SSブログ

紅玉酵母パンドミ2回目 [自家製天然酵母]

昨日の撃沈パンに暖かいコメントをくださりほんとうにありがとうございます!
涙でるわ!

で、めげずに2回目も焼いてみました。

が!!!!やはり

どーーーーーん

はい横から

ぼでーーーーーん  おんなじじゃーーーん

       昨日は気温23℃、こね上げ温度も23℃
       1次発酵2時間パンチ→2時間
       ベンチ 20分
       2次発酵 1時間30分

       200℃で35分焼成

途中の発酵の様子で言えば1次発酵はいい感じでほわんと発酵してくれる。
ベンチの後の成形も程よく弾力がありいい感じだった。

2次発酵はいつもの通りスチロールにカップに熱湯をいれて...今日は2こ

     2次発酵の温度が高すぎたのかなあ。
     何か生地が1時間くらいしたところで7割にふくらんでるんだけど
     だれてる感じ。
     何かこう、今まで発酵してきましたけどもう息絶えそうです〜〜〜〜って
     言ってそうな感じ(どんな感じやねん〜!)

     1時間半発酵させて十分に予熱したオーブンで焼いてみたけど
     やっぱりこう、伸びない。

     うううう〜〜〜ん

     優秀な酵母かと思ってたけど、もしかしてあなたに力ない?
     
     レーズン酵母の方がやはり発酵力が強いんだろうなあ。
     素人林檎酵母、発酵力をもう少しアップさせたらきっといいかも!
    
     ........ってどうやってアップさせるのでしょう?
     とりあえずリフレッシュさせて水分は酵母エキス使ってみるか〜

     何かがしっと焼けてるハードなパン作りたくなってきた〜
     それに食べたい〜!
     
  今朝はやっちゃった!と思たので薄く切ってセルフサンドイッチにするべく食卓に並びました
  
 まあ、これはこれで美味しい
 
  ちなみに娘の点数は36点なそうです........びみょ〜
 
  さあ、雨降らないうちに芦屋のベイクベイスに粉買いに行ってこよ〜
  粉太り解消のためチャリだね。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 
  

  


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 23

mei

カット面をみると、前回より気泡がおおくておいしそうですよ!
パン作りって科学ですよね~。
by mei (2007-10-25 12:35) 

スカビオサ

こんにちは~。
2回目もダメだったの?うんにゃ~~~悲しいねぇ・・・
娘さんの採点も厳しいけど、ある意味嬉しい採点ですよね。
この酵母で娘さんに100点!と言わせたい所ですよね。
何が悪いんだろうね!!!
popiさん、めげずに頑張って~!
by スカビオサ (2007-10-25 13:01) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
う~む、こうゆうときもありますサ。
酵母起こして終わりの私が言っても
なんの説得力もないですが。。。
娘さんの評価もUPしてますし。
酸味とか香りはどうですか?
by ふわふわ (2007-10-25 15:00) 

ami

でも こんなパン 良く見かけますよーー。
コールドスタートでは 駄目なのでしょうか?
なーーんて 素人考えで ごめんね。
本では ふっくら 膨らんでいるのですか?
by ami (2007-10-25 19:27) 

きぃ*

popi さんのところにおじゃましたら
すごく和やかになります。
でも、すっごくパンが食べたくもなります(笑
by きぃ* (2007-10-25 20:28) 

popi

meiさん
ほんと科学ですよね。自分なりにこうしたらこうなる!みたいなパンが作れるようになりたいです。がんばろ〜!ほんと嬉しいコメントありがとうございます!
by popi (2007-10-25 21:18) 

popi

スカビオサさん
こんばんは!今回は初めて起こしてみた酵母なので半ば実験みたいなとこもあるんですよね。どんな酵母でこんなパン、みたいな自分なりに分かるようになりたいなあと思ってます。まだまだ先の長い話だけどおもしろいって思ううちは続けられますしね〜。今日酵母をリフレッシュしたのでまた研究は続きますよ〜!
by popi (2007-10-25 21:21) 

popi

ふわふわさん
ふわふわさんには聞きたい事がいっぱいだわ〜、梨酵母のこととかもね〜。
この酵母酸味は全然ないの。香りはう〜ん初めての酵母なのでなんとも何だけどレーズン酵母とは明らかに違うお酒っぽい香りなのよ〜
by popi (2007-10-25 21:26) 

popi

amiさん
うちのおんぼろ電気オーブンだと200℃に上がるのに20分くらいかかるんですよ〜(涙)今度友達のとこのガスオーブンとかで焼かせてもらおうかなあ。でもそれ以前に私の発酵管理とかにも問題あるかもしれないし、とにかく回数こなす事ですね!あ〜でもパンの消費も3人家族では限界が....
焼きたいんですけど...
by popi (2007-10-25 21:31) 

popi

きぃ*さん
まあなんて嬉しいお言葉でしょう〜ありがとうございます〜(涙)
がんばる気持ちが出てきました!
by popi (2007-10-25 21:33) 

popi

カフェオランジュさん
いつもnice!ありがとうございます!
by popi (2007-10-25 21:34) 

ab-ovo

 popi さんの様に慣れてる方でも自身のイメージ通りにいかない事もあるのですね。僕がパン作りに挑戦した頃何度かこっれが続き・・・パンは諦めました。
by ab-ovo (2007-10-25 21:59) 

345

本当にいろんな実験して、
分析してみたいですよねー。
いろんなこと、計算してみたいです。
でも、フレンチトーストにしたら美味しそうな
感じがしますよ??
・・・食べたい・・・。
by 345 (2007-10-26 01:33) 

まさこ

おひさです・・・
生果物の酵母は難しいよ。
すぐできるけど、すぐ死ぬから。
タイミングが難しい。
by まさこ (2007-10-26 07:37) 

popi

ab-ovoさん
ありますあります!失敗しょっちゅうですよ〜。でも悔しいからがんばる!
by popi (2007-10-26 09:37) 

popi

345さん
ありがと。では実験の計算はお願いします(笑)
フレンチトーストおやつにいいね!
by popi (2007-10-26 09:38) 

popi

まさこさん
すぐ死ぬ!!!!やっぱり〜、発酵の途中で息絶えた感じがしたんですよね〜。あ〜やっぱまさこ先生の一言は大きいです。ありがとうございました!
by popi (2007-10-26 09:40) 

36点って・・・・・微妙すぎて私のツボにハマりました(笑)。いや笑ってる場合じゃないですね、がんばって!私はまだまだドライイーストにがんばってもらいます(爆)。
by (2007-10-26 19:09) 

popi

calcamさん

36点微妙でしょ〜、ちょっと林檎酵母は私はハードル高すぎた!
by popi (2007-10-26 22:45) 

molihua

なるほど・・・すぐ死ぬんだ・・・。(笑)
by molihua (2007-10-31 23:09) 

ブルーメン

酵母のパン作りの難しさが伝わってきました。。。
私もお嬢さんの36点、なんか面白かったです!
by ブルーメン (2007-11-01 01:43) 

popi

molihuaさん
そうなんだって〜、確かに死んだ!って感じが途中でしたの(笑)
さすがまさこ先生です。

satoeさん
ほんと微妙な点数でしょ〜。好きなパンはだいたい99点なんだけどね〜
by popi (2007-11-01 08:48) 

popi

tokoさん
nice!ありがとうございます!
by popi (2007-11-20 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。