません。
どんな感じなんだろっ?
イーストのパンはオーバーナイトが美味しいよね~♪
私も今夜は自家製酵母でパンをオーバーナイトさせます。
初めてなのでドキドキ・・・
明日の朝が楽しみのような、恐ろしいような・・・(笑)
by スカビオサ (2008-04-03 19:19) 

ami

ランチパンが きめ細やかで 美味しそうに
出来ましたね。 さすがです。
ナッツと レーズンが たっぷり・・・いいですねぇ。
by ami (2008-04-03 19:30) 

molihua

マフィンとコーヒー!!!
ああ、ご一緒したいわ~
お客さん専門で。(笑)
by molihua (2008-04-03 21:41) 

理恵

確かに室温オーバーナイトはギャンブラーやわ。
でも、上手くいってよかったね。

マフィンの甘くないバージョンもいいですよね。
主にチーズ系になっちゃうけど、好きです♪


by 理恵 (2008-04-03 23:53) 

luces

食べ応えのありそうなマフィンですね。
2種類食べたらお腹いっぱいになりそう。とても元気が出そうです。

by luces (2008-04-04 01:31) 

babravo

オーバーナイトのパン、おいしそうですね~
室温でオーバナイトはこわくて、なかなか挑戦できません(> <)
作るのはいつも甘いマフィンばかりです。popiさんみたいに大人マフィンもいいですね~♪^^
by babravo (2008-04-04 12:04) 

よしこ

本当に本当にごちそうさまでした。
いつもブログで拝見させていただいているパンが
目の前に現れて、感動的でした!
お味はもちろん、、、最高でしたよ!!!

夜はくたびれ果てて、こどもたちと一緒に
寝てしまうことが多いですが、
こんなにおいしいのなら、夜な夜なコネコネもいいかな〜なんて思っちゃいます。

成形もとってもすてきだったので、マネッ子させてもらって挑戦してみますね☆
by よしこ (2008-04-04 14:36) 

popi

meiさん
甘くないのっていくつでもばくばくっといっちゃいますよ〜。是非おすすめです!
by popi (2008-04-04 22:24) 

popi

こぼぱんさん
ははは〜そうそうまったく同じような事私もしてます。まだちょっと寒いのでうまくいったけどあと何日かでだめかなあ。
by popi (2008-04-04 22:25) 

popi

スカビオサさん
甘くないマフィン意外と美味しいので中身を変えたりしてよく食べます。コーン&ベーコンとかトマト&チーズとか。
じ、自家製酵母ですか!!ちょっと結果はいかに!楽しみだなあ。
by popi (2008-04-04 22:27) 

popi

amiさん
この組み合わせは王道ですよね。私はそれにいちじくも足したいとこです。いつもコメントありがとうございます!
by popi (2008-04-04 22:29) 

popi

molihuaさん
いつかご近所だったら呼びます。V持ってきて〜(笑)
by popi (2008-04-04 22:30) 

popi

イリスさん
国歌斉唱素敵でしたでしょうね〜。nice!ありがとうございました!
by popi (2008-04-04 22:30) 

popi

理恵さん
ほんとギャンブラーだと自分でも思いました(笑)朝ほっとしたもの〜
by popi (2008-04-04 22:31) 

popi

lucesさん
このマフィンバター7個焼けたのですが全部でバター25gで案外あっさりなんですよ〜。私3こあっという間に食べちゃいました(笑)
by popi (2008-04-04 22:33) 

popi

カフェオランジュさん
いつもnice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-04 22:34) 

popi

babravoさん
時間が12時近かったのと小麦は冷蔵庫保存で冷たいので生地温度も低かったから大丈夫だったのかな〜朝まで約7時間くらい。
でもそろそろだめだよね〜。
by popi (2008-04-04 22:37) 

popi

よしこさん
いえいえこちらこそほんと楽しかったです。パンの事はどうしてかなあとか、一緒に考えるの楽しいし、また是非いらしてくださいね〜!

by popi (2008-04-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。