SSブログ

簡単エスニック丼(リアルシンプル春の特大号モニター) [お料理]

レシピブログのリアルシンプルのモニターに当選しました〜
丼特集記事を読んでて私も丼作ってみました。
エスニック丼.jpg
簡単エスニック丼(あれれ〜またかよ〜って言わないで〜[たらーっ(汗)]
だってまたパクチー山盛り(笑)

豚ひき肉をパラパラに炒めて桜えびを入れナンプラーで味付け。
温泉卵を作る。(沸騰したお湯にたまごをいれてそのまま火を消してしばらく置いておいても簡単に作れます)
炊きたてご飯にひき肉をのせて温泉卵を割り、パクチーをパラパラ。(私はどさっと)
レモンを絞ったりチリソースやスイートチリソースをちょこっとアクセントにするとおいしいです。
前に作った汁ビーフンのご飯バージョンですね。

このご飯、タイの香り米を使ってます。
時々専門店で売っているのですが、ものすごく香ばしい香りがしておいしいの〜。
ほんとはこの香り米の餅米があるのですが、それがまた更に美味しいんですよね〜
それで作りたかったけど売ってる所見た事ない。ないかなあ。
タイ人のお友達がごちそうしてくれたことがあって、
私はその子の作ってくれたタイ料理でタイ料理の奥の深さを知りました


今回のリアルシンプル、マナーの事が特集されててなるほどなあと考えさせられます
日本のマナー、礼儀ってとっても美しいものですよね。
ちょっとお呼ばれした時や、自宅にお友達を呼んだりするような時でも
さりげなく、きちんと、が出来る人でありたいと思いました。
子供にも当たり前のことですが、きちんと教えていかないといけないですね

今年も4月に突入。ちょっと新年度は気持ちも新たにやりたい事とか
具体的にしてみようかな



nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 26

ami

きゃぁ、popiさん、 やはり お会いして ゴチに なりたい
です。って 食べることばかりで すみません。
そして ハードトーストも 食べて 作って・・・
チャリで ショッピングしたいわぁーー。
アップ たのしみに しています。
by ami (2008-03-31 22:49) 

スカビオサ

こんばんは~
売ってますよ!タイ香り米のもち米。
私はタイの食材はこちらで買い揃えてます。
 http://www.mekonnkai.com/
とっても安いので送料負担しても気になりません~。
我が家、カレーの時は必ずタイ米でーす。
エスニック丼、美味しそう~~♪ジュルル・・・
by スカビオサ (2008-03-31 23:03) 

may

むきゅー♪大盛りパクチー。( ´∀`)人
もし遊びに行ったらパクチー一人一袋でお願いします。(´∀`*)ウフフ
by may (2008-03-31 23:28) 

345

きゃー、きゃー!!
パクチーの茎!
これをかみしめるの、ホントに好き!!
ふー、おいしそう♪

↓ 姫♪、お誕生日おめでとうございます~~
by 345 (2008-04-01 00:25) 

luces

やっぱりパクチー我慢してでも頂きたいっ!
今このエスニック丼をまぜまぜしたい誘惑にかられています。
by luces (2008-04-01 01:49) 

ab-ovo

卵の半熟加減がGOOD!ですね~。
by ab-ovo (2008-04-01 08:26) 

mei

タイ料理すきすき~♪
お気に入りのお店が閉店し、次にお気に入りのお店は料理作っていた方がタイに帰国し味が変わってしまって…。
今、お気に入りのお店がないのですぅ。
by mei (2008-04-01 09:58) 

tubomi

初めまして^^おいしそうですね~。是非作ってみたいです♪
by tubomi (2008-04-01 13:36) 

ake_i

見えます、見えます。。。タイ米☆
初めは温泉卵に目が行く・・・・しかし、ちゃんとタイ米もしっかりと撮られてnice^^nice
ビジュアル的コメントばかりでごめんなさい。
パクチーって、香りが高いんですよね。
興味あるわぁ~~~~~。
たまごがのっていると、どうしても〝ロコモコ〟のイメージ><

新年度に突入デス、新たなチャレンジ、意欲的ですね!

by ake_i (2008-04-01 14:11) 

popi

amiさん
ほんとですか〜?ではいつか実現させましょうね〜!
by popi (2008-04-01 23:09) 

popi

スカビオサさん
サイト情報ありがとうございました!これは嬉しいお店です!早速オーダーしなきゃ〜!
by popi (2008-04-01 23:10) 

popi

mayさん
わお〜mayさんもパクチー友の会会員に認定ね!やみつきだよね〜
by popi (2008-04-01 23:11) 

popi

345さん
これ書きながら345さん絶対好きなはずと思ってました(笑)
パクチー友の会発足しなきゃ〜
姫の7歳早かったような、やっとのような...メッセージありがと〜!
by popi (2008-04-01 23:13) 

popi

lucesさん
この卵がいいんですよ〜。我慢して食べていただきましょうか(笑)
by popi (2008-04-01 23:14) 

popi

カフェオランジュさん
いつもnice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-01 23:15) 

popi

ab-ovoさん
温泉卵より若干柔らかめでしたがとろりん加減最高でしたよ〜!
卵とご飯はアジア人の魂を揺さぶります(笑)
by popi (2008-04-01 23:18) 

popi

tubomiさん
はじめまして!nice!&コメントありがとうございました!
by popi (2008-04-01 23:19) 

popi

ake_iさん
ビジュアルコメント嬉しいですよ〜!いつもありがとうございます!新年度、私ピアノ習うことにしました。がんばるぞ〜!
by popi (2008-04-01 23:21) 

char

ご無沙汰しています!
タイの香り米を使うことによりさらにエスニックって感じですね☆
写真から香りが出てきそう!
食べてみたいです
(^^)
by char (2008-04-02 08:37) 

popi

charさん
こんばんは!お久しぶりです!お元気でしたか?香り米ってほんと香ばしいいい香りなんですよね。大好きです。
by popi (2008-04-02 23:45) 

popi

ハム子さん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-02 23:46) 

ake_i

わぁー!^^!
新年度、ピアノ開始なんですね☆
私までウキウキしちゃいます。
by ake_i (2008-04-03 14:29) 

babravo

あー、食べたい!!お昼のこの時間に見てしまいましたよー
そして、「さりげなく、きちんと」は私も身につけたいなぁって思っています。
マナーって意味から理解すると、身につくのが早いと思いませんか?
by babravo (2008-04-04 12:07) 

popi

ake-iさん
はい!新年度ピアノがんばります〜!わくわくです
by popi (2008-04-04 22:40) 

popi

babravoさん
まさしくその通り!マナーがきちんと身に付いてる方って素敵ですものね。意識すると違ってくるよなあと思います!
by popi (2008-04-04 22:42) 

popi

さくママさん
molihuaさん
meiさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-04-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。