SSブログ

紅玉酵母にて胡桃食パン [自家製天然酵母]

朝からどよ〜〜〜〜んとしております。

昨日の発酵中写真の生地は引っ越し以来やっと起こした酵母で作ったパンドミ
天然酵母のパンが食べられるわ〜と発酵中はうかれ気分

が!!!

焼けたのはこれ。
上から見ても、思う人は「はは〜ん」と思うはず

だって横からだと

どよ〜〜〜〜〜ん 高さがなーーい

カットしても

がびーーーーーーん。

目が詰まってていかにも重そう。

はい.......

重かったです。

娘、「今日のパン。順位は19番目、味は27点」

母  「......27点かよ〜〜〜〜」

父 「やっちゃった〜と思ったらもっと薄くカットした方がいいよね〜」
  

   今回は明らかに私の発酵のタイミングがぼけてたと思います。
   こんなパンUPするのもどうかと思ったけど、世の中には失敗も参考にした方が
   少しでもお役に立てれば...(あー苦しい言い訳だわー)

   今回の酵母アップルパイに使った紅玉で起こしてみた初めての酵母です
   フレッシュな果物で酵母起こし、興味あったしやってみたかったの〜
 
   レーズンおこしに3回失敗したのでちょっと気分を変えてりんごで起こしてる
   紅玉の芯とか皮とかちょっと茶色くなりかけてる実のとことかで起こしてみて5日目
   しゅわ〜っと何かいい感じよ〜
   で、レーズン酵母同様元種を作ってみた。
    
   1日目、2日めとどんどん発酵する時間も短くなっていき、
   4日目においては1時間半で1.5倍になるほど優秀な酵母に成長。
  
   これで何作ろうとまずはパンドミにしたわけです。

   1次発酵、室温23℃で7時間................途中用事があって出かけちゃった
   ベンチ、 40分.............  娘の送り迎えにちょこっとでかけてしまった
   2次発酵 スチロール+湯のみのお湯 70分 
   
   2次発酵は1時間以上はとらないでって本に書いてあるので70分で7割発酵したとこで
   オーブンに入れちゃいました。
   
 反省点

   まず、1次発酵とり過ぎかも....。やっぱ出かけたのがダメ! 
   ベンチも同様。娘が胡桃が入ってるのがいいと言ってたのを思い出して
   あわてて胡桃をトースターでチンしたりしたせいで、成形に至るまでに40分になってしまった!
   成形する時、やけに伸びがよくて弾力がない感じがしたんですよね。
   型に入れるときもなんか横に広がってしまったのを無理矢理入れてしまった
   2次発酵でだいぶがんばって膨らんできてくれたけど、無理矢理入れてしまってる事が
   焼き上がりに大きく影響しているのが分かりました。
   あと、ちょっと甘い感じにパンにしたかったので砂糖も20gまで入れてしまったのもNGかも
   おんぼろ電気オーブンを220℃予熱、180℃で焼いてるけど色付きが悪い
   

   だめだめパンだ〜〜〜!
   
レーズン酵母でのパンドミはかなり美味しくてお気に入りだったので今朝のおも〜〜〜〜っいパンは
こたえましたが、リンゴ酵母だからもちろん違うパンになるはずだしね。

     この酵母でもっとふわっとしてるパンが焼けるのか!
      酵母がある限りは焼いてみるに限る!

がんばろ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ   


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

mei

自家製酵母はトライしたことがないのですが、やはりいろいろと悩ましそうですね。
本は数冊買ったんですけどね。
挑戦されているpopiさんに僭越ながらnice!を送らせていただきます!
by mei (2007-10-24 10:27) 

popi

meiさん
しかと受け取りましたよ〜(笑)ほんと難しいけど、面白いんですよね。
なんで水とリンゴの液からパンが焼けるのか、娘も興味は満点です。
ほんとうにオーガニックだし、食べられないわけではないのでまだまだがんばります!
by popi (2007-10-24 13:38) 

Flag☆Man

やはりパンは生き物ですね。
by Flag☆Man (2007-10-24 19:22) 

ami

ファイト ファイト! 自家製酵母の 研究日誌の 1ページと 
なりましたね。 この パン作りをされている皆さんに
尊敬<(_ _)>です。
りんご酵母だから アップルリングみたいなのは 駄目かしら?
by ami (2007-10-24 20:41) 

こぼぱん

うにゅ~(>д<)゛
残念でしたねぇぇぇ
でも・・・私、膨らまなかったパンって、スキなんです。。。
こうだった?ああだったかな?ふくらんで!頑張って!
っていう、作り手さんの思いや愛情が沢山入っている気がして。
パンの、「おー 次はがんばりますぞえ!」
っていう声も聞こえてきそうです!
でもご家族が色々評価してくださるのってうらやましいです~
うちは自己完結なものでぇ 笑
by こぼぱん (2007-10-24 21:46) 

スカビオサ

うむむぅ・・・本当に残念でしたね・・・。
前記事ではいい感じに発酵していたので、
これはイケルかも?なんて密かに思っていた私でした。
popiさん、私はやはり「失敗は成功のもと」って思いますよ。
すぐには思い通りのパンが焼けなくても、失敗の中から成功のもとに
なる物を自然と見出す事が出来ると思います。
初回から成功しちゃったら、もしも失敗した時にはその失敗の原因が
なかなか分からない場合もありますから、今回より次が良ければ
私はそれでいいと思います。
初回から成功しちゃったら、つまんないもぉーん!とカンパーニュ修行を
思い出して自分にも言い聞かせてまーす。
popiさん、p(*^-^*)q ガンバ!!
by スカビオサ (2007-10-25 08:50) 

popi

Flag_Manさん
ほんと生き物ですね〜実感です。
by popi (2007-10-25 10:47) 

popi

カフェオランジュさん
xml_xslさん
 
 いつもnice!ありがとうございます!
by popi (2007-10-25 10:48) 

popi

amiさん
うれしい〜〜!がんばる〜〜!林檎酵母でアップルリング、ほんと林檎三昧でいいかも!
by popi (2007-10-25 10:49) 

popi

こぼぱんさん
う、うれしいです。ありがと〜。どんな酵母でもその酵母に合ったパンが焼けるように研究は重ねなきゃね〜。
by popi (2007-10-25 10:51) 

popi

スカビオサさん
スカビオサのカンパーニュ修行のごとくがんばります!
酵母の事ももっと知る事ができると前向きに研究しなきゃね!
素敵なコメントをありがとうございます!
ほんと嬉しかった〜。がんばりま〜す!
by popi (2007-10-25 10:54) 

popi

ab-ovoさん
いつもnice!ありがとうございます!
by popi (2007-10-25 10:55) 

molihua

わたしのイチゴちゃん失敗に比べれば、
なんのなんのー!(笑)
by molihua (2007-10-31 23:10) 

ブルーメン

反省点を読みながら前向きだなぁと思いました!私も応援しています(^^)
by ブルーメン (2007-11-01 01:46) 

popi

molihuaさん
ひさびさに落ち込むパンだったわ〜(笑)

satoeさん
ありがと〜、難しくてもがんばるわ!
by popi (2007-11-01 08:46) 

popi

tokoさん
nice!ありがとう〜
by popi (2007-11-20 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。