SSブログ

わけぎとゆずこしょうのパスタ [お料理]

時々友達を家に呼んで一緒にランチをしたりします。
ごちそうするっていっても大抵は簡単なパスタかな。
おうちの冷蔵庫にあるものでしか作らないおうちパスタ。
でも「あるものでさっと作ったとは思えない〜」「おいしい〜!」とか言ってくれたりしちゃうと
ほんとに嬉しくなっちゃって、どんどんごちそうしたくなっちゃうんですよね。

 人をもてなすこと

「おもてなし」なんていうほどのおもてなしじゃないけど、一人よりは一緒に食べた方が美味しく感じるもの
 
 作ったものを「おいしい!」って喜んで食べてもらえるのは私の元気のもとなんだな〜。
 
 以前、あるお友達にblogに簡単なレシピとかのせてよ〜って言われたのを思い出したので
 これから先パパッとランチのパスタはレシピも載せようと思います。

 ってこれは一人のランチの時のパスタですが.....

 材料        

 ワケギ 4.5本 →5cmくらいにざく切り
 ニンニク 少々(みじん切り)
 コッパ(サラミ)適当に切る
 ゆずこしょう 適宜
 パスタ 1.6mm 80g
 オリーブオイル 適宜

 1.冷たいフライパンにオリーブオイル(私は直径8cmになるくらい)ニンニクをいれて香りが出るまで
  炒める、さらにゆずこしょう(私は小さじ半分くらい)を入れる
 2.パスタは茹で時間より1分は早めに茹でる。
 3.1にワケギとコッパ(サラミ)を入れて、2のパスタをゆで汁を完全に切らずに入れてフライパンを
  揺すりながら良くあえる。

 ポイント パスタは早めに茹であげてワケギ達とあえながらソースを吸わせるようにします。
      生のゆずがあれば皮を削って最後に散らすととっても爽やかな香りです。
      今回生のゆずがあったので絞り汁をすこし入れました。
      入れると酸味でぐっと引き締まるので酸っぱいのが好きな方はどうぞ。
      コッパがたまたまあったので使いましたがベーコンもいい!

 
 ↑はじめました
 
ファイブスタイル ブログランキング


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

スカビオサ

パスタはいいですよね~♪
私は友達とランチしに(平日)全然行けてないの~
ライムのご飯が3回なので、ちょうど昼時がライムのご飯で~。
なので友達を家に呼んでパスタやピザを作ってランチしてまーす。
popiさん、これからもパスタのレシピよろしくね~♡
by スカビオサ (2007-11-28 20:19) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
きゃ~、おもてなしされたいわぁ^^。
お料理ゼンゼンできないので、いろいろ
参考にさせてくださいねぇ。
楽しみだなぁ。
by ふわふわ (2007-11-28 20:30) 

Flag☆Man

チョイと唐辛子が入ってもイイですね♪
あと、チョビットだけマヨネーズのせるとコクが出てイイかもでーす。
刻みノリもイイかも・・・妄想つきません。(ゲラ)
by Flag☆Man (2007-11-28 20:31) 

こぼぱん

さっぱりとして、おいしそうですね♪
レシピ、うれしいです^^
by こぼぱん (2007-11-28 21:09) 

popi

3ryo3さん
はじめまして!nice!ありがとうございます!
by popi (2007-11-29 10:24) 

popi

スカビオサさん
そっか〜ワンちゃんの時間もありますものね〜。スカビオサランチ私もいただきたいです〜!
by popi (2007-11-29 10:25) 

popi

ふわふわさん
わ〜嬉しいお言葉!いつか一緒にランチしましょ〜
by popi (2007-11-29 10:26) 

popi

Flag_Manさん
お〜nice!な妄想。参考にしますよ〜!
by popi (2007-11-29 10:27) 

popi

こぼぱんさん
そんな事言ってくれるとじゃんじゃんupしちゃいます(笑)
by popi (2007-11-29 10:28) 

ami

はーーい ごちそうさまでした。
とても美味しかったです。 と 感想をのべたでしよう。
パスタは 苦手分野なので レシピを 楽しみにしています。
by ami (2007-11-29 10:28) 

popi

amiさん

あれ?昨日コメント読んだような気が....私のちゃちゃっとパスタ、参考になるかわかりませんが時々upしちゃいます〜!(笑)
by popi (2007-11-29 10:29) 

popi

satoeさん

nice!いつもありがとう〜!
by popi (2007-11-29 10:30) 

ami

popiさん そうなの。 わんこの話が sさんのコメントだったのですよね。
何か変になったので 書き替えましたぁー。
私のページも 追加しました。
by ami (2007-11-29 20:59) 

345

popiさんのパスタって、なかなかないレシピで
美味しくてうれしいですー♪
柚子と聞いたら、作らずにいられない☆
by 345 (2007-11-30 12:41) 

popi

amiさん

も〜わざわいいのに〜!真面目だなあ〜。大好きです♡
by popi (2007-11-30 21:26) 

popi

345さん

あるもので組み合わせるのでたまたまなパスタばっかりかも(笑)
でも柚子は香りよくておいしいよ〜
by popi (2007-11-30 21:28) 

popi

ab-ovoさん
カフェオランジュさん
calcamさん

nice!ありがとうございます!
by popi (2007-12-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。