SSブログ

ふのりフランス [自家製天然酵母]

先日「ふのり」をいただきました。
まずはお味噌汁に入れたりして堪能。
とろとろの食感、何て美味しいんだろうとやみつきです。
ふと思い立ってパンにもしてみました。
ふのりハード.jpg

和なパンになるかな〜とやってみたら大正解。
しっとりなクラムにほんのり海藻の香り
焼きおにぎりに共通するような和テイスト!

かっとふのり.jpg

生地を仕込んでいるときは淡いピンク色。
生地にしっかりふのりがとけ込んでいます。

ふのりって新潟のへぎそばのつなぎに使っているのでしか知らなかったので
こんなに美味しくて手軽なのなら常に常備していたいです。
ふのり.jpg

こんなに美味しいお裾分け、ありがとうございました♪




↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

タグ:自家製酵母
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

フレンドリー2010

へぎそばは食べた事ありますが、
ふのりは初めて見ました~

popiさんの手にかかるとこんな美味しそうなパンに
なるんですね^^

by フレンドリー2010 (2011-05-25 20:25) 

ami

メキメキと気持ち良さそうに開いていますね。
自家製酵母、もう自在に操っている様子。
ふのりのカンパ、グッドアィデァですね。
by ami (2011-05-25 20:27) 

淳司

これは美味そう!
ちょっとヒントを貰っちゃいました(^^)b
by 淳司 (2011-05-26 10:27) 

luces

見事な焼き上がり!
ふのりって色もきれいだし、おいしそうですね。
初めて知りました。
ほんのり海苔の香りのフランスパン、食べてみたいです。

by luces (2011-05-26 11:18) 

popi

フレンドリー2010さん
いつもありがとうございます♪嬉しい!
海藻inもなかなか風味よいパンになりました〜。
by popi (2011-05-27 23:22) 

popi

amiさん
自家製酵母は本当に奥が深いですよね。今回のは気持いい感じに焼けて嬉しかったです。まだまだ研究していきます!
by popi (2011-05-27 23:24) 

popi

淳司さん
ヒントになりましたか?嬉しいです!
by popi (2011-05-27 23:25) 

popi

lucesさん
ありがとうございます♪ふのりの生地は奇麗なピンク色なのでその色が出たらいいなあと思ったのですが、そうはなりませんでした。
量とか、もう少し研究してみます!
by popi (2011-05-27 23:27) 

angie17

これ、絶対美味しい!

by angie17 (2011-05-30 00:19) 

popi

angie17さん
ありがとうございます♪海藻とハード系、相性抜群でした!
by popi (2011-05-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。