SSブログ

スリム山食&バタール [イーストゆっくり発酵]

夜に仕込んだ食パン生地を、朝、姫の分だけすぐフライパンで焼いてマフィンにし、
残りは最終発酵もさせてチヨダのスリム型で焼きました。
スリム食パン.jpg
山食って言うより、ちぎりパンか。


ばたる.jpg

こちらのバタールは、76%水分の生地を朝仕込み
パンチしながらゆーっくり発酵させていって
夕方焼き上がった分。

「木村周一郎のパン」の本を見てたら
無性に作りたくなった、表紙のバタール。

なかなかいい感じじゃーんとルンルンして食べたら

あれ?

し、しお味なし!!!!

後から塩を入れるやり方にしようと思って
忘れたもよう。

オーマイガっ

塩なくてもこんな風に焼けるんだねー

2%の塩って大事なんだなあ

はい、次、次がんばろー!


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

luces

塩無しでもこんなに美しく焼けるのに驚きました。

by luces (2015-02-19 18:06) 

ami

無塩の方が膨らみます。
でも生地が、かなりべとついたと思いますが
綺麗な成型ですね。
by ami (2015-02-20 09:55) 

popi

lucesさん
ありがとうございます!塩がないと何とはなしに味気なく、良い仕事してくれてる事を再確認でした。
by popi (2015-03-02 21:34) 

popi

amiさん
そうなんですか!まだまだ勉強不足です。ありがとうございました!
by popi (2015-03-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。