SSブログ

キャラメルアップル [おやつ]

レシピブログさんから頂いたブランデーで旬の紅玉を漬けました。

1日漬けたその紅玉でキャラメルアップル

キャラメルアップル.jpg


ブランデー風味のキャラメルアップル

紅玉 2個
サントリーV.O 約200cc

無縁バター 10g
きび砂糖 15g


『紅玉のフルブラを作る』
紅玉を8等分に皮ごとカットし芯をとって煮沸した瓶に入れブランデーを注ぐ。
一晩おいたら紅玉を取り出し、網にのせて半日以上風通しの良いところで乾燥させる。

『キャラメルアップルにする』
1.耐熱容器にりんごを並べ、きび砂糖をふりかける。バターもちぎってのせる。

2.150度〜170度のオーブンで焦がさないように約50分焼く。
 途中でりんごの形を崩さないように上下をひっくり返す。

3.水分を飛ばすように焼き、出来上がったら塩を少々ふる。


一度乾燥させることで味がぎゅっと濃縮しています。
更に低温でじっくり焼くので形も崩れません。
最後にふったお塩で味が引き締まります。

ちょっと大人なりんごちゃんになりました。

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

タグ:レシピ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。