SSブログ

発表会のドレス [sewing]

3月に娘の初めてのピアノの発表会があります

年が明けて先生から渡された曲は星座がテーマになっている曲

10月から習い始めたばかりなのですが、既に先生は親の好みまでお見通しなの?
って思うような曲でした。

夫婦で好きなのはドビュッシーとかラヴェル。

子供用の楽譜だけど、雰囲気はサティ。
私の第一印象でした

アマゾンにCDを見つけたので一緒に買っていつも流れています。
すごくゆったりした気分になれるの〜すごく好き

 先生の20周年記念発表会。

すごく素敵なホールとスタインウェイのフルコンが弾けることを
考えたら、ちょっと時間かけてドレス作ってあげようと思いました。

 夕暮れになってお星様がきれいに見えだした頃の冴えたブルー
 お星様がいっぱいにドレスについてたら素敵だなあというイメージで
 全体にスパンコールを縫い付けてます。
  
        
 後ろには大きなオーガンジーのリボン。
                   
 ちゃんと練習してくれよ〜〜!

 最近これのおかげで肩が凝る〜!




 私もずっと音楽を続けてきてお母さんになった一人
 ダーリンも音楽する人なのでいつも身近に音楽があります。
 多感な頃に夢中になれるものが音楽だったなあと思い、
 また夢中にやりたくなる先生に出会えたことは人生の宝だと思います。
 
 子供にとって何が一番楽しいことなのか、
 6歳の娘にはまだ「これ!!」っていうものは見つかってないみたい。
 
 そりゃそうだ

 まだ知らない事がたくさんありすぎるもの。
  
 これから何に興味を持つのかなあ。
 

 
 
 
 
 
 
 親の好みを押し付けたらいけないから
 ピアノも「毎日練習しなさい!!」とは言ってない。
 やりたい時にやれるのが一番楽しいからね。
 
 ほんとはもうちょっと練習しなさい!って言いたいけど(笑)
 
 
 音楽だけは何か出来ると人生楽しくなるからさ〜

  
  

田中カレン/こどものためのピアノ曲集

田中カレン/こどものためのピアノ曲集

  • アーティスト: 仲道郁代, 田中カレン
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1997/10/22
  • メディア: CD

 

こどものためのピアノ曲集 星のどうぶつたち (こどものためのピアノ曲集)

こどものためのピアノ曲集 星のどうぶつたち (こどものためのピアノ曲集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所・出版事業部
  • 発売日: 2004/08/21
  • メディア: 楽譜


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 28

babravo

初めての発表会、緊張しますね~。
わたしも小さい頃に習っていました。当時の発表会のレコード(だったんです(笑))を聞くと笑っちゃいますが、懐かしいです。
ドレスも1着づつ思い出があって、いろいろと思い出します。
きっとお嬢様もですね~♪^^
by babravo (2008-02-13 12:33) 

ake_i

わぁぁぁぁ~~~~~すっごい素敵なドレスですこと!nice!!nice!^^
あのぉ~、私もこれ欲しいんですけど><・・・・・・
お嬢様はお幸せですね☆6歳だと、まだ舞台も怖くないでしょうし、こんなに素敵なドレスを着ることが出来るのが楽しみでしょうね。
「練習しなさぁーい!」って言われちゃうと、練習したくなくなっちゃうのが子供。でも、私も今、「練習しなくていいのか?」って主人に言われたりすると「ほっといてぇぇぇ~~~~」って感じです。
お母様からすれば上手に弾いてもらいたい、って気持ちですよね。
親になるとそこのところが複雑というか、子供のためっていうか・・・・
よーくわかります^^
発表会、頑張ってね~~~~~♪♪♪akeより  お嬢様へ♪♪♪
昔々、母を困らせグレた音楽家より(=^・・^=)
by ake_i (2008-02-13 14:38) 

スカビオサ

発表会、主役の娘さんもpipoさんご夫婦も緊張かしらっ?
ドレス、綺麗な青ですね~
リボンも大きくて娘さん好みじゃ~ないですか♪
発表会、頑張ってねぇ~~
by スカビオサ (2008-02-13 17:04) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ママの手作りドレスで発表会なんて素敵だわぁ。
かわいいなぁ、すごいなぁ。
by ふわふわ (2008-02-13 17:34) 

ami

とっても素敵なドレスーー♪♪♪
お姫様ですよー。 輝くブルーの 生地に スパンコールが
キラキラと 眩しいわ。 こんな素敵なドレスを着られるなんて
お嬢!あなたは幸せものですよ。練習も たくさんして
いつもの気持ちで 本番に 弾いてください。

私の時は 長靴履いて弾いていた写真を 思い出しました。
替え靴なんて 親も気にしなかったのね・・・・

popiさん~お嫁に出すときは 手作りウエディングドレスですね!!
by ami (2008-02-13 18:00) 

ブルーメン

本当、素敵なドレスですね(^-^)曲のイメージに合わせて作られたドレス、夢がありますね!スパンコールもキラキラ光って綺麗です!後ろの大きいリボンもいいです!本当スゴイです☆初めての発表会、頑張って下さい!popiさんは音楽一家だったとは・・・。私もいつも身近に音楽があるので、
音楽はいいなといつも思います♪
by ブルーメン (2008-02-13 20:52) 

luces

星のドレスですねー。とても可愛らしいです。
発表会、上手に弾けると良いですね。きっと素敵な思い出に残ると思います。
by luces (2008-02-14 00:13) 

popi

babravoさん
当時のレコードが残っているなんてうらやましい〜!いい思い出ですよね。
by popi (2008-02-14 08:26) 

popi

ake_iさん
ake_iさんからコメントもらうとぐっときちゃいます。
本人は弾けるようになりたいけど思うように指が動かないってことにイライラしちゃったりで悔し涙流したりもしてます。でもできなかったフレーズが
弾けるようになった時の嬉しそうな顔をみてると、がんばってるな〜って思います。ake_iさんのblog見せたら感動してましたよ〜
by popi (2008-02-14 08:31) 

popi

スカビオサさん
親ばかですので当日は号泣かも(笑)
by popi (2008-02-14 08:32) 

popi

ふわふわさん
近くでみるとこんなんでいいのかって感じのドレスですが、会場からはキラキラいい感じに見えるかな〜
by popi (2008-02-14 08:33) 

popi

amiさん
かわいい〜!長靴の姫。雨だったのですか?今はいい思い出ですね。
昨日,amiさんのコメントを姫に読んであげましたよ。
ウエディングドレスの頃は母の作ったのなんて〜って言われちゃうでしょうね(笑)
by popi (2008-02-14 08:45) 

popi

satoeさん
satoeさんの住んでる所はほんとに音楽の本場ですものね。うらやましい限りです。音楽一家って言うとクラシカルな感じですが、家はそんな優雅な感じではないんですけどね〜(笑)でも娘がピアノを初めてあらためてアコスティックの深さを実感してて、私の方が習いたい気持ちなんですよ〜あはは〜
by popi (2008-02-14 08:50) 

popi

lucesさん
そうですね、これからの沢山の思い出の一つになるんだろうなあと思います〜
by popi (2008-02-14 08:51) 

popi

xml_xslさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-14 08:52) 

snow_white

素敵ですね~★
娘さんがキラキラと演奏している姿楽しみですね!!
私も小さいとき発表会で作ってもらったドレス、すごくお気に入りだったのを
今でも覚えています。
娘さんも、素敵な発表会になること間違いナシですね♪
by snow_white (2008-02-14 14:10) 

こぼぱん

かわいい星空のドレス。
演奏会、楽しみですね。
私もドビュッシーとラヴェル、買っちゃった♪
癒されようっと^^
by こぼぱん (2008-02-14 23:43) 

発表会のドレス、大変だったでしょ?
ステキに出来上がってますね。次回の参考にします。
by (2008-02-15 17:10) 

molihua

え!popiさんってピアニストなんですか?
旦那さんも??
うぉ~すご~い。

好きな作曲家・・・(´-ω-`)
バッハとか。(笑)
by molihua (2008-02-16 01:38) 

popi

snow_whiteさん
snow_whiteさんも発表会はドレスを作ってもらったのですね〜。そっかやっぱ嬉しかったって今でも思ってもらえて、お母様も幸せですね〜
by popi (2008-02-17 22:56) 

popi

こぼぱんさん
一人でゆったりしたい時はドビュッシーいいですよね〜。
by popi (2008-02-17 22:58) 

popi

きぃ*さん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-17 22:59) 

popi

calcamさん
肌に触れる部分に別布をを付けたのですがそりゃもうどうやって合わせるんだ!????で...。ま、遠くから見るからいっか〜!って感じでした(笑)
by popi (2008-02-17 23:06) 

popi

molihuaさん
ははは〜!そんなはずないです(笑)
広く浅くって程度の音楽家族よ〜
by popi (2008-02-17 23:09) 

popi

ab-ovoさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-17 23:09) 

さくママ

ウチのチェリー嬢も6歳でピアノやってますw
でも、個人の先生ではなく、ヤ○ハに通っています。
今月、コンサートがあるんですが、グループで『ネコバス』を弾きます。
だから、ドレスじゃぁ無いの・・・ちょっと残念(汗)

ちなみに、私は全く音楽は・・・・(^^;)
by さくママ (2008-02-19 19:23) 

popi

さくママさん
ネコバスかあ、かわいいですね〜!きっとそのうち姫ドレスも着る機会がありますね。
by popi (2008-02-22 13:54) 

popi

misa_mさん
はじめまして!訪問&nice!ありがとうございました
by popi (2008-03-25 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

こだま山食シューショコラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。