SSブログ

シューショコラ [sweets]

去年のクリスマスにサンタが私にこのような本をくれました。

パンばっかりじゃなくてこういうの作ってよと
秋葉原でレーザー温度計も買ってきてくれた。

うわ〜うれしいけど、こういうのは買おうよ〜

目の保養の本には最高の本なので時々開いてはうっとりしていましたが

娘はバレンタイン企画書を一生懸命作っているのでじゃあ、やってみるかと....

自分も食べたいのにしようと選んだのはシューショコラ

こんなに手数の多い事したのは久しぶりだ〜。

ん〜〜、達成感。

娘のはこれ 

ショコラティエのショコラ―土屋公二チョコレートの世界

ショコラティエのショコラ―土屋公二チョコレートの世界

  • 作者: 土屋 公二
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本


nice!(20)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 35

mei

わ~、なんて素敵なサンタさんがいらしたのでしょう♪
popiさんのシューもとーっても美味しそうでおしゃれですが、娘さんの作品もぐっと心をつかみますね。
ご主人(お父さん)は嬉しかったでしょうね(*^-^*)。
by mei (2008-02-15 15:35) 

ake_i

会社がんばってくれてありがとう・・・・
ってお手紙がちょこっと見えるのですが、
嬉しいでしょうね~~~おとぉ~~~さま(#^.^#)
by ake_i (2008-02-15 17:27) 

snow_white

バレンタイン企画書、娘さん、かわいうですね~♪
そして、ハートの顔チョコも相当かわいいです☆
シューは、私も食べたい。。。
by snow_white (2008-02-15 18:07) 

babravo

シューが美しいですね~。いただきたいです!
お嬢さまのチョコレートも表情があって、見ているだけでニッコリしてしまいます☆
by babravo (2008-02-15 18:55) 

ami

レーザー温度計のプレゼントとは・・・すごいです。
バレンタイン企画、 シューショコラ ハートのお顔。
可愛いですね。 
土屋さん お会いしたことがありますが チョコレートさばき
と言いますか ショコラを 自在に操る 魔術師のような方。
まじめな方だわーと 感じました。
 
by ami (2008-02-15 20:01) 

こぼぱん

レーザー温度計、いいなっ♪
ほじい~ じゅるる
シューショコラもチョコも、かわいくておいしそう!
メッセージもいいなぁ ほんわか♡
by こぼぱん (2008-02-15 21:59) 

may

ハートチョコさん達、スマイル認識シャッターのデジカメだったらバシバシ撮影出来ちゃいそう。( ´∀`)
左側の一番上が好きー!
シューショコラ、大人っぽくていいですねー。☆彡
サンタさん、いい趣味してます(b´∀`)ネッ!
by may (2008-02-15 22:33) 

345

ほーんと、企画力はパパに似たのかママに似たのか
どっちにしてもとってもかわいい~~♪
パパが寂しくないように、お年頃になっても
企画し続けてほしいですね~☆
by 345 (2008-02-16 01:32) 

molihua

あるあるあるある。
こういうのは、買おうよ!ってねー。(笑)
お父さん、大喜びだね。
by molihua (2008-02-16 01:36) 

luces

ハートチョコとても可愛いですね。娘さんの愛情がこもっていますね。シューショコラもとてもキレイに仕上がっていますね。こんなのをプレゼントされたらメロメロになってしまいます。
by luces (2008-02-16 01:48) 

理恵

うわ〜レーザー温度計ほっし〜い(笑)
(やっぱ、そこかい;)

娘さんと2人で作業っていいですねー。
お父さんもうれしいよね。
by 理恵 (2008-02-16 10:19) 

ab-ovo

シュ~~クリム、とっても美味しそう!ですね~。色合いと言い芸術的ですらあります。
by ab-ovo (2008-02-16 12:07) 

あんず

はじめまして^^
お菓子すごいですっ!!!
上手すぎ><
わたしゎ料理すると、見た目も味も悪いので・・・
すっごいなぁ、って思います(・▽・;)
by あんず (2008-02-16 21:57) 

popi

meiさん
パパは相当喜んでましたよ〜。いつまでやってくれるのか....
by popi (2008-02-17 23:10) 

popi

カフェオランジュさん
satoeさん
きぃ*さん
calcamさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-17 23:11) 

popi

ake_iさん
パパは今週もがんばってくれることでしょう(笑)
by popi (2008-02-17 23:12) 

popi

snow_whiteさん
やっぱりきちんと作るとチョコレートはおいしいですね〜
温度計に感謝です〜!
by popi (2008-02-17 23:13) 

popi

babravoさん
はじめてショコラ味のシュー作ってみたのですが、美味しくて私のおなかにも沢山おさまりました(笑)
by popi (2008-02-17 23:15) 

popi

amiさん
土屋さんとお会いって...講習とか受けられたのですか?それともお友達〜!妄想膨らんじゃいます〜。直に技術を見られたなんてすごーーい!
by popi (2008-02-17 23:16) 

popi

こぼぱんさん
この温度計、何でも計れてめちゃくちゃ便利なんですよ〜。よく子供の熱もさっと計ったりしてます(笑)
by popi (2008-02-17 23:19) 

popi

mayさん
そうそう、スマイル認識するカメラってあるのね〜、こないだ知ってびっくりしました。かなりにっこりよね、これ(笑)
by popi (2008-02-17 23:20) 

popi

ハム子さん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-17 23:21) 

popi

345さん
ほんと、いつまでやってくれるのかよね〜(笑)でもやつは見返りも計算してる抜け目のないとこあるのでそっち目当てなのかも(笑)
by popi (2008-02-17 23:23) 

popi

molihuaさん
そうでしょ〜!こういうのは買うものってレシピがいっぱい。
テンパリングなんてしたの何年ぶりか!って感じでしたよ〜
by popi (2008-02-17 23:24) 

popi

lucesさん
顔を作るなんて私はぜんぜん思いつかなかったのでやっぱり子供の想像力っておもしろいなあとつくづく思いました
by popi (2008-02-17 23:26) 

popi

理恵さん
その娘と二人の作業ってのが気持ちに余裕ないと難しいのよ〜。
作り終わったらなぜかやつの口のまわりはチョコレートのひげで泥棒顔になってて笑えましたが...
by popi (2008-02-17 23:27) 

popi

ab-ovoさん
ま〜芸術的とはうれしい限りです。またやる気でちゃいますわ〜(笑)
by popi (2008-02-17 23:29) 

popi

あんずさん
はじめまして!あんずさんもこれからどんどん上手になっていきますよ〜!
私も昔からよく作ってたな〜。
by popi (2008-02-17 23:31) 

popi

xml_xslさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-17 23:32) 

スカビオサ

シューショコラ、美味しそう♪
シュークリーム系は大好きです!!!
なになにっ?レーザーの温度計なんてあるんですか!
いいですね~。便利そうだわっ。
by スカビオサ (2008-02-18 13:22) 

popi

スカビオサさん
シュークリームって私も大好きです。ショコラ味は中のクリームもガナッシュ+カスタードなのでなかなか大人味でしたよ〜!
by popi (2008-02-18 14:10) 

ami

はいー。 お友達です。と 言いたいですが
洋菓子教室で 教えていただきました。 
次から次へと テクニックを 披露してくださり また
出来上がりのショコラの艶が素晴らしい!
by ami (2008-02-18 22:33) 

さくママ

娘さんの作品可愛い~www
by さくママ (2008-02-19 19:18) 

popi

amiさん
職人さんの技術を見るのってほんとすごいなあっと思わされますよね。私も行きたいなあそういうの〜!
by popi (2008-02-22 13:55) 

popi

さくママさん
顔にするのは6歳の表現なんですね〜。私はまったく思い浮かびませんでした〜。でもちょっと怖い顔もありますよね〜(笑)
by popi (2008-02-22 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。