SSブログ

バレンタインシュトレン [sweets]

 仕事の時にいつも行くカフェで、年末に食べたシュトレンがめちゃくちゃ美味しくて、
すっかりシュトレンにはまっています。って季節感とか無視(笑)
ショコラしゅとれん.jpg
レシピブログさんからいただいたチョコレートで
バレンタインバージョン(言ったもの勝ち)を作りました。

ショコラシュトレン(約10cm×15cm2こ分)
<中種>
薄力粉 50g
強力粉 50g
牛乳  60g 30度くらいにあたためる
サフ  4g (15gのぬるま湯で溶いておく)

<本捏ね>
薄力粉 30g
ココアパウダー 20g
強力粉 50g

アーモンドプードル 40g
はちみつ  20g
卵     30g
バター   60g
砂糖    10g
塩     3g
胡桃   30g
アーモンドホール 30g
キャドバリーデイリーミルク フルーツ&ナッツ1袋(135g)荒く刻んでおく

仕上げ用バター  30g
仕上げ用グラニュー糖 粉糖 適宜

<中種を作る>

1.イーストを15gのぬるま湯で溶いて5分くらいおいてから牛乳と混ぜて、
 粉類と合わせてこねる。(HBで5分くらい)
2.こね上がれば、約30分発酵させる。

<本捏ね>

1.ナッツ類はオーブントースター等でローストしておく。
 我が家のオーブントースターだと、250wで15分500wで5分位
 冷めたら軽く刻む

2.バターを柔らかく練り、はちみつ、砂糖、卵、アーモンドプードル、塩を
 加えてよく混ぜる。

3.2に本捏ね分の粉類(薄力粉、強力粉、ココアパウダー)を入れて軽くまぜ、
 中種の生地をちぎって加えて捏ねていく。(HBなら5分くらい)

4.最後にローストしたナッツ類、チョコレートを加えて良く混ざれば生地の出来上がり。

<成形>

1.台に出して2つに分割し、10cm×20cmくらいの楕円にのばし、半分にたたんで
 シュトレンの形に成形する。

2.オーブンペーパーに移して、30度のオーブン等で約40〜50分最終発酵させる。

<焼成>
170度に余熱したオーブンで約40分焼く。

焼き上がったら、熱いうちに、溶かしバターを塗り
冷めたらグラニュー糖をふり、最後に粉糖をふる。


いただいたチョコレート、今回使ったのはレーズンとアーモンドの入ってるタイプ
シュトレンにしたらしっとりととってもいい感じになりました。
毎日のおやつが楽しみになりそう
かっとしゅと.jpg
2つ分焼いて、一つはすぐ食べる用、もう一つは冷蔵庫で熟成用です。
ガトーショコラみたいなシュトレンです。

↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

YOU

なるほどその手があったかー!
バレンタインシュトーレン
流行るかも~♪
by YOU (2015-02-06 20:21) 

luces

しっとりと美味しそうです。
プレゼントしたら喜ばれそうですね
by luces (2015-02-07 10:20) 

カズヨ

前にIKEAのマフィン型のレシピがあったのですがあのマフィン型が入るオーブンを探しています。よろしければオーブンどちらのものをお持ちか教えていただけませんか?
by カズヨ (2015-02-11 07:31) 

popi

YOUさん
シュトレンはいつ作ってもおいしいですね。チョコバージョンもなかなかですよ〜
by popi (2015-02-16 10:17) 

popi

lucesさん
今年は父にこれにオレンジを足したものをあげました。
自宅用もちびちびいただいててお茶の時間が楽しみです
by popi (2015-02-16 10:19) 

popi

カズヨさん
はじめまして。うちは今のオーブンは日立のヘルシーシェフです。以前はビストロを使っていましたがどちらも同じくらいの大きさでIKEAの型も入りますよ。
by popi (2015-02-16 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。