SSブログ

筍とごぼうのビーフシチュー [お料理]

実家にたくさん筍が届くので、毎年ありがたくいただいています。
もう何本もらったかしら。
まずは筍ごはんや煮物にして、春ならではの筍を満喫。

筍は洋食でも合う食材。
先日筍とごぼうをたっぷり入れたビーフシチューを作りました。
たけのこ.jpg

いつも通りの作り方で筍とごぼうたっぷり。

1.フライパンで塩胡椒の下味をつけたすね肉を強火でさっと炒め、圧力鍋に投入。

2.肉を出したフライパンにスライスした玉ねぎを入れて、しんなり炒め、
 セロリ(薄切り)乱切り人参、乱切りごぼう、適当に切った筍投入、
 更に軽く炒めて圧力鍋に投入。

3.赤ワイン、トマト水煮、お水少々、コンソメキューブ、ケチャップ少々を入れて加熱。
 最後にちょっとだけデミグラス(ハインツ)を入れて塩味を整えて出来上がり。

筍は大きめのもの半分くらい、玉ねぎは1こ 人参1本 ごぼう1本 セロリは1/2くらい
お肉は200gくらい
計ってないのでアバウトですが、赤ワインは100〜150ccくらい、
トマト水煮は裏ごしタイプを1缶分くらい、お水は1/2カップくらいです。

ごぼうも筍もビーフシチューにとっても合います
くるみれーずん.jpg

合わせて焼いた、胡桃とレーズンのリュスティック、みーんな食べてしまって
朝残ってたのは1こだけ(笑)
薄く切ってカリッと焼いたらまた別の美味しさです。
かっと5_4.jpg

自家製酵母、元気でなによりです



↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

niki

こんにちは^^

ごぼうとたけのこのビーフシチュー、初めて知りました。
とても旬でおいしそうですね。
by niki (2011-05-09 10:22) 

ami

筍とゴボウ、和の食材なのにビーフシチューとは!!
驚きました-。
by ami (2011-05-09 11:07) 

atori

筍とごぼうのビーフシチュー美味しそう♪
この組み合わせは初めてです。
私の実家は筍が採れるのですが、
いつも筍ごはんや煮物ばかりで(笑)
作ってみたいと思います。。
by atori (2011-05-09 11:36) 

luces

筍はビーフシチューにも合うんですね。
お肉も野菜もとろけそうです。
パンもおいしそう!
by luces (2011-05-09 14:28) 

mei

筍のシチュー、おいしそうですね!
あまり回数食べられないのでどうしても、和食になってしまうので、いただいてみたいです♪
ぱんも、とーーーーってもおいしそうですね!
by mei (2011-05-09 16:28) 

popi

nikiさん
はじめまして!ごぼうも筍もビーフシチューにしてもとても美味しいですよ♪コメントありがとうございました。
by popi (2011-05-11 21:05) 

popi

amiさん
とても相性のいい取り合わせでおすすめです!
by popi (2011-05-11 21:06) 

popi

atoriさん
この季節、たくさんもらってそろそろ飽きてきたかしら?って方がいらっしゃるかなあと記事にしました。とても相性がいいのでおすすめですよ♪
by popi (2011-05-11 21:12) 

popi

lucesさん
筍とっても相性いいですのでおすすめです。れんこん入れてもいいなあと思いました。
by popi (2011-05-11 21:15) 

popi

meiさん
今の季節しかない筍の味はやはり和食が一番生きますよね。でも洋なご飯にも意外においしいのでおすすめです♪
by popi (2011-05-11 21:35) 

ake_i

うん、うん、わかる^^
ごぼうと筍のシチュー美味しいですよねっ!!!!
食物繊維も豊富だし嬉しいメニューです。
そこに、胡桃とレーズンのリュスティック☆
このメニュー、最高です。

先日、古民家のレストランにいったの。
パン美味しかった。帰りにカンパーニュを一個買ってしまった。
800円だった値段に一瞬驚いたけれど、パンって仕事するもんねーーーーって自分で焼かずに買ってきて食べた久しぶりのパンでした。
by ake_i (2011-05-17 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まんてん野菜炒めカンパーニュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。