SSブログ

初こだまプルマン [白神こだま酵母]

ついにこだまプルマンに挑戦を決意

FPでこねるが、まずは、こだまさまにお願い

娘と二人FPに向かい合掌

どうかおいしいパンになってください〜


10.jpg

2次発酵完了時点



どうなる〜!



プルマンって蓋して焼くから、焼き上がりはびっくり箱開ける気持ち




待つ事しばし 。('-'。)(。'-')。ワクワク






で、10.jpg

カックカクだ〜〜ー~(T▽T~)(~T▽T)~

でもいい〜香りもするよ〜


10.jpg
切ってみると ふわっふわ〜 夜の写真なので暗くてすみません


きめも細かくておいしいよ〜


私の1斤型では本の量は生地量が多いのかも。それとも過発酵ぎみ?

形はともあれ、祈りの通じたプルマンのお味はとっても美味しい、美味しいってことは過発酵でもないのかな



うーーーん、何か、何か 何か、まだよく分かんないけど、

ちょっと雰囲気がわかったような、

ほんとちょびっと前進出来たような...


ほんとこだまはドキドキだ〜












nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

ami

あーーっ お祈りしたくなる気持ちが 分かります。
初めてで こんなに できちゃうなんてサスガです。
しっかり 伸びたと 言うことですよね。
私はいつも カクカクか かまぼこか・・・ですもの。
by ami (2008-03-11 10:34) 

345

↑ 『かまぼこ』って!
でもこだまちゃんで良い香りがするのは
大成功なのでは!?
いや美味しそう~~!!
大きく見えるけれど、1斤ということは結構小さめサイズですね。
すぐなくなっちゃいますよねー♪
by 345 (2008-03-11 12:12) 

こぼぱん

2次発酵の見極めもむずかしいですよねぇ(TmT)
教室で習った時、自分が思っていたより低くてびっくりしました。
でも生地の状態によってもちがいますよねぇ。。。
悶々としていたら、「おいしく焼ければいいのよ~ 回数回数!」
と先日先生に言われて、なんだか気軽に焼けるようになりました。

by こぼぱん (2008-03-11 12:42) 

mei

2人でお祈りだなんて、かわい~。
こだまで美味しいパンが焼けたことがない私としましては!
大成功でしょ~。
と思います。
うらやましいですぅ~。
by mei (2008-03-11 13:50) 

スカビオサ

こんにちは~^^
1斤型で本の分量だと粉多いのかも?
私はね1・5斤で粉350gでーす。
過発酵なのか?粉が多いのか?どちらかですね。
popiさーん、パンふわふわ~~~に見えますよ。
美味しかったんじゃないですかー?
私も今朝プルマン焼いて、お婆ちゃんの大好きなマーガリンを
たっぷーりつけて食べさせてあげました!
こだまのプルマン、美味しいよね♪
by スカビオサ (2008-03-11 15:39) 

ake_i

将来、PCから香りも出てくるといいのに~~~。
と、ただこれだけが今の感想です( ^^) _U~~
by ake_i (2008-03-11 17:22) 

popi

amiさん
ぜんぜんさすがじゃないです(涙)でも膨らまないよりはカクカクの方が落ち込み度合いは低いですね(笑)味はおいしいので生地量減らしてまたやってみます!
by popi (2008-03-11 21:19) 

popi

カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-03-11 21:20) 

popi

345さん
今までのなかでは成功したかな。でも恥ずかしいくらいかっくかくでしょ〜
生地量減らして再チャレンジよ。こだまのいい香りってもしかしてこれかしらって思えたのがうれしいわ〜 1斤ちっちゃいよ〜。残りあと3cmです

by popi (2008-03-11 21:23) 

popi

こぼぱんさん
2次発酵の見極めって、私さっぱりなのかも(笑)教室だとじかに生地にさわれたりするしやっぱり勉強になりますよね。こだまの教室行きたいと心から思う今日この頃です〜
by popi (2008-03-11 21:27) 

popi

スカビオサさん
FPとか温度とか気をつけてみました!1.5斤で350かあ。1.5斤はクオカの型?1斤でも大きさが色々あって大塚先生の本は何センチの1斤か知りたいです。生地量とりあえず減らして今仕込み中、がんばります〜!

by popi (2008-03-11 21:30) 

popi

meiさん
ほんとお祈りして機嫌をそこねないように〜って思っちゃいますよ。こだまは荒馬に乗る気分です(笑)
by popi (2008-03-11 21:33) 

luces

お祈りしてパンを焼く姿を思うとなんだか微笑ましいですね。こだま様に願いが通じましたね。とても美味しそうに写っています。
by luces (2008-03-11 22:24) 

ab-ovo

見事に直線が出てますね。
by ab-ovo (2008-03-12 03:19) 

popi

lucesさん
こだまはほんと祈らずにはいられない酵母なんですよね。もう少しきちんと四角いプルマンが焼きたいです
by popi (2008-03-12 09:06) 

popi

ab-ovoさん
見事に直線、確かにそうですね〜、私としてはもう少し丸い感じにしたかったのですが(笑)
by popi (2008-03-12 09:07) 

babravo

あ、4ブロックある!おいしそうじゃないですか~^o^
蓋をあけるときのドキドキ・ワクワク感がいいですよね~♪
by babravo (2008-03-12 14:03) 

よしこ

2次発酵完了時点の高さはよさそうですよねー。
ってことは、やっぱり生地量ですかね?
粉の種類とか、酵母の種類でも、完成品がかわってきますもんね〜
でも、とーってもおいしそうです♪

そうそう、いかなごちゃん、コープで売っていて、
POPIさん記事を思い出し、うちも勢いで炊いてしまったんです。
こんなやり方でいいのかどうかわかりませんが、
ごはんのお供には最高ですね☆
by よしこ (2008-03-12 14:57) 

理恵

カクカクでも全然いい!

お祈りをする2人の図を想像してしまいました(笑)
by 理恵 (2008-03-12 16:05) 

popi

babravoさん
4ブロックはbabravoさんのプルマン見てやろうって思ったんですよ〜(笑)
by popi (2008-03-14 14:42) 

popi

よしこさん
いかなご炊くの楽しくなかった?うちは結局4k炊いたよ〜(笑)
こだまは難しくてよくわからん!今度ホシノ教えてもらおうかな。
by popi (2008-03-14 14:44) 

popi

minsukeさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-03-14 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。