SSブログ

豚軟骨と干し椎茸の含め煮 [お料理]

レシピブログさんから立派な干し椎茸を頂いたので、
豚軟骨とこっくり煮ました。
一緒に頂いた新米も炊いて、ご飯がすすむおかずです。

軟骨.jpg

(4、5人分)
豚軟骨  約500g
干し椎茸  5こ
みりん   100cc
酒     200cc
醤油     50cc
昆布    15cm
干し椎茸の戻し汁と水 あわせて約500cc
細ねぎ 適宜

1、干し椎茸は半日ほど水で戻しておく。
  ふっくらと戻ったら1cm幅ほどの薄切りにしておく。

2、鍋に酒、みりん 干し椎茸の戻し汁と水、1cm幅にカットした昆布を入れて
 豚軟骨、切った干し椎茸を加え醤油少々を入れて火にかけ、
 豚軟骨が柔らかくなるまで煮る。途中煮汁が少なくなれば水を足す。

3、豚軟骨が柔らかくなれば、醤油で味を整える。
  醤油は最初から全量入れると煮詰まるので、途中様子を見ながら
  加減する。
 
  冷めたら油が固まるのでそれを取り除く。
 
私は圧力鍋で炊いています。時間は私の圧力鍋だと30分以上かかりますが、
鍋によって時間は変わるので、ご自分のお鍋で調節して下さい。

炊きたての新米と一緒に頂きましたが、ご飯まずはそのまま一膳頂きたくなるおいしさ。
こっくり炊いた干し椎茸ととろける豚軟骨で夏バテ知らずの食欲!

残った煮汁に今、ゆで卵漬けてます♡

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

luces

良い色に煮えています。ご飯が進みそうです
by luces (2016-08-22 07:50) 

popi

lucesさん
ご無沙汰してしまいました。いつもありがとうございます。
本当に一緒のご飯がすすみました!
by popi (2016-09-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。