SSブログ

「基本のだし」で味わう一汁三菜 体験イベント [レシピブログ]

まさかの雪の中外苑前まで出かけてきました。
出汁イベント.jpg
今日は「基本のだし」で味わう一汁三菜 体験イベント。
11月24日は和食の日、はじめはヤマキさんのプレゼンから。
けずる.jpg
途中、かつお節クイズがあったりして和気あいあいです。
初めて知ったのですが、かつお節消費量全国1位は
沖縄だそう。
なるほど、ソーキそばや、かちゅー湯などかつお節メニューがいっぱいですね。
かつおぶし.jpg
ヤマキさんがネット限定販売しているだしパックの
基本のだし2種類を実際に味比べさせていただき、
出汁飲み比べ.jpg
実際にかつお節を自分たちでも削らせてもらいました。
デモ.jpg
かつおと昆布の合わせ出汁と焼きあごと煮干しの合わせ出汁、
焼きあごの香ばしさは格別でした。
こうして比べてみると味の違いがよくわかります。
りんりん.jpg
第2部では岸田夕子(勇気凛りん)さんが登場して
2品同時にお出汁を使ったお料理デモ。
今日のメニューは「白身魚のかぶら蒸し だしあんかけ」
と「白ねぎと厚揚げのだし卵とじ」

かぶら蒸しは、フライパンに塩ひとつまみで下味をつけた鱈えお並べ、
千切りにしたにんじんとすったかぶを乗せて、出汁少々で蒸し焼きにします。
空いてる所にかぶと銀杏も一緒に入れて弱火で10分。
後で、出汁と薄口醬油で味付けし片栗粉でとろみをつけたあんをかけて、
あんごと一緒にいただきます。

蒸している10分の間に卵とじ。
フライパンで厚揚げを軽く焼き付け、混ぜ合わせておいた
醤油、酒、みりん、はちみつを入れて軽く煮詰め、
一旦厚揚げを取り出してスライスしておく。

斜め切りしたねぎを加えて、その上に厚揚げを戻し入れて、出汁をたして
最後に卵でとじる。とじ方はお好みで半熟もよし、しっかり煮てもよし。
この日はかぶら蒸しがやさしい味なので、副菜として、
卵が味わえるようしっかりめと言うことでした。
出汁試食.jpg
試食の時にはヤマキさん提案の副副菜として
「秋野菜の蒸し浸し」と汁物は「揚げナスのお味噌汁」

揚げナスのお味噌汁、もうちょっとナスに火が通してある方が好みだったかな。

でもどれも出汁がきいたとても美味しいおかずでした。
かぶら蒸しも卵とじも、私はあまり作らなかったのですが、これはおいしい!
早速作ってみようと思います。
でも2.jpg
和食の日にぴったりのお料理でした。

何よりこの出汁パック、3分煮出すだけで出来ちゃうので
手軽なのは本当にありがたいです。


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

luces

一汁三菜をきちんと作るのは大変ですね
鰹節削り器は子供の頃家にありました。
子供の僕は鰹節以外にもいろいろ削って遊んでいました
by luces (2016-11-25 19:12) 

popi

lucesさん
一汁三菜をきちんとというのはわかっていてもなかなか難しいですよね。でも今回のご飯はすぐ出来るものばかりで作れるかも!って思うようなものでした。少しでも近づけたらなと思います♪かつお節削りで他のもの!!何と!(笑)
by popi (2016-11-26 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。