SSブログ

ペンケースなのですが [sewing]

姫がファスナーのついてるペンケースが欲しいのだけど、
何か売ってるやつはなかなか好きなのに巡り会えないらしい。

作れないの?

って聞かれたので、

え? 作れますけど。と言ってみた。



ほんとーー!と嬉しそうな顔をしたとたん、
あのねーー、この定規と三角定規と、コンパスと鉛筆○本、赤鉛筆、蛍光ペンに.....
でね定規は中にポケットを作ってそこに入れて〜
あと、ハサミとのり!

私が想像するものは、もはやペンケースではなく、道具入れだ。


で、作れると言った手前、作ってみたのが
ぴんくふでばこ.jpg

これ。
ぴんくなかみ.jpg


30㎝ファスナーで作ってみたのですが......


でか!!!

ポーチだね。

でも気に入って、学校に持って行った。
友達に、あー筆箱変えたんだー。
で、次の瞬間、でかっ!!
優しい子は、「なんかとっても大きいのね〜」
だったらしい。


やっぱりね。
そう言われてるだろうと思ったので、
学校に行っている間に
20cmファスナーで作り直した。
りねんふで.jpg
さすがに20cmファスナーで作ると、内ポケットの大きさが限定されて
折りたたみ定規とかは入らない。
でもまあ、いわゆるペンケース、って感じにはなりました。
りねんなかみ.jpg



そのでかいのはポーチとして発表会でヘア関係の小物やらヘアアイロンやら入れて
便利だったので、良しとしました(笑)

この形、家にあったキャンディポーチ(として使っている)のファスナーの長さを
変えてまねしてみたのですが、簡単に出来て楽しい!
量産したくなります(笑)
将来、ワークショップ開こうかしら(笑)


タグ:お裁縫
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

luces

色鉛筆とか定規とか、小学生は何かと道具が多いですね。
うちの娘も大きいペンケースを持って学校に行っていました。
ふたつ目のペンケースはすっきりですね。
by luces (2011-07-28 13:37) 

ake_i

30㎝ファスナーほ色柄がとっても可愛いです。
でも大き過ぎたのね(笑)
道具が全部入ることは重宝なのだ!!
ポーチとして使われているとのこと、安心しました。
20㎝のほう、落ち着いた色合いで、落ち着いてお勉強進むでしょう。どちらもファスナーの隅と隅(ごめんなさい、なんていうのかわからない)の折り目部分が極めてオシャレ(^◇^)
ショップ出しましょうよ~~~~。
パンも!!!
by ake_i (2011-07-28 15:20) 

popi

lucesさん
女子は特にですね(笑)
がばっと開くタイプのペンケースは中身も探しやすくてよかったみたいです。いつもありがとうございます♫
by popi (2011-07-29 20:14) 

popi

ake_iさん
ローズの水玉は私も大好きです。ポーチとして活躍させます!
隅っこの所は引っ張りやすいようにタグを付けたのですが、やっぱりこれがあると便利ですね。
お店したらオーダー来るかな。来たら嬉しいですね(笑)
by popi (2011-07-29 20:17) 

フレンドリー2010

素敵!素敵!!
私のために量産してください^^

レッスンのためのペンケースどこかに忘れてきました~
年かしらね^^;

by フレンドリー2010 (2011-07-29 22:44) 

popi

フレンドリー2010さん
コメント気がつかなくて遅くなりました!ごめんなさい!
あら、どこかにお忘れですか?
量産したらね!
by popi (2011-08-10 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発表会のドレス2011山盛り抹茶白玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。