SSブログ

こだま山食 [白神こだま酵母]

この3連休こだま、こだま、こだま。
一気にのめり込んでしまう性格です。

あの味噌くさ〜ってのが気になる。なんで?

昨日はバター入り食パンに挑戦してみたのですが、もう嘘だろ!!ってくらい
失敗パンがオーブンから出てきまして、久々に本当に落ち込みました。

写真をとる気も失せる(どんなよ〜)パン。
前に大失敗した紅玉酵母のパンドミみたい感じ....

あ〜〜〜〜!いやだーーーー!
こだまの美味しさってどんなの〜?
かけらでも知りたい!!

と言う事で、めげずに今朝もこねました。


油脂なしの山食

今回気をつけたのは温度。酵母を溶かす水分もきっかり35℃
こねはFPにお願いしてしまいました。1分半くらい。
こね上げ温度32℃
粉はキタノカオリ、水分70%
1次発酵60分 ベンチ 15分 2次発酵60分

昨日はほとんど釜伸びしなかったけど今日は油脂なしなのに伸びてくれました。

こんなんでもうれしい〜よ〜

お昼に焼けたので冷めるや否やカット。
   
あら〜穴ぼこさん こんにちはーー!
いっつもこの辺にあなぼこあいちゃうの。しっかりガスが抜けてないのね〜。

いつもは伸ばして三つ折り→くるくる巻くって方法
でも今回は本に載ってる通り私なりに理解してやってみました

が!

うーーーーんこんなんでいいのか〜?こういう事ってやっぱり習いたい!

見かけ今イチだけど今回の山食、私の中では十分合格!

しかしこの3日間、毎日全く違うパンが焼けてきました。
同じ酵母でこんなにも変わるのね。興味深いわ〜 
                      冷凍生地を戻して作ったチーズクッペとバターシュガー

この山食、昔焼いたレーズン酵母のパンドミを思い出しました。
ふわっとしてるけど、もちっと弾力のある感じ。
 
 うう〜〜おいしいぞ〜〜!

こんなに手軽にまさに天然酵母の味のパンが出来てしまうなんて確かにすごいです

白神こだま酵母さま〜〜!

このいいイメージ忘れないようにこれからもがんばろうと思うのでした!




nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

ふわふわ

こんにちわぁ♪
あらぁ~、たくさん焼いてますねぇ^^。
美味しそうです。
山食いい感じじゃないですかぁ。
by ふわふわ (2008-02-12 14:54) 

スカビオサ

こだまのパン作り、私は何度涙を流したのか覚えてないよ~!あはは~
イーストとかだと1回目は失敗しても、3回目くらいにはどうにか焼けるのに、
こだまのパンって、なんじゃ???って思いました。
焼けば焼くだけヘッポコなパンがオーブンから出てきて、
何度凹んで泣いた事でしょうか!
やっと!やっと最近になってコツを掴めるようになってきたかも?って
思えるようになりました。
私、こだまのパンが大好き!だから頑張ります。
今回の山食、popiさんの中で合格だなんて、きっと上達も早いんじゃ~
ないかしら?って思っています。
頑張ろうね~~!
by スカビオサ (2008-02-12 14:55) 

popi

ふわふわさん
ふわふわさんの山食の釜伸びを目指しましたが(笑)まだまだです。
どうしたらあんな元気のいい子になるのでしょう?
まだまだですががんばります〜!
by popi (2008-02-12 15:34) 

popi

スカビオサさん
まさにその通りです!こだまのパン毎回ぜんぜん極端に違うぱんになっちゃうんです!まだまだ始めたばかりですけど、今日のはこだまの美味しさがほんのちょっとわかったような気になりました。なんかこんなんでも嬉しくて〜これからもがんばります〜!
by popi (2008-02-12 15:37) 

popi

satoeさん
いつもnice!ありがとう〜!
by popi (2008-02-12 15:37) 

ami

ひゃぁーー 沢山焼いてますねえーー
チーズクッペと バターシュガーって 食べてみたいわ。
キタノカオリの山食は どんなんでしょ?
ふわーっとしていて 良く焼けたと思いますが・・・
あの ぼいんちゃん山食には 憧れますねぇー。
今回は ご主人も 褒めてくれたでしょ?
by ami (2008-02-12 15:59) 

molihua

こだまって難しいんですね~
ホシノは大丈夫ですよ。味噌の匂いもしない。(笑)
でも、すんごいたくさん種類があって、
まだよくわからないです。
今はレーズンホシノを使ってます。
by molihua (2008-02-12 19:15) 

こぼぱん

こだまちゃん 最初はなかなか心を開いてくれないですよねぇ 笑
でもpopiさんならすぐにこだまちゃんと仲良くなれそう♪
私はまだまだです~^^;
by こぼぱん (2008-02-12 20:59) 

babravo

奥深いのですね~。だからみなさんハマるんですよね、きっと。
わたしは未経験ですが。。。いつか…^^;
おいしそうなパンを拝見させていただいて満足しておりますぅ。
チーズクッペとバターシュガー、めっちゃおいしそうです☆^^
by babravo (2008-02-12 23:08) 

popi

amiさん
どちらの生地もソフトフランスの生地ですよ〜。でも冷凍させた方が甘く感じたのは気のせいかなあ。バターシュガーはバターと洗双糖をクープにのせただけなのですが娘は大喜びでした。こだまの生地にこんなののせちゃうの邪道かなあとも思ったのですが、発酵不足のまっずーいパンになっちゃったらと思うとごまかしパンです。
by popi (2008-02-13 08:37) 

popi

カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-13 08:37) 

popi

molihuaさん
そうよね〜ホシノもいいよね〜。molihuaパンをみているとついホシノにも手が行きそうなのですが、種起こしにまったく自信が.....
種類も最近ものすごく増えてますよね。みんなそれぞれ違う味、発酵力なのかしら〜?
by popi (2008-02-13 08:39) 

popi

PRISMさん
はじめまして!nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-13 08:40) 

popi

こぼぱんさん
ほんとーー!まさにそのとおり!心開かれてない感じが伝わってくるのよ〜!いいたとえだわ〜。今回無理矢理こじ開けた?って感じかしら(笑)
超初心者だけど、何事もはじめはみんな初心者だもの!がんばるわ〜!
by popi (2008-02-13 08:42) 

popi

babravoさん
こだわってしまいがちな性格なのでなんだか取っ付きにくい気がしちゃったでしょうか?本のレビューとかみるとみんな結構簡単に作ってる人もいるみたいなんですよ〜。でも私と同じようにつまずいてる人ももしかしたらいるかもしれないし、失敗した事もおいしかったこともUPしたいなあと思っています。
by popi (2008-02-13 08:46) 

mei

味噌っぽいですよね。
私もこだまは全然だめです。
いつも生地がだれちゃって。で1箱でやめちゃいました(^^;;。
我慢弱いですよね~。あはは。
by mei (2008-02-13 16:09) 

luces

こだま酵母って難しい性格なんですね。イーストばかり使っている僕は感心するばかりです。扱いが難しい分きっとおいしいのでしょうね。
by luces (2008-02-14 00:06) 

popi

meiさん
ほんとこの酵母びっくりしました。1箱使い切るまでにもうちょっと上達できるようにがんばりま〜す!
by popi (2008-02-14 08:53) 

popi

lucesさん
ほんと難しい!が第一印象でした。でも上手に焼けるとほんとおいしいみたいなのでまだまだがんばってみます!
by popi (2008-02-14 08:54) 

popi

ab-ovoさん
calcamさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初こだま酵母のパン発表会のドレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。