SSブログ

カンパーニュ2種(自家製酵母) [自家製天然酵母]

カンパーニュを焼きました。
自家製酵母のカンパーニュは味わい深くて大好きです。
いい感じににパカッっと開いて気分もすっきり。
kannpa2012.jpg

こないだクオカに買い物に寄ったら太田さんがシュトーレンの講座を開いてました。
なので今回は太田さんのレシピ参考!

もうひとつもプティショコラカンパーニュ。
シンプルにチョコチップしか入ってません。
生地は甘くないのでチョコチップがいい感じに甘くて美味しかったです。
tyoko.jpg

クリスマスってケーキとか思いっきり焼こうと思ったのですが
ぜーんぜんテンションのあがらない姫。
売っているのも全く興味なし。

ツリー型をした和三盆とかサンタの顔が刻印されたどら焼きとか
きっと喜ぶのでしょう。

なので全く作るのにわくわくするようなクリスマスではないのですが、
なーんにもしないのも寂しいので定番のローストチキン。
ahi-jo-.jpg

奥のミニスキレットの中は軽くスモークした牡蠣のアヒージョ
この牡蠣のお料理は冬の定番です。
とっても簡単だけど、おもてなしに出してもすごく喜ばれます。

1牡蠣は塩水で洗ってキッチンペーパーで水気を良く切る。

2.中華鍋にアルミ箔をしいてスモークチップを入れ、鍋の上に網をかけ、
 牡蠣をのせてフライパンや、ボールなどでふたをして5分〜10分スモークする。

3.直火OKの容器に牡蠣をうつし、オリーブオイルをひたひたにかけ弱火にかけて
 ふつふつさせたら出来上がり

にんにくや赤唐辛子を一緒に入れてもgoodです。
スモークするときはあまり強い火にせず、煙が出始めたら、弱火に。
残ったオイルには牡蠣のうまみも一緒に出ているので、パスタにしたり、
バゲットに浸したり、リゾットにしたり、2回楽しめます!



今日はレシピブログさんの『今日のイチオシ!ブログ』に
紹介していただきました。
いつも訪問してくださる皆様ありがとうございます!! 


↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:レシピ
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

luces

立派なカンパーニュですね。
ツヤツヤのチキンも美味しそうです。
姫さんは和菓子派でしたか。


by luces (2012-12-27 10:22) 

io+

こんばんは。
パカッとキレイに開いたカンパーニュですね。
香ばしい香りが漂ってそうでおいしそう♪
自家製酵母はやさしい味なので私も大好きです。

by io+ (2012-12-27 21:46) 

popi

lucesさん
ありがとうございます!自家製酵母はやっぱり美味しいですね。完全和菓子派の姫ですが、そのうち洋菓子も大好きになる時期が来るのではと願っています。

by popi (2013-01-06 17:22) 

popi

io+さん
ありがとうございます!自家製酵母は育ててる感じも楽しいですよね。
by popi (2013-01-06 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。