SSブログ

自家製酵母でハード系 [自家製天然酵母]

今年になって初レーズン酵母を起こしました。
一度元種を作ると、なーんとなく焼かなくては!と言う気になってしまいます。
今回は太田さんの本を参考にしています。
でもこねてみると割と固めの生地なので水分は少し多めにしました。

先週から怒濤のハード系三昧。

まずはチーズクッペ。チーズ爆発で香ばしさ満点。
チーズクッペ2011.jpg


次はハード三兄弟。
3兄弟2.jpg

胡桃いちじく、真ん中ののっぺらぼうみたいなのがオリーブ。一番奥はレーズン胡桃
オリーブカット3兄弟.jpg




そして、お初のフーガス。
ドライトマト入りとチーズ入り。
ふがす.jpg

フーガス、めちゃめちゃ美味しかった!
今まで、なーんとなく作る気がおきなかったんだけど(笑)
食感も良くて大好評でした。また作ろう。




↓参加してます ぽちっとお願いします!

nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

フレンドリー2010

美味しそうっ!!
自家製酵母でこんな風に焼けるなんて、すごい!!

by フレンドリー2010 (2011-02-16 01:14) 

ake_i

やだぁーーー。
チーズ爆発なんて(笑)おぃしぃに決まってます。
怒涛のパンつくりかもしれませんが、拝見しているほうとしては至福のブログですよ(^-^)
酵母からってさすが過ぎます。いつも感服しちゃいますわ。


by ake_i (2011-02-16 10:49) 

luces

あふれ出たチーズがたまりませんねー。
三兄弟の中ではオリーブをチョイスします。
今度つくってみよーっと。
by luces (2011-02-16 20:02) 

ami

爆発チーズの香ばしさ! 美味しそうー。
やはり 酵母をおこすと 焼かねば・・・に なりますね。
by ami (2011-02-16 20:11) 

みうさぎ

まだ~食事してないから~
ご馳走様~です^^
by みうさぎ (2011-02-17 09:32) 

popi

フレンドリー2010さん
ありがとうございます♪元気な酵母君が出来たのでばんばん焼いてます。でも消費が..(笑)
by popi (2011-02-18 16:22) 

popi

ake_iさん
いつもありがとうございます!たまたま来客があったのでたくさん食べてもらえて良かったです。これからも至福と思っていただけるように努力しなくては!
by popi (2011-02-18 16:26) 

popi

amiさん
ほんとそうですね。どんどん焼いていこうと思います!って消費が...(笑)
by popi (2011-02-18 16:27) 

popi

lucesさん
オリーブは一番人気だっったかもしれません。私も大好きです!
by popi (2011-02-18 16:30) 

popi

みうさぎさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

by popi (2011-02-18 16:31) 

popi

nice!を付けてくださった皆様

ありがとうございました♪
by popi (2011-02-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。