SSブログ

ルクエでコリアンダーチキンカレー [お料理]

ルクエ、ずっと気になっていたのですが、
この度レシピブログのモニターに見事当選!パチパチパチ!!
ありがとうございます!

早速作りましたよ〜



ハウス食品のカロリーオフシリーズ「プライム」
モンドセレクション受賞だけあって美味しいです。
以前、スパイスコンテストで賞をいただいた時、副賞でたーくさんいただいて以来
愛用しています。
でも今回のは更に進化していた。
個別に1個ずつ使える小包装は変わらないのですが、さらさらと指で崩せる。
これは溶けやすくてルクエのみで作っても便利です。


コリアンダーチキンカレー

材料 2〜3人分

鶏手羽元  4本
玉ねぎ   1こ
コリアンダー  1株
ミディトマト  6〜7こ
ジャワカレープライム 中辛  1こ(1皿分)

他、ガーリックパウダー 塩胡椒


1、鶏肉は竹串などで突いて穴をあけ、塩、こしょう、ガーリックパウダー、
  みじん切りにしたコリアンダーをまぶし、オリーブオイルも入れ、よくもみ込む。
ルクエ1.jpg

2、ルクエに薄切りにした玉ねぎを敷いて上に1の鶏を並べ、
  220°に予熱したオーブンで片面15〜20分ずつ焼いてこんがりさせる。
  ふたはしません
るくえ生トマト.jpg
3、鶏が焼けたらミディトマトを4つ割に切って鶏の間に並べ、
  ふたをして、そのままオーブンに入れっぱなしで予熱で火を通す。(30分くらい)
るくえ煮たトマト.jpgトマトは予熱でとろとろになります♪
4、最後にカレールウを崩しながら入れて、軽くまぜ、ふたをしてレンジで2分♪
るくえかれー.jpg

コリアンダーをまぶすと、風味が増してぐっと美味しくなります。
水分は足さずとも、トマトと玉ねぎの水分で十分でした。
新玉ねぎ使ったせいもあるかな。
トマトは普通のトマトでも構わないと思います。
玉ねぎのシャキッて感じも少し残っていてなかなか美味しいカレーになりました。


タグ:レシピ
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

luces

ルクエひとつで出来てしまうのはとても楽チンですね。
オーブンもつかえるんだ。
by luces (2011-05-31 15:12) 

nachic

なんだか、ものすごく食欲をそそられました。
簡単で美味しいのは大歓迎ですね(*^_^*)。
by nachic (2011-05-31 22:16) 

フレンドリー2010

ルクエ、私も気になっていました。
オーブンにも使えるんですね~

美味しそうなカレーです!!
by フレンドリー2010 (2011-06-01 00:19) 

popi

lucesさん
ルクエ、オーブン対応なので何かと便利です。レンジだけより幅が広がりますね。
by popi (2011-06-07 10:57) 

popi

nachicさん
ありがとうございます♪一つで出来るのも便利でこれから活躍させたいと思います
by popi (2011-06-07 10:58) 

popi

フレンドリー2010さん
ありがとうございます!早速活躍してくれてますよ〜。レンジでは熱が良い感じに伝わるのでさすがだなあと感心でした。
by popi (2011-06-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。