SSブログ

初こだま酵母のパン [白神こだま酵母]

待っていたこだまちゃんが来ました!
どんなパンになるのか想像もつかないのでまずは最初に載ってるソフトフランス

作り出して、酵母の香りにびっくり。
ほんとお味噌みたいだ〜
スカビオサさん がこだまのこつをメールして下さったので心得ながら作ってみました。水分は70%


        

夕べ焼いて、朝ごはんに食べたのですが
一口食べて私が「ヤバ!!ダメダメパンだ!」と思った瞬間、

ダーリン、一言 これは発酵がまだ途中な感じだね


( ̄▽ ̄;)!!ガーン そ、そのとおり!


さすが私の大昔の発酵不足の激マズパンを食べた経験ある人は違うわ〜



スカビオサさんにも1次発酵は十分にってアドバイスもらっていて、
十分だろうと思うくらい発酵させたつもりだったのですが、
これは明らかに発酵不足な感じ。
酵母の香りも強く残っているんです。
こねも十分したつもりだったけどそれでもまだ足りないのかしら。

う〜〜〜疑問が一杯だわ〜!

それにしてもこの酵母でパンをこねるとさわり心地が気持ちいい〜
おもちみたいって表現を聞いた事がありましたがほんとにそうでした。

失敗がコワかったので夕べは半量のみ焼成



今日はパパは京セラドームのスティングに行ってしまったのでこれから
冷凍してあった残りの生地をもう一度焼いてみようとしています。
っていうか、すでに昨日の生地だし、焼けるのか自分!!

まだまだ研究しないとぜーんぜんわかりませんが、こだま酵母ほんとにいいわ〜!って
思えるパンが作れるようになりたいです。


がんばるぞ〜!




nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 22

スカビオサ

お疲れ様~でした。
初めてのこだまの香りは味噌の香りだったでしょ?
私も「アッ!味噌の香りだぁー!」って一人で笑ってました~。
ソフトフランス、私はまだ一度も挑戦してないんですよぉ~
今週は比較的時間が取れるので私も挑戦してみようっかな・・・
パン、甘くて優しい香りがすると大成功なのでーす。
by スカビオサ (2008-02-10 16:38) 

ami

こにゃにゃちはーー 第1号が ソフフラ・・・・
チャレンジャーだね。 って 私もそうでしたーーー
だって 美味しそうなんだもん☆ねっ?
popiさん 形は すごく綺麗ですね。私の初めてソフフラは
ぐーーんと 長くなってしまいました。 

明日夜 アップしますが こだまの香り・・・ むふふふ
by ami (2008-02-10 19:31) 

popi

スカビオサさん
そうそう作ってる時から近くを通った家族が味噌味噌言ってて、いつ消えるのかと思ったけど焼いても残ってて...さっき2度目に焼いた方がもう少し香りが違ってた気がします。う〜〜深いぞこだま!!って感じがんばります。
by popi (2008-02-10 19:51) 

popi

nazeiさん
はじめまして!nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-10 19:52) 

popi

amiさん
自分がとんでもないものに挑んだ事をさっきamiさんの記事見て愕然としてたとこです。だって一番最初のページに載ってたし(涙)
早く本当のこだまの香りが知りたい〜!
by popi (2008-02-10 20:00) 

こぼぱん

こだまパン、奥深いですよねぇ
私も先週、ソフトフランスやきましたが、
撃沈でしたよ。とほほ。
次回はおいしいパンができますように♪
by こぼぱん (2008-02-10 20:34) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
ソフトフランス焼いたのですねぇ。
いい感じに見えるけど。
いつか、フルーティーな香りのパン実感してほしいわぁ。
応援していますよ。
分かる範囲でお答えしますよ^^。
私はこだまで最初何焼いたんだろう?
by ふわふわ (2008-02-10 22:33) 

molihua

へ~こだまってお味噌の香りなんですね~
むずかしいんだ・・・
わたしも気合いれてパン作ります!
by molihua (2008-02-10 22:51) 

popi

こぼぱんさん
こだまに足を踏み入れてしまったのですが、難しいですね〜。これから研究しなきゃ〜
by popi (2008-02-11 11:13) 

popi

ふわふわさん
先生ーーーー!フルーティな香りになるのですね!ちょっと練習重ねてご指導お願いしますーー!うれし〜!
by popi (2008-02-11 11:15) 

popi

molihuaさん
こだま酵母、どっかの掲示板にはぬかみその臭いってのもあって...
おいしく出来るとフルーティな香りに焼き上がるそうなんです。
これから長く果てしない道を歩いていくわ〜
by popi (2008-02-11 11:16) 

popi

カフェオランジュさん
Flag_Manさん
いつもnice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-11 11:17) 

よしこ

ええーー?
味噌のカオリ??
どんなですかぁ?でも、お味噌も発酵してるんですもんね。

先日のマフラーもかわいすぎます〜
すごいなぁ、popi-sanの発想。
毎朝、首に巻いて通学してくれているのかな?
今年の冬の寒さは厳しいですもんね。
by よしこ (2008-02-11 20:59) 

ake_i

手編みマフラーが頭から離れず
こちらに伺ったら、パン作りってホント奥が深いんですね。
何も知らずにキャーキャー嬉しくって読ませて頂いているんですが。
何でも、ハマルと人生楽しくなりますね。
私、最近、カメラのレンズ新しいの欲しくて・・・・・でも反対されてます、主人に><
ハマルとキリがないですけど。
新しいオーブン、絶好調ですね^^
by ake_i (2008-02-12 11:04) 

理恵

こだま昔作った気がするけど……
なんか発酵温度が高いよね。
で……どうだっけ(ぷっ)記憶遠いわぁ。
by 理恵 (2008-02-12 11:07) 

may

ファイトー!
by may (2008-02-12 11:35) 

popi

よしこさん
そうなのよ〜、酵母溶かすとお味噌みたいな香りなの〜
マフラーなかなかあったかくてよかったわ
by popi (2008-02-12 14:43) 

popi

ake_iさん
何かにはまる事っていいですよね。今はパンにどっぷりです。
おいしいもの食べたいですもの〜!(食いしん坊なのです)笑
by popi (2008-02-12 14:45) 

popi

理恵さん
おお!昔経験?あの温度にこね上げるのって素手では難しくて....
by popi (2008-02-12 14:46) 

popi

mayさん
ありがとーー!よっしゃー気合いじゃ〜!
by popi (2008-02-12 14:46) 

popi

xml_xslさん
satoeさん
babravoさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-12 14:47) 

popi

ab-ovoさん
calcamさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2008-02-23 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。