SSブログ

一汁三菜ぷらすみらいご飯

一汁三菜ぷらすみらいご飯合同商談会に参加させていただきました。
IMG_1630.jpg
和食文化がユネスコ無形文化遺産に登録され、今世界からも注目されています。
その日は、キング醸造さん、ニコニコのりさん、はくばくさん、フジッコさん
ますやみそさん、マルトモさんの6社が主催。

この6社で和食は大抵作れます。

普段何気なく使っているものですが、作り手から直接お話を聞けてとても
勉強になりました。
IMG_1636.jpg
削りたてのとろろ昆布、もとの形を初めて見ました。

IMG_1634.jpg
各社の食材を使って作った究極のみそ汁

試食させて頂きましたが、もうそれはそれは本当に日本人で良かった〜
と実感の一杯。

IMG_1658.jpg
節分は恵方巻きを食べる習慣が増えて来ているので、そのおかずの充実と伝統継承の提案
手巻きスタイルで家族でわいわいはいかが?
ソーセー人や、うずらの卵のひよこが可愛い。

IMG_1656.jpg
ひな祭りは大人女子会パーティ、
気のおけない仲間達と美味しく、楽しく過ごすための立食パーティ風の献立
ひとくちサイズの手まり寿司をニコニコのりさんの海苔カップ←これめちゃ良い!
に乗せて。
この海苔カップ、かなりしっかりな海苔で作っているのですぐにしんなりって事もなく
お弁当にいいなあとチェック。
IMG_1647.jpg

その他、鰹節の種類や本みりん、料理酒の使い分けなど
とても充実の時間でした。
あらためて和食っていいなあ〜と感じました。
この日本の文化、大事にしないとなあと思います
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。