SSブログ

こだま山食とマカロン [白神こだま酵母]

相変わらずこだま酵母の山食の練習。

初めてこだま山食を焼いた時よりはましなものが焼けてはきてますが、まだまだもっと美味しいはず


週末に焼いた山食は、成形の時にそのまま丸めなおした程度で型に入れてしまったせいで
きめの粗い食パンになってしまいました。
やっぱりしっかり空気を抜くのが大事なのね〜

翌日はそれをふまえて成形はいつもの三つ折りしてからくるくる巻いてみました。
釜伸びを期待してバターも少し。

うーん、でも結果的には似たようなパンになりました。

酵母の量をぐんと減らしてしまったのも原因かな?
こだま酵母も量を減らして作れるのかなあと興味あってやってみましたが
適正量とかやっぱりあるのだろうなあ。

一番古い本しか持っていなくて、新しい本のレシピとか見に行けばいいのですが
寒くて家にこもってしまってます。

いかんいかん!

もちろんしっとりしてるし美味しいけど、もっとふわっと伸びたパンになって欲しいなあ

おやつにマカロンを作りました。
         
が!ピエが出来なかった....
お肌もガサガサ〜
やっぱり難しいです....。

残ってたガナッシュ挟んで美味しかったけど、うーん、これもリベンジしたい!




nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 25

ami

200記事 おめでとうございます。一番乗りーー。
山食も 連日やかれていますね。
私も山食は しばらく焼いていないので やってみよう。
by ami (2008-02-19 10:55) 

345

おー!200だ、おめでとうございます~♪
こだまって何が違うんだろう!?
もともとイーストを使って焼いたことがほとんどなかったので、
違いがわからないまま使ってたんですけど
本当は難しいものだったのかぁ、、。
by 345 (2008-02-19 11:01) 

スカビオサ

今、プルマンの焼成中なの。
久し振りに山食作ってみるかぁー。
popiさんの山食、私が焼いた山食と似てるよ。^^;
釜伸び期待しても全然伸びなかったのよね、私も~。
酵母は少量でも入っていれば時間が掛かっても発酵はすると思うのね。
酵母の量は本の通りでいいと思うんだけどね・・・。
めげずに頑張ろうね!
by スカビオサ (2008-02-19 11:08) 

mei

こだまは難しいですよね。
何かコツがあるんだろうなと思っているのですが、習ったことがないし周りで使っている人がいなくて…。
by mei (2008-02-19 14:32) 

こぼぱん

こだまさんは習わないと難しいのですかねぇ・・・
私も同じようなスパイラルに陥り気味です^^;
「うー・・・」ってなりますけど、楽しく焼けると良いですね♪
こだまちゃん、おいしいし♪
by こぼぱん (2008-02-19 15:40) 

さくママ

凄いよ!凄いよ!!
パンだけでも凄いのに、マカロンまで作っちゃうなんて!!!
いやいや、どっちも充分美味しそうですw
by さくママ (2008-02-19 19:17) 

molihua

お~研究すすんでますね~
わたしも初心にもどって角食研究しよーっと。
空気を抜くのがぽいんとですな。ふむふむ。
by molihua (2008-02-19 20:32) 

popi

amiさん
おー200記事だったんだ、amiさんに言われて気がつきました〜
これからもがんばって作っていきますよ〜!よろしくお願いします!
by popi (2008-02-19 21:20) 

popi

345さん
ありがとうございます!200かあ。早かったようなあっという間のような〜
345さんはこだまのパンもさらっと作ってるよね〜、私ももっとこだまについては美味しいのを食べての研究もしなきゃなあ
by popi (2008-02-19 21:23) 

popi

スカビオサさん
スカビオサさんの山食も似てました?もっとぐーんとのびるの目指したいですね。今回は1%の酵母にしたんですけど、また元に戻してやってみます!
by popi (2008-02-19 21:25) 

popi

meiさん
こだまスパイラルに陥ってます(笑)meiさんみたいなハムぱんとか白パンとかもひさびさに焼いてみようかなあ。
by popi (2008-02-19 21:27) 

popi

こぼぱんさん
うう〜〜ほんとこだまスパイラルよ〜。ちょっとお休みして心機一転の方がうまくいくかなあ(って逃げたりして笑)
by popi (2008-02-19 21:28) 

popi

molihuaさん
パン祭りのパンは大人気だったでしょう〜。ホシノの角食食べた事ないの
私も食べさせて〜(笑)
by popi (2008-02-19 21:29) 

popi

さくママさん
マカロンはレシピはマカロンだったんだけど全然マカロンじゃないものが焼き上がってちょっとへこんだんですよ〜
 リベンジに燃えます!
by popi (2008-02-19 21:31) 

popi

カフェオランジュさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-19 21:31) 

ときじろう

お写真を見る分には、とても美味しそうなんですけど。
マカロンもね、美味しそうです。
こだま酵母、難しいんですね。ときじろうにはまだまだ遠いです。
popiさんの焼いたパン、プリーズです(笑)♪
by ときじろう (2008-02-19 22:17) 

luces

美味しそうに焼けていますが、やはり難しいんですね。工程のひとつひとつが焼き上がりに影響すると、気が抜けませんね。おいしいこだま酵母のパンを食べてみたいです!
by luces (2008-02-20 00:41) 

ake_i

ホントだ~~~200記事ですね^^おめでとうございます^^

パン美味しそうなんですけれど、合せて遠方に見えるサラダとたまごのお料理も一緒に頂きたい気分です!(^^)!
海が見えるホテルのテラスでの朝食みたいで素敵です☆
by ake_i (2008-02-20 09:54) 

ab-ovo

 毎度、感心させられますね~。パン・菓子・・・。その先は自身のお店ですかね~。毎回目の保養させられてます。
by ab-ovo (2008-02-20 10:04) 

popi

ときじろうさん
こんにちは!このパン美味しい事は美味しいんですけどね〜
難しいのですが、本だけでも出来る!って自信つけたいの〜
がんばります
by popi (2008-02-20 18:43) 

popi

lucesさん
こんにちは!そうですね、やっぱりちゃんと美味しいの食べて勉強しなきゃとおもいます!
by popi (2008-02-20 18:44) 

popi

ake_iさん
まあ、ホテルの朝ごはんとはすてきな!平日の朝はドタバタとすごいpopi家です(笑)200記事あっという間でした!
by popi (2008-02-20 18:46) 

popi

ab-ovoさん
マカロンは全然マカロンじゃなくて恥ずかしいんですけど一応おやつだったのでのせました(笑)こんなので目の保養になるか心配です〜
by popi (2008-02-20 18:48) 

may

ピエ?ピエ?ピエ!
あのギザギザに名前があるなんて!!!
こだまちゃん、すごくおいしそうですぞぉ。( ´∀`)
by may (2008-02-21 01:33) 

popi

mayさん
そうそう、ピエって言うんでよ〜。ちゃんと出来なくてやっぱり難しいわ〜
by popi (2008-02-23 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シューショコラ太っちょバタール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。