SSブログ

1mの布使い切り! [sewing]

この布でショルダーバックを作ってください!と頼まれました。

3姉妹の真ん中、六年生の女の子から。

いつもは自分でイメージを膨らませてから布を選ぶのですが、
今回は布指定。うーーん、悩む所。

普段、姫を観察すると、出かけるときはかなりバックがパンパン。
余計なものがかなり入っているのだろうというのを思い出し、
ちょっと大きめのバッグにしました。
ばっぐ.jpg

A4がすっぽり入る大きさです。
ばっぐ2.jpg

絵を描のが好きな子なので、こぶりのスケッチブックなら持っていけそう。

育ち盛りなので肩紐は片方で結んで長さ調節が可能です。
斜めがけのバッグだけど思いっきり短くして肩掛けバッグにもね。

残りの布を見て思いついた。

エプロンできそう。
えぷろん2011.jpg

こうなると、いかにこの布の面積を使い切れるか、チャレンジ!
みたいな気持ちになり、
更にあまり布を組み合わせてエプロンケースも作りました。
エプロンケース.jpg


残った布はほとんどなし!

達成感!(笑)

納品した時、その子の目がきらきらと♡に輝き、本当に喜んでくれて
私もとっても嬉しかったです。

ずっとお姉ちゃんのおさがりの地味なデニムのエプロンを使っていたらしく、
まさかのエプロンプレゼントには大喜びでした。

こんな風に喜んでもらえると私としても本当に
作り甲斐がありました。

しあわせ!
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

ami

バック一つの注文にエプロンとケースまで増えて
おまけにお揃いですから コレは嬉しいでしょうね。
by ami (2011-07-01 21:09) 

luces

女の子がすきそうな、かわいらしい模様が満載ですね。
先っぽの細いカンパーニュですが、教えていただいた方法で
うまく出来ました。ありがとうございます。
リンクを貼らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
by luces (2011-07-02 12:01) 

よしこ

かわいいですね〜。
高学年の女子ともなると、手荷物が多くなるのですね☆
中身、気になります♪

布を使い切る達成感、かなりうなずいちゃいました。
それこそ家でつくる醍醐味ですよね。
by よしこ (2011-07-02 17:36) 

フレンドリー2010

素敵なバッグですね!!
使い勝手が良くて、可愛いくて、エプロンまでできて・・・注文した方は感動ですね☆☆☆

popiさんが使う方の事を思い色んなことに気を使い、つくり上げ十分気持ちも伝わりますね^^

by フレンドリー2010 (2011-07-03 00:57) 

atori

可愛いバッグ&エプロン♪
布の使い方がとてもお上手ですね~。
柄を縦に使うか横に使うかで印象が変わって!
布を使い切る達成感わかります~。
喜んだ顔を見るのは嬉しいですね。。。
作って良かったと思う瞬間です(^^)
by atori (2011-07-03 22:34) 

popi

amiさん
おはようございます!作ってあげたくなるようなかわいい子なんです(笑)喜んでもらえて嬉しいです
by popi (2011-07-04 08:55) 

popi

lucesさん
リンクありがとうございました!とっても美味しそうでした。是非お味見したい!(笑)
by popi (2011-07-04 08:57) 

popi

よしこさん
元気ですか〜?よしこさんもどんどん作ってますね〜。
高学年の女子、ちなみにこないだ実家に遊びにいった時、姫のリュックからでかい犬のぬいぐるみが出てきて唖然でした(笑)
by popi (2011-07-04 08:59) 

popi

フレンドリー2010さん
いつもありがとうございます。好きな時に気ままに作るから出来るのかなあ(笑)今、10日にせまった発表会のドレスの猛ダッシュ中です。
by popi (2011-07-04 09:01) 

popi

atoriさん
ありがとうございます♫自分では買わない柄なので最初はどうしようかと迷ったのですが、迷って作る間も楽しいですね。
何より喜んでもらえるのが一番のご褒美でした。
by popi (2011-07-04 09:03) 

フレンドリー2010

10日 発表会なんですね~♪
楽しみですね^^

母としては、ドキドキしながら見守っている事でしょうね。毎回、お母さんの手作りドレスもお嬢さんにとっては楽しみでしょうね。

発表会が終わったら、会えるかしら?
by フレンドリー2010 (2011-07-04 14:27) 

popi

フレドリー2010さん
お返事遅くなってごめんなさい!
姫のドレスもやっと完成、あとはちょこちょこ細かい所だけです。
本番は楽しみのような、どきどきのような(笑)
落ち着いたらメール入れます!是非会いましょう♫
by popi (2011-07-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。