SSブログ

ビゴ先生〜 [パン教室]

11月のビゴ先生のお教室。
クロワッサン&ラ ムーナ(オレンジのパン)

今回の生地はどっちも超リッチ。ラムーナはブリオッシュ生地にオレンジピールが入ってるようなパンです
生地にオレンジフラワーウォーターと言うものを入れます。
生地もオレンジの香りがすごくするのに更にオレンジピールが入るので食べるとオレンジのケーキみたい。

クロワッサンの成形、初めてでおもしろかったです。

1.三角形を逆三角形にしての両耳をぴーっと横にひっぱってからくるっと芯を作って
2.今度はくるくるっと巻きながら三角の下の部分をまたまたぴーーーっとひっぱって巻き終わる

って文にするとむずかしい〜〜!

ビゴ先生いわく、学校で先生に耳を引っ張られた事がある人は上手なんだよ〜
        クロワッサンも耳ひっぱるのよ〜
        
ビゴ先生、何か面白いことずっと話してて私も笑いっぱなしです。

焼き上がりを待っている間の試食タイム。

ビゴ先生のお隣でコーヒー飲ませていただきました〜。
先生、クロワッサンもラムーナもコーヒーにどぼっとつけて召し上がります
隣で、おお〜〜やっぱフランス人だわ〜と密かに感心。

今日のおやつはフィナンシェだったのですがこれがほんとに美味しかった〜。

おうちに帰ってきて持ち帰った生地で作ったクロワッサンとラムーナ。
ラムーナはクグロフにいれて焼きました。
 
前に作ったクロワッサンよりふわっとしててやっぱり時間かけて作ると違うなあと
ただただうなる私でした。


 ビゴ先生の首締め一本

ファイブスタイル ブログランキング


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 24

ab-ovo

 渋くってかちょ~良い先生ですね。パンも相変わらずビュテーィホーです。
by ab-ovo (2007-11-30 22:32) 

luces

憧れのビゴ先生。直接教われるなんてうらやましいです。
by luces (2007-12-01 00:08) 

ami

わっ 『ラ ・ムーナ 』大好きです。
クロワッサンも とても 層が綺麗に出ていますね。
サクッ ハラッですね。ビゴ先生直伝だなんて すごい すごい
首締め一本 ずっと 見ていたい。
by ami (2007-12-01 00:26) 

may

季節柄、ビゴ先生がサンタさんに見えるー。
子供たちにプレゼントを作っているのね~♪
ちょっと前にコドモだった人にも。☆彡
by may (2007-12-01 07:30) 

こぼぱん

クロワッサンにラムーナ、いいですね♪
ムッシュのお隣でコーヒー、特等席!
by こぼぱん (2007-12-01 10:16) 

理恵

先生かわいー(笑)
でも、首締めてる〜(はははっ)
by 理恵 (2007-12-01 15:44) 

ふわふわ

きゃあ~~~、素敵ぃ~~~!
いいないいなぁ~。
by ふわふわ (2007-12-01 15:48) 

345

ホントに『首締め一本』!
popiさんにこの技がそなわったら、
無敵だわ~~!
by 345 (2007-12-02 23:24) 

スカビオサ

首絞め一本!に思わず笑いがぁ~~!ぷぷぷ♪
やっぱり、パンをコーヒーに浸して食べてましたか!
元フジTVのアナウンサーがフランス人と結婚したでしょー!
(名前、忘れた!)
彼女も同じ事を言ってました。
クロワッサンの見事な事ったらないです~♡
by スカビオサ (2007-12-03 18:48) 

popi

ab-ovoさん
おはようございます!先生の手つきはほんと惚れ惚れします〜
by popi (2007-12-04 09:14) 

popi

lucesさん
はじめまして!ビゴ先生は気さくで面白い方でほんと楽しいですよ〜
by popi (2007-12-04 09:15) 

popi

amiさん
今まで作ってたのと全然違うクロワッサンができたので、やっぱ違うなあと思いました〜。
by popi (2007-12-04 09:16) 

popi

mayさん
確かに〜!あ〜サンタさんにしか見えなくなってきた〜....
by popi (2007-12-04 09:18) 

popi

satoeさん
いつもnice!ありがとう〜!
by popi (2007-12-04 09:18) 

popi

こぼぱんさん
ルヴァン種のクロワッサンおいしいです〜!って先生に言ったら、ルヴァンも教室でやったらいいじゃない?って担当の職人さんに話してたのですが時間がかかってちょっと無理です〜って言われてました(笑)それでもビゴ先生成形したのを持って帰ったらどう?とか案を出してくれてて、みんなに教えてあげたらいいじゃんって気持ちが伝わって嬉しかったです。(できるかどうかは別としてね〜)
by popi (2007-12-04 09:23) 

popi

理恵さん
先生おちゃめで確かにかわいいかも(笑)
by popi (2007-12-04 09:23) 

popi

ふわふわさん
東京から一泊でこの教室に来てる方とかもいるらしいです。
びっくりでしょ〜。
by popi (2007-12-04 09:24) 

popi

みらいさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2007-12-04 09:25) 

popi

345さん
首締め一本の雰囲気わかってもらえた?
粉がよく入っていっていい捏ね方みたい。結構な量でこねないと手にくっつくだけで難しいのよね〜。
by popi (2007-12-04 09:26) 

popi

きぃ*さん
いつもnice!ありがとう〜!
by popi (2007-12-04 09:26) 

popi

3ryo3さん
nice!ありがとう〜!
by popi (2007-12-04 09:27) 

popi

スカビオサさん
いきなりどぼってした時は思わず「おお!っ」って思っちゃいました〜(笑)クロワッサンいつも作ってるのと別物が出来てとってもおいしかったですよ〜!
by popi (2007-12-04 09:31) 

popi

xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます〜!
by popi (2007-12-04 09:31) 

popi

カフェオランジュさん
calcamさん

nice!ありがとう〜!
by popi (2007-12-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レトロバゲット夙川 ameen's oven ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。