SSブログ

レトロバゲット [イーストゆっくり発酵]

先日の芋バゲット、悔しいのでまた焼いてみました。
昨日クリスマスケーキの講座に出て、 イグレッグの大下さん に成形のこともしっかり聞いてきたし!
 
 水分70%捏ねないでパンチしながらつなげていく。
 
 私がやっていた成形はやっぱり最初から太かったようで今回はオーブンぎりぎりまで長く細く

 前回の芋バゲットよりは若干進歩かな。 
 
 水分多い生地だから気泡もまあまあ入ってハード系って感じのパンになった気がします。

 クープはしょぼーんって感じですが....

 
 朝ごはんの風景

 娘  ままーー!見てみてーー!

 


おやゆびはえちゃったーー!



母  ぽかーーーん(⌒_⌒;) ・・・・

  だから、さすなって...
 
ファイブスタイル ブログランキング


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

ami

つんつんバゲットに 挑戦されたのですね。
クープも ググッツと 開いてきて・・・・良い感じに やけているぅー
お嬢さん の 親指に ナイスッです。
by ami (2007-11-29 10:31) 

こぼぱん

イグレックのケーキ講座ですか?!
いいな~ やっぱり名店の多い関西。。。
バゲットもおいしそうです。
親指~ かわいい^^
by こぼぱん (2007-11-29 12:52) 

理恵

娘さん関西人になってますね(ぷっ)

イグレックで、講習あるんだぁ〜いいなぁ。
わたしは、東京に出て行くだけです(それもどうなの??)
by 理恵 (2007-11-29 19:51) 

popi

amiさん
おはようございます!発酵のタイミングとかやっぱ難しいけどこれからもがんばって作っていこうとおもいます!
by popi (2007-11-30 08:43) 

popi

こぼぱんさん
近くのカルチャーセンターみたいなところで色んなお得な講座を時々していてイグレッグもその中のひとつなんです。これは嬉しい限りですね〜。
by popi (2007-11-30 08:46) 

popi

理恵さん
ほんと関西のりになりつつあり、かなり笑えます。
昨日はダウンベスト着てくるくる回りながら「こんにちは〜はむです〜ひとくちいかがですか〜?」だって....
by popi (2007-11-30 08:48) 

popi

satoeさん
いつもnice!ありがとう〜
by popi (2007-11-30 08:48) 

スカビオサ

リベンジっていいですよね~。大好きです~。
反省点を体が覚えているうちにリベンジすると、絶対に違うもんっ!
美味しそうに焼けましたね~。
私もシフォンケーキ作りからパン作りに戻らねばっ!(笑)
娘さんの親指、可愛いったらないですぅ~♡
by スカビオサ (2007-11-30 09:46) 

mei

ぐふふぅ~。
かわいいお嬢さん♪
by mei (2007-11-30 16:09) 

may

親指ーーーっ!(´∀`*)
by may (2007-11-30 18:59) 

popi

スカビオサさん
そうそう!覚えてるうちにやらないとですよね〜!最近物忘れがひどいし(笑)続けて作ると生地の感じとかもわかりやすいと感じました〜。
by popi (2007-11-30 21:22) 

popi

snow_whiteさん
345さん

nice!ありがとうございます!
by popi (2007-11-30 21:23) 

popi

meiさん

朝、ただでさえ食べるの遅いのに、こらあ!って感じでした(笑)
by popi (2007-11-30 21:24) 

popi

mayさん
 
こんばんは!確かに親指って感じよね。
by popi (2007-11-30 21:25) 

popi

ab-ovoさん
カフェオランジュさん
calcamさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2007-12-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。