SSブログ

ガレットデロア2013 [おやつ]

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年も細く長く続けていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

新年最初の火入れはガレットデロアでスタート!
DSC_0058.jpg

今年はフードプロセッサを使わないで台の上で切り刻んでは
冷やし、畳んでは冷やし、

暖房消して、窓あけて、部屋の温度は気がつけば13度
家族の悲鳴を横に聞きながら作りました。
アーモンドクリームには黒糖を使っています。
フェーブにはレーズン3粒。
「そんなもん、食べちゃってわからないだろ」と旦那さまの苦情有り

なので切り分けたらみんな真剣に探します。

はじめ1/6カットで出したら、誰にも当たらず、
それではつまらんと、残りも3分割にしようかと意気込みましたが
もうすぐ夕飯だからと残りをさらに1/6カット

はい、今度は姫と旦那様に当たりが出ました。
あ〜お腹いっぱい。

今年は18cm1台で作ったのですが、
やっぱり一気に切り分けて食べられるミニサイズを作る方が楽しいかも。
でも黒糖の香りが香ばしくてとっても好みのガレットデロアになりました。

今年もたくさん焼いたり、縫ったり、作っていこうと思います!


いつも訪問ありがとうございます!
↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

rie-klavier

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
素晴らしいガレッドロアですね!
食べたことないので、すっごく味見してみた~い(^v^)
今年も素敵な記事、楽しみにしています☆
by rie-klavier (2013-01-07 01:38) 

luces

あけましておめでとうございます。
スタートは美しいガレットデロアですね。
今年も楽しく拝見させていただきます。
by luces (2013-01-07 11:23) 

ami

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
丁寧なお仕事で見事な層になりましたね。
by ami (2013-01-07 16:52) 

popi

rie-klavierさん
こちらこそよろしくお願いします!ガレットデロアはアーモンドがとても美味しいパイです。黒砂糖は当たりでしたよ〜
by popi (2013-01-08 08:46) 

popi

lucesさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
いつもコメントありがとうございます。今年もたくさん作っていきたいと思っています
by popi (2013-01-08 08:49) 

popi

amiさん
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
丁寧に作るといいのが出来るなあと実感でした。とっても美味しかったですよ〜。いつもコメントありがとうございます!
by popi (2013-01-08 08:50) 

よしこ

明けましておめでとうございます!
今年も楽しく拝見させていただきますね♪
ガレットデロア、毎年ステキですね〜。
うっとりしちゃいます。

by よしこ (2013-01-10 12:42) 

popi

よしこさん
こんにちは!今年もよろしくお願いしますね〜!ガレットデロアの時期がもう来たって感じで毎年早いです。
by popi (2013-01-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。