SSブログ

涙の出ないタマネギ「スマイルボール」 [レシピブログ]

涙の出ないタマネギ「スマイルボール」のイベントに行ってきました。
IMG_2155.jpgちょっと前にテレビでもやっていたのでへえ〜と思っていたのですが
この玉ねぎを開発したハウス食品さん、20年もの歳月を費やしておいでです。

もともとレトルトのカレーを作っていて、玉ねぎとにんにくを
炒めていると緑色に変色する(私も体験したことある!)と、
商品にならなくなってしまうことから、何故だろうと始まった研究。

10年以上を経催涙成分合成酵素(涙の出る成分)を作り出す化学反応
を起こす酵素の発見、ネイチャーにも掲載されたそうです。

さらに仕組みの研究は続き、2013年にはあのイグ・ノーベル賞を受賞
IMG_2194.jpg
「玉ねぎが人を泣かせる生化学的なプロセスは、科学者が考えていたより
複雑であることを明らかにした」というのが受賞理由なそうです。
IMG_2179.jpg
玉ねぎを知り尽くした博士達の熱弁のあと
実際にその玉ねぎの生産者の方のお話。
イグ・ノーベル賞をもらった玉ねぎを作ります!と奮闘されています。
しかしながら、芽が出そろわなかったり、大きくならなかったりと
まだまだ苦労を重ねられている様子。
実際、今伊勢丹で数量限定で売られているスマイルボールは
中玉2個入りで450円とちょっとお高い。
大量生産でないので今は仕方の無いことですね。

ヤミーさんが登場してスマイルボールを使ったお料理を作ってくれました。
IMG_2183.jpg

実際に私達もスマイルボールをカット体験したのですが、
確かに全く目にしみません。
しかも食べてみるとすごーく甘い!

IMG_2193.jpg
玉ねぎと鱈のポテトサラダ
茹でたジャガイモと鱈を白ワインレンジ蒸しを粒マスタード、ワインビネガー
オリーブオイル、塩で和えたもの

玉ねぎカップのカクテルサラダ

小さな玉ねぎを半分にカットしくり抜いて中に、
かにのほぐし身、ゆで卵、むきえびとミニトマト、
マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁ウスターソース
で和えたものを入れています。

玉ねぎとハムの和えるだけパスタ
その名の通り、玉ねぎとハムと茹でて水洗いして水を良く切った
カペリーニにパセリ、オリーブオイル、レモン汁、塩で和えたもの。

どれもさらしたりせず、刻んでそのまま、カクテルサラダに至っては
生の玉ねぎカップをそのまま使います。

IMG_2191.jpg

試食にはパスタとカクテルサラダをいただきました。
切ってそのまま食べても辛くないので
玉ねぎの成分はそのまま丸ごといただけるのが何と言っても
素晴らしいところです。
ほんと美味しかった〜


レシピブログの「涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪
イベント参加レポート
【参加者募集】ヤミーさんも参加!涙の出ないタマネギ体験イベント
【参加者募集】ヤミーさんも参加!涙の出ないタマネギ体験イベント

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。